ディストリビューターとしての責務と構想アジア オンラインゲーム カンファレンス2005

2月28日、3月1日に開催されている「アジアオンラインカンファレンス2005」。4Gamer.netやBB Gamesを運営するビービー・サーブ代表取締役副社長の国枝信吾氏が、同社の今後の展開と、ディストリビューターとしての構想を語った。

» 2005年03月01日 03時49分 公開
[遠藤学,ITmedia]

オンラインゲームにおける「流通機能」の重要性

 「オンラインゲームはここ数年で飛躍的にタイトルが増えた。だが、コンテンツが多様化する中で、ユーザーがどのタイトルを選べば良いのか?どんなタイトルがあるのか?といった問題にはこれまで触れられずにきたように思う。」とビービー・サーブ代表取締役副社長、国枝信吾氏は語った。

photo ビービー・サーブ代表取締役副社長 国枝信吾氏

 コンシューマとオンラインゲームの流通には違いがある。ゲームメーカー→流通倉庫→物流網→小売店→エンドユーザーと流れていくのがコンシューマである。一方、オンラインゲームパブリッシャー→ビービー・サーブ(例)→エンドユーザーとなるのが、オンラインゲームの特徴だ。

 ビービー・サーブは、同社が持つ「BB Games」「4Gamer.net」「ネットカフェ事業」「投資開発『#8』」を使って、そんな「流通」の問題に取り組むつもりだ。それはなぜか?「オンラインゲームビジネス加速装置(アクセラレータ」としてビジネス基板の確立を行う、というのが狙いだという。

 とは言え、これを行うためには、市場動向を把握し、効果的、効率的にコンテンツを流通させる必要がある。では、具体的には先に挙げた4つの要素を使い、どのように流通を行っていくつもりであるかを見ていこう。

 まずBB Gamesだが、国枝氏はこれを課金ゲートウェイ事業と呼んでいた。オンラインコンテンツをユーザーへと提供、課金の決済にはBB‐IDキーを利用し、なおかつメーカーが行うプロモーションも代行しているのが特徴だ。現在の取り扱いタイトル数は26である。

 そんなBB Gamesの今後の展開を国枝氏は、「Yahoo!BBとの連携強化、4Gamer.netとの連携強化、BB Games会員向け特典などの拡充、決済手段の拡充、取扱タイトルの拡充」という5項目を挙げ、効率的なオンラインコンテンツの流通を目指すと述べた。

photo 新規タイトルや人気タイトルはもちろん、システムメンテナンスといった情報も手に入りやすいように配慮が行われている

 次に4Gamer.netだが、こちらは国内最大級のPC&オンラインゲームサイトとして運営されている。オンラインゲームの成長が著しい昨今、2年前と比べ読者数は倍となっているという。また、昨年12月に黒を基調としたサイト構成を白に変えたことが、幅広い読者、特に女性への訴求に繋がったとのことだ。

 4Gamer.netの役割としては、Webメディアとしての情報の集約が挙げられた。公式サイトだけでは、個々に情報を発信できても、多くのユーザーには行き渡らないことが多く、「情報の流通」という意味では大きなロスが生じている。熱心なファンであればともかく、情報を自分から探そうとしないライト層には行き届かない現状を、情報が集約されることで、「情報の検索」を楽にしようという考えだ。

 また、「情報が集約されるということは、すなわち『情報の流れ』がスムーズになることでもある。」と国枝氏は語る。これにより、メーカーとしてはプロモーション効果の増大が見込めるようになるという。

photo 公式サイトや大手ファンサイトに頼るばかりでは、能動的なユーザーは取り込めても、受動的な(自分から情報を得ようとしない)ユーザーへのアピールの場は設けられない

photo Webメディアがその両者の間を取り持ち、情報を集約させることで、受動的なユーザーもどこを見ればすべての情報が手に入るのかが分かるようになる

ネットカフェとの連動が新たな方向性を生み出す

 かつてはマンガ喫茶と呼ばれていた店は、単独コンテンツの提供の場から、複合エンターテインメントスペースへと進化を果たした。これはインフラの整備が整ったことによるもので、現在はネットカフェが2500店舗以上、またその内オンラインゲームを導入している店は1600店舗あるという。

 国枝氏はそんなネットカフェが「全国規模の出店ラッシュ」(10年後、5000店舗超の成長予測)「ブランド統合、大型資本の参入、業界再編」「コンテンツの多様化」に見舞われるだろうと予測する。これには年々オンラインゲームに対するニーズが上昇していることが理由としてあるとのことだ。

 他にも、ユーザー、ネットカフェ、ゲームパブリッシャーの結びつきが強くなることの重要性を挙げ、それによるそれぞれの利点を次のように述べている。

「ネットカフェには新規顧客の獲得と稼動売上への貢献。ゲームパブリッシャーにはプロモーションの強化や導入店舗の増加、そして許諾使用料の収益が見込めます。また、ユーザーはプレイ環境の多様化、ネットカフェ仕様の提供、新アトラクションの提供などが挙げられます。」(国枝氏)

photo それぞれの結びつきが強くなることで莫大な相乗効果が見込めるとのこと。ただし、どれかひとつでも欠けては意味がないため、ビービー・サーブが行おうとしていることの大変さが伺える

 ネットカフェにポスターやチラシなどの販促ツールが置いてあれば、ブランドイメージの向上や、プロモーション活動になる。逆にそれを行うことによって、ネットカフェは新規の獲得、そして既存への喚起が可能になる。そうなれば、店舗環境も変化し、ハイスペックPCの増加や、スタッフのスキル・知識の向上といった具合に、ユーザーへと自然と還元されるというわけだ。

 ビービー・サーブとしてのネットカフェ事業に対する今後の取り組みは、「ネットカフェは体験型マルチメディアストアに進化する!」を合言葉に、「4Gamer.netと連動したオンライン企画の強化」「Yahoo!BBブロードサービスと連動した販売網展開」などに力を注いでいくことになるという。

photo ネットカフェ流通の未来へ……と題されているが、この取り組みが現実のものとなれば、これまでとは比較にならないコミュニティーも生み出されるだろう

 そして最後に「投資開発『#8』」についてだが、現在発表済みのタイトル「三国無双BB」「Master of Epic」、そして第3弾となる「ベルアイル」にも行っているという。この投資開発の目的を国枝氏は、「オンラインゲーム開発に投資し、Yahoo!BB特典ないしBBサーブ特典タイトルを獲得すると共に、投資リターンを狙っていく」ことにあると語ってくれた。

photo 投資を行うことにより、他にはないビービー・サーブ独自の展開も可能だと考えられる。その構想までは明らかにならなかったが、この3タイトルにはぜひ注目していきたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」