米バーガーキングがマクドナルドに大々的にコラボを持ちかけたもののあっさり断られ、幻に終わってしまった「マックワッパー」(関連記事)。そんなバーガーキングにさまざまなレストランから「俺とコラボしようぜ!」というオファーが殺到しています。

バーガーキングが考案した「マックワッパー」
「マックワッパー」は9月21日の国際平和デーに、1日だけ「バーガー戦争」を休止することの象徴として作ろうとバーガーキングが提案したコラボバーガー。両店のバーガーを掛け合わせたレシピやコラボレストランのデザインを提案し、勝手に特設サイトも作ってしまうなど万全の体制でコラボを依頼したのですが、マック側は「次からはまず電話で相談して」などとこれをやんわりと拒否する回答を発表。ネット上では「マックはノリが悪い」「マックチキン(おくびょう者)だな」などと揶揄する声も挙がっていました。

既にデザインなども作ってあったのにマックの返答はまさかの「ノー」
ところがこのバーガーキングの提案に対して、ノリノリになってしまったのがほかのレストランたち。レストラン「デニーズ」が「それならうちとコラボしないかい?」とSNSでコラボバーガーを提案したのをはじめ、ハンバーガーチェーン「Wayback Burgers」、ブラジリアンファストフードの「Giraffas」、レストラン「Krystal」などが次々に「じゃあ俺がやるよ!」「いや俺が俺が!」とネット上でバーガーキングにラブコールを送りました。
デニーズ「じゃあ俺とコラボしようぜ!」
Giraffas「マックがチキンになってるなら俺がやるよ!」
Krystal「いやいや俺がやるよ!」
バーガーキング「やるか!」

デニーズが提案している「ピースデーバーガー」

バーガーキングも「ピースデーバーガー」のデザインを発表
バーガーキング側は9月21日に「ピースデーバーガー」を作るべく、これらの提案を受け入れて協力していきたいと発表。また、「マックワッパー」のコラボについても忘れていないとして、マクドナルドにもあらためてコラボを呼びかけています。果たしてマクドナルドが「じゃあ俺がやるよ!」と手を挙げる展開はあるのでしょうか。
(たろちん)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目