コーエー松原氏による特別講演「Japan発Onlineゲームを成功させる戦略」アジア オンラインゲーム カンファレンス2005

オンラインゲームに関するカンファレンス「アジア オンラインゲーム カンファレンス2005」が、2月28日、3月1日に渡って、東京・工学院大学で開かれている。コーエー執行役員の松原健二氏は「Japan発Onlineゲームを成功させる戦略」と題した特別講演を行った。

» 2005年03月01日 22時58分 公開
[ITmedia]

 いよいよグローバルタイトルが出てきたと切り出す松原氏。昨年11月23日に北米・オーストラリア・ニュージーランドで発売され、特に北米では80万本以上の売り上げを記録した「World of Warcraft」のことだ。

 2005年1月18日には韓国でオープンβテストを開始し、同時接続25万人。2月11日には欧州で発売を開始し、28万本の売り上げ、今年中には中国でのサービスを予定している。ここまで世界を総なめにしているタイトルは今までになく、すべての地域をカバーしているが、日本だけはサービス開始のアナウンスすらない、と日本のMMOを取り巻く現状と、オンラインの難しさを簡単に説明した。

コーエー執行役員の松原健二氏

 松原氏は、オンラインゲーム市場におけるアジア圏(中国・台湾)のウエイトを、スクウェア・エニックスの2004年11月中間決算資料で説明。資料によると2004年度通期のオンライン売上高約140億円のうち、日本や北米などに比べアジア圏はわずか6億2800万円と全体の3%程度。日本、北米、欧州で55万人の会員数を獲得している「FINAL FANTASY XI」や、中国と台湾で1600万人の会員数を集め、月1億円の売上を誇る「クロスゲート」が大きく展開していたとしても、それほどビジネス的には大きくないと指摘する。

 松原氏は先週2月24日に発売した「真・三國無双4」の海賊版が、翌日には5元(75円)ですでに出回っていたという中国の実態を踏まえて、パッケージ7割オンライン3割の中国のゲーム市場(ただし、パッケージゲームのほとんどは海賊版)でも「オンラインゲームが果たした大きなステップというのは、ゲームのビジネスが成立するようになってきた」という持論を展開。本来あるべき姿“開発・運営・営業を行なう”という社会が育ちつつあるという。

 そんな変わりつつあるアジア市場だが、先にも挙げたとおり日本のオンラインゲームの浸透はまだまだ低い。中国のオンラインゲーム人口は全人口の約18%、2億5400万人と多く、日本企業がアジア市場でビジネスが成立するためには次のことを理解する必要があるとした。

 すなわち、「オンラインゲーム人口が多く、ユーザー数拡大を見込める」ということと、「ゲーム性やビジュアル面に富む競合が少なく、差別化が図りやすい」という長所と、「ユーザー単価が低い」ことと、「運営、プロモーションコストの割合が高い」という短所だ。

 アジア圏ではプリペイドカードでの決済が主流だが、日本に比べて極めて流通コストが高いと強調。また、日本と違ってゲーム性やビジュアル面でゲームを選ぶのではなく、あくまでも多岐に渡るオフラインイベントやプロモーションなどを重視していることから、これらの販売管理にかける比重が大きいと報告した。

 これらの長所と短所を踏まえたうえで、コーエーがアジア市場で展開するには次の2つの段階を経る必要があるとした。「低コスト流通チャネルの確立」や「効率の高いプロモーション手法」を「現地パートナーとの提携」で現地運営を学ぶという第1段階。そして、「子会社による運営、営業」や「子会社での新作タイトル開発」などの第2段階を目指すべきだとし、2月28日に中国に完全子会社を設立したスクウェア・エニックスを例に挙げ、我々も続くべきだとした(ちなみにコーエーはシンガポールに子会社を設立し、「三国志オンライン」の製作を進めている)。

 「先に述べたとおり、アジアにおけるオンラインゲーム市場は世界規模でいうと、それほど大きくない。ゲーム開発のアドバンテージはやはり日・米・欧が持っており、ビジネスとしてもまだまだウエイトは低いとしながらも、政府のコンテンツ開発支援などで今後のアジア地域のキャッチアップは目を見張るものがある」と発言。アジア市場から学ぶべきこととして、オンラインゲームは規模の拡大が利益を生むということから日本だけ、アジアだけという1地域ではなく、「グローバルをターゲットにしたゲームデザインが鍵を握る」と今後のオンラインビジネスを成功するための持論を述べた。


 後半は、ゲームとしてグローバル展開するためには3つの求められるモノがあるとし、「企業タイトルブランド」「ゲームデザイン」「パートナーシップ」と挙げ、新規ベンチャー企業参入の難しさを述べ、コーエーが進めるオンライン事業を紹介。「信長の野望 Online」、「大航海時代 Online」、「真・三國無双 BB」の3タイトルのオンラインゲームの特徴を説明した。

プレオープンした「大航海時代 Online」の登録アカウントの推移を説明する松原氏

 今回の「アジア オンラインゲーム カンファレンス 2005」の講演を前に松原氏には取材し、その内容を掲載している。そちらも読むとよりコーエーのアジア地域におけるオンライン事業が見えてくるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」