おかえり箱根登山電車! 飲んで食べて、祝う 9カ月ぶりに復旧した「新しい箱根」の旅【漫画】やすこーんの「くらしの鉄道」(1/4 ページ)

「おんな鉄道ひとり旅」をゆるーく楽しく提唱し続ける著者によるほんわか旅行記、箱根の漫画も1話丸ごと特別公開。一緒にどうぞ〜。

» 2020年08月07日 19時00分 公開
[やすこーんねとらぼ]

 台風の被害(2019年10月発生)を受けて運行を休止していた「箱根登山電車」が、2020年7月23日に全線運転を再開しました。1年はかかるといわれていた復旧工事でしたが、予定よりかなり早い復旧となりました。また大好きな箱根に行ける! 本当によかったぁぁぁ……!

箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 全線運転が再開された箱根登山電車
箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE photo photo 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE photo photo 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE photo photo 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE

 それに合わせて、小田急新宿駅を6時10分に発車する臨時特急ロマンスカー「おかえり登山電車号」も23日に運行されました。きっぷ争奪戦には敗れましたが、運行再開がうれしくていても立ってもいられず、朝4時台に起きてまで「お見送り」をしに向かいました。

 ところが時間を間違えて、JR新宿駅に到着したのは、なんと出発2分前! しまった、間に合わない……いや「あきらめちゃ駄目だ」!

箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 全線運転再開に合わせて運行された臨時特急ロマンスカーは大好きなGSE(70000形)。これを「狙った」ものの……

 おや、駅員さんが、目の前でいそいそとパネルを展示し始めました。聞くと「復旧記念にロマンスカーパネルと記念撮影できるイベントを開催します!」とのお返事。急に思い立ったそうで、駅員さんたちも心なしか浮かれています。イベントが始まるまで、ロマンスカーカフェで朝ごはんを食べることにしました。ちなみにこのカフェを使うと、改札で入場券代を返金してもらえます。

 一番乗りで撮影! 顔ハメ大好き♪  すみません、浮かれているのは私でした。

箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 沿線での歓迎の様子(提供:箱根登山鉄道)

 こちらは運行再開当日の強羅駅付近での歓迎の様子。みなさん、とってもうれしそうです。本当によかったよぉぉぉ……!

ロマンスカーから箱根登山電車に乗り継いで箱根を巡る「箱根ゴールデンコース」

 さて、登山電車は後日あらためて乗りました。GSE車内でドリンクを買ったら、車内販売限定のオリジナルコースターがもらえました。

箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 2020年9月30日まで延長となったエヴァンゲリオン×箱根コラボで、GSEでは式波・アスカ・ラングレーのコースターがもらえた(なくなり次第終了)

 特急ロマンスカーは1935年に新宿〜小田原間をノンストップで運転した「週末温泉特急」がルーツ。週末温泉特急、いい響きです。これから使おう。

 その後、箱根湯本まで乗り入れを開始。ロマンスカーから箱根登山電車へと乗り継いで箱根を巡るゴールデンコースが形成されました。今年(2020年)で60周年だそうです。

photophoto 後方展望席。朝なので「乾杯セット」はすっきりとレモンサワーにした

 思えば初めて妹と2人で1泊2日の旅に出たのも、初めての彼氏と旅行に行ったのも、このコースでした。そんな甘酸っぱい思い出を肴に「乾杯セット」をいただきました。

 「乾杯セット」はアルコールとおつまみが数種類ずつから1つずつ選べて520円とお得。2020年7月現在、メニューに掲載されていませんが、頼めますのでご安心ください。

 小田原駅で下車して「1日乗車券 トコトコきっぷ」を購入します。日帰りで、箱根登山電車と箱根登山ケーブルカーに乗るならこちらがおすすめ。登山電車の小田原〜強羅駅間、ケーブルカーの強羅〜早雲山駅間を何度も乗り降り自由です。

 3月20日にケーブルカーが新車両に置き換えられ、7月9日には早雲山駅がリニューアルオープンしたので、それらを見に行くのも楽しみです。

箱根登山鉄道 箱根登山電車 ロマンスカーGSE 箱根日帰り旅行にお勧めの「1日乗車券 トコトコきっぷ」は1570円
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評