INDEX
まるでお手伝いしようとしているような猫ちゃんの様子がTwitterに投稿され、記事執筆時点で4万3000件以上の“いいね”を獲得しています。ツイートには、「パーフェクトな猫」「完全に人間な動き」と反響が続々。もしや中に人間が入っているのでは……?
まさかそんな……
ある日妹さんから「おねえちゃん!!大変だよ!!猫ちゃんが加湿機のタンク出そうとしてるよ!!!」と、撮影した動画を見せてもらった投稿主さん(@kon_lyla)。「いや、さすがにそんな猫おらんやろ。そんなの人間やん」とツッコみながら、その動画を見てみると……思わず「ほんまや」と言いたくなる光景を目撃したそうです。

加湿器を取り出したいライラちゃん

最初はお口でトライ

作戦変更……?

タンクに前足を引っかけて
そこには、ベンガルの「ライラ」ちゃんが加湿器のタンクを確かに取り出そうとしている姿が……! 最初はお口でタンクを取り出そうとしたものの、うまくいかなかったようで、少し考え込んだ末に今度は前足をタンクの取っ手に引っかけました。
するとタンクは軽々と持ち上がり、スムーズに上下にスライド。まるで「お水が無くなりましたよ」とお知らせしてくれてるみたいで、とってもかわいい……! ちなみにその後、投稿主さんはタンクを持ち上げようとするライラちゃんの姿を複数回目撃したそうです。
リプライ欄には「人がやってるとこを見て覚えたんですかね〜」「持ち上げられる程水が少ないサイン!!」「猫ちゃんも引っ張り出せた瞬間戸惑ってるw」といった反響や、「確か…人間がここを…こう…こうやって…」とライラちゃんの気持ちをアテレコするユーモラスなコメントも集まっていました。

ヒョイッ

妹さん「おねえちゃん!!大変だよ!!」
投稿主さんによると、ライラちゃんはとってもイタズラ好きな上に力持ち。加湿器のボタンを押してしまうこともあるため、透明ケースで養生張りしているとのこと。この日も加湿器で遊びたくてタンクを取り出そうとしていたようです。
また、以前にはタンクのふた、後ろのフィルター、フィルターのカバーを吹っ飛ばすというレベルの高いイタズラをしたというライラちゃん。やることなすことほほえましいですね……!
ライラちゃんは2018年9月に生まれで、2020年5月に投稿主さんのお家に迎えられた元保護猫ちゃん。Twitter(@kon_lyla)では、3コマ漫画のような行動や(関連記事)、投稿主さんのおなかの上で丸くなるキュートな姿など、あいらしい日々をのぞくことができます。




上目遣いたまりません
ふわふわな天使さん
セクシーポーズ
画像提供:ベンガルのライラさん(@kon_lyla)さん


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ