INDEX
職人が1円玉よりずっと小さいサイズに彫った肖像画がX(旧Twitter)に投稿され、寄せられた「いいね」は5万件に迫っています。
脅威の職人技!!
投稿したのは島根県で印鑑の製造・販売などを展開する永江印祥堂の公式Xアカウント(@nagaeinsyoudou)。印鑑の印面(文字が刻んだ面)に彫ってあるのは、7月3日発行の新しい1万円の肖像“渋沢栄一”です。

これは一体……

1円玉より小さなハンコの印面

どうやって彫ったんだろう……
1円玉より小さな印面に刻まれた人影。はんを押した紙を拡大すると、そこには渋沢栄一の姿がはっきりと写っているではありませんか。職人の技術の高さに「あっ」と驚かされてしまいますね。ちなみにかかった時間は「一晩」とのことです。
なんと一晩で!?
投稿には「すごい!!」「(印影が)ちっっっさ!!」「もう造幣局もビックリやろ!」との驚きの声や、「こんなに細かくても人物像がハッキリ分かるのは、職人さんの技術ですね」「だれかはやく ギネスに知らせて」と技術力の高さをたたえる声が多数寄せられていました。
また、あまりの小ささに「乱視、老眼が裸眼で見るの厳しいレベル」「ちっちゃくて見えない予感」とのコメントも。それには永江印章店も「たしかに肉眼ではもう見えないですね」と回答。あまりにも小さな肖像画を精緻に彫った職人の技術に、あらためて驚かされますね。
こちらに刻まれているのは……?
画像提供:永江印祥堂の公式Xアカウント(@nagaeinsyoudou)
(谷町邦子 Facebook/X(旧Twitter))
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目