嵐・大野智は何と戦い何を失い何から自由になったのか 初地上波「忍びの国」を今見ると、シンクロっぷりがはんぱない

4月2日20時57分よりTBS系列でゴールデン初放送。

» 2019年04月02日 11時15分 公開
[米光一成ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 嵐の大野智主演の映画「忍びの国」が、4月2日TBS地上波ゴールデン放送だ。

 大野智演じるのは忍者無門。「あやつの前に門は無し。ゆえに無門とはよう言うたもんじゃ」と言われる史上最強の忍び。でありながら、無類の怠け者で、金の亡者。とぼけた味を出しながら、めちゃくちゃかっこいい。大野智にピッタリのキャラクターだ。

忍びの国 大野智主演の映画「忍びの国」が、4月2日TBS地上波ゴールデン放送 (C)2017 映画『忍びの国』製作委員会 (C)2008 和田竜/新潮社

大野智の集大成

 「忍びの国」の公開は2017年7月1日。それからおよそ1年半後の2019年1月27日、大野がリーダーを務める嵐は「2020年12月31日をもって活動を休止する」と発表した。会見の中で大野は、2017年6月中旬ごろ(映画公開直前である)「自分の嵐としての活動をいったん終えたい、自由に生活が一回してみたい」とメンバーに伝えたと語った。

 その事実を知った今、あらためて「忍びの国」を見ると、これはもうなんというか、主人公の無門と、大野智のシンクロっぷりが半端なくて、大野智集大成の映画である。

 そもそも、映画に関するインタビューで「監督からそのままやってくれと言われて、逆に難しかった」と大野は答えている。

 リキミがなく自分のスタイルを貫くが、いざとなったらやる、しかも超絶技巧で。という部分はまさに大野智。

 殺陣のシーンも、尋常じゃない能力にユーモアをぶっこむ(デコピンで倒したりする)。

 鎖帷子(くさりかたびら)を外し「戦場で外したことなどなかったからな。どう動くかわしにもわからんぞ」と言い放ち、槍を持つ者どもに360度かこまれたシーンでは、殺陣が完全にダンス

 自身で振り付けをすることもあるという大野智のキレッキレの身体と流れるような動きが堪能できる(満面の笑顔で槍をすりぬけていくのが楽しい)。また忍者たちが築城するシーンでは、のこぎりを引きながら歌も披露する。

ラブコメ要素も

 殺陣や忍法だけではない。石原さとみ演じる妻お国とのやりとりはラブコメのノリ。「伊賀一の忍びの達者じゃ、それゆえにお国殿には銭の心配など一生かけぬ」と言ってさらってきたのだが、無門は彼女の尻にしかれて、家を追い出されている。銭を持って帰っても少ないと受け取ってもらえない。

 「そういうこと言うなよ」「言われたくなければしっかりお稼ぎなさい」「ごもっとも」 絶対的な能力を持つが、恋愛となるとからっきしダメで不器用さを発揮してしまう役どころに「世界一難しい恋」で大野が演じた鮫島社長を思い出した。

ラブコメ要素は「世界一難しい恋」の大野も思い出させる

忍者大進撃

 「忍びの国」は、これまでのイメージとまったく異なる忍者を描いている。職人技を使いこなす隠れた存在ではなく、徒党を組んで大勢で進撃していく忍者が描かれたことはこれまでになかったのではないか。

 織田信長の次男・信雄の軍団を伊賀の忍者の軍勢が打ち倒す「第一次伊賀攻め」という史実をベースに作られている。画面のあちこちで飛び跳ねたり走り抜けたりするたくさんの忍者は、みどころのひとつ。忍者ワンダーランドが舞台のファンタジー作品のようだ。

 忍者たちのいざこざや謀略が渦巻くなか、すごい技を軽々と使って楽しそうにひょうひょうと難題を乗り越えていく無門は、まさに大野智だ。

「あとさき考えて無茶できるか!」

 映画のラスト、「あとさき考えて無茶できるか!」とタンカをきった無門が選び取ったのは「自由」だ。大野智が「自分の嵐としての活動をいったん終えたい、自由に生活が一回してみたい」と言った姿とダブる。

 無門が屈折しながらもかっこいいキャラクターだとすれば、日置大膳はイカした武士道まっしぐらのキャラクター。これを演じる伊勢谷友介がまたかっこいい。若くまだ自信を持てぬ武将の織田信雄をHey! Say! JUMPの知念侑李が熱演。下山平兵衛を、鈴木亮平。ナレーションは、山崎努。原作・脚本は、『のぼうの城』『村上海賊の娘』の和田竜。監督は、『映画怪物くん』の中村義洋。ラストに流れるのは、嵐「つなぐ」

 『忍びの国』いよいよ今夜4月2日20時57分よりTBS系列で放送です。

米光一成

ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等 Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評