「ネットワーク機能は使えなくなったが、ドリームキャストで誰かとつながれる」 “今でもドリキャスを遊んでいる人”インタビュー

ドリキャス20年選手にお話を伺いました。

» 2020年05月22日 21時00分 公開
[ねとらぼ]

 2001年、ゲーム機戦争(各社の販売競争)に破れたセガはドリームキャストの製造を中止。約20年にわたるセガハードの歴史は幕を閉じた―― 長年のゲームファンの方ならば、こんな文章を目にしたことがあるのでは? 確かに今、ゲーム“会社の歴史”を書こうとするとこうなってしまうのかもしれませんが、ゲーム“ファンの歴史”はどうやら違うようです。

 本記事は“ドリームキャストを現在でも遊んでいる人”にその魅力などを伺うインタビュー企画。今回は、「現代の子どもにも好評」「ネットワーク機能が使えなくなった今でも、誰かとつながれるゲーム機」と語る長年のプレイヤーにお話を伺いました。

連載企画:【令和】ドリキャスを遊んでいる人インタビュー

 「10年早いんだよ!」は“時代を先取りし過ぎるゲームメーカー”こと、セガの代名詞。その象徴ともいえるのが、ネットワーク接続機能などを1990年代末に導入したドリームキャスト。「時代が変わり、その先進性がむしろ当たり前のものになった今、同ハードの魅力は?」と、Twitterで「今でも遊んでる人」の募集をかけてみたところ、集まり過ぎちゃったので全5本の連載企画になりました。

「子どもたちにドリームキャストを浸透させる裏工作をしています(笑)」 ヲタナースさん(@NISSANVZR



―― Twitterアカウントを見たのですが、「新日本テレビゲーム愛好会」(@sinlovegame)という団体の会長さんなんですね

 はい、新型コロナウイルスで活動自粛中ですが、「押し入れに眠っているゲームを持ち出して、皆で遊ぼう」というのが基本的な活動。自分たちだけで楽しむのはもったいないと思い、一般開放してボランティア活動として行うようになりました。セガさんから許可もいただき、“eスポーツ体験会”と称して、現代の子どもたちにドリームキャストを浸透させる裏工作をしています(笑)。

 ゲームを触ったことすらないような小さな子もいますが、評判は上々です。

―― どちらかと言えば“ゲーマーが好きなハード”というイメージでしたが……そうなんですか?

 アーケードゲーム移植作など、直感的な操作で遊べるゲームが多いんですよ。お父さん、お母さんがプレイしているので、子どもに遊び方を説明しながら親子二世代で楽しめるのも魅力的だと思います。




ヲタナースさん「Nintendo Switchで『釣りスピリッツ』が流行っていますが、ドリームキャストの『ゲットバス』は“リアルな釣りスピ”としてウケが良いです」

―― 実は“ドリキャスは皆で楽しめるハード”というのは意外ですね

 よく見るとコントローラーポートも4つあって、NINTENDO64などのように多人数で遊べるのですが、現役時代はマイノリティーなハードでしたからね。私は1998年11月27日(本体発売日)からドリームキャストをプレイしていましたが、4人で遊んだ経験はありませんでした。

 最近はむしろ「多人数プレイがドリームキャストのあるべき姿なのではないか」と考えるようになり、当時はできなかった多人数プレイを楽しんでいます。「パワーストーン2」「パワースマッシュ」「ぐるぐる温泉」は4人プレイが楽しいですよ。酒飲みながらやっています(笑)。

 僕にとっては思い出深いと同時に、まだまだ魅力が出てくるハードだと実感しています。

―― ドリキャス愛がスゴい

 ドリームキャストは周知の通り、出る前から自虐的なCM戦略で“負けハード”的な空気で。生産体制が整って「サクラ大戦」「バイオハザード」「シェンムー」などのキラータイトルの発売も決まり、さぁ、これからだ! というときにPS2が現れました。

 それでも、「PSO(ファンタシースターオンライン)」、NAOMI基板の移植作などこのハードならではの魅力があるぞ、と思っていたら、ハード生産終了&セガの事業撤退ですよ。心の準備なんてできていませんでしたし、いまだにセガハードがなくなった事実を認めたくない気持ちがあります。

 僕らにとっては、今でもドリームキャストがセガの最新ハードなんです。


ゲーム会では、有志で寄付していただいたほぼ未開封のドリームキャストでプレイしています」とヲタナースさん。この他「普段使い」「予備機」の計3台を所有しているそうですが、「全て快調に動作しています」とのこと

「今も良い夢を見させていただいているゲーム機」 ユ−ダチさん(@Shower_1508


「EVO Japan 2020」で行われた「燃えろ!ジャスティス学園」大会のもよう



―― ドリームキャストはいつからプレイしていますか?

 プレイ年数20年。「自宅のドリームキャストで格闘ゲーム『燃えろ!ジャスティス学園』を練習 → 東京都、大阪府などのゲームセンターに足を運んで対戦する」ということをかれこれ5年間続けています。

―― なぜそのような楽しみ方に?

 高田馬場のゲームセンター「ミカド」(※)で行われた、このゲームのアーケード版対戦会に行ったのがきっかけ。そこで人のつながりができて、「また参加しよう」と思ったんです。ただ私が住んでいる岡山県のゲームセンターにはアーケード版がなかったので、唯一の家庭用版があるドリームキャストで練習することにしました。

 この5年のあいだに「燃えろ!ジャスティス学園」を通じてさまざまな人と知り合うことができ、また、世界大会である「EVO Japan 2020」にも出場することができました。発売20周年を記念して、トーナメントが開かれたんですよね。

※ミカド:東京都内のゲームセンター。実力者が集う「伝説のゲ−セン」として知られる

―― 発売から20年以上たった今、ドリームキャストの魅力は?

 私にとってドリームキャストは「良い夢を見させてくれたゲーム機」ではなく、「今も良い夢を見させていただいているゲーム機」です。

 ドリームキャストのネットワーク機能はもう使えなくなってしまいましたが、現在でもこのハードを通じて誰かとつながることができる。このことだけは、いろいろな人に知ってもらいたいと思っています。

おまけ:ドリキャスあるある

  • 「発熱がすごいため、長時間プレイしているとよく熱暴走を起こし、クールダウンの時間が必要」
  • 「2Pのコントローラーにはビジュアルメモリを刺さず、液晶の窓につい指を突っ込んだりします」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評