高齢出産で子ども向けの施設のテンションについて行けない……という悩みを描いた子育て漫画が、大変ためになる内容となっています。高齢出産とかじゃなく、慣れの問題だったもよう。


この漫画を公開したのは、かぞくのかたちさん(@pokotaro0301)。初めて子育てセンター的なところに訪れた際、先生たちの「おかあさんもみんなもぉ〜子ども広場ではお菓子を食べても良かったかな!?」「ブッブー!! だめだぁめ!」と高いテンションに圧倒されてしまいました。

終始こんなペースだったため、後日友人にこのことを相談。すぐ歌いだすたり踊りだしたり大人にしゃべるときまであのテンションは必要なのか、高齢出産の弊害かとてもなじめないと打ち明けました。


しかし、すでに大きな子どもを持つ友人いわく、「すぐ慣れる」「これからどこに行ってもそんな」とのこと。ミュージカル俳優じゃあるまいし無理……と思った1カ月後、そこには他のお母さんたちに混じり歌って踊るかぞくのかたちさんの姿が。あっという間に慣れていたのでした。

後日また友人にあったかぞくのかたちさんは、こう打ち明けたのでした。「もう私はあっちの世界の住人やわ……」。人類の順応性が垣間見えてくるお話ですね。
作品提供:かぞくのかたちさん(@pokotaro0301)
おすすめ記事





コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目