スペックを語るSCE、ラインアップを語るMicrosoft語り尽くせない「E3 2005」――締めくくりの座談会 その1(1/2 ページ)

早いもので「E3 2005」が終わってから10日あまり。そこで最後に、記事にできなかった話を織り交ぜつつE3 2005を総括してみましたが、なんか長くなったので4回にわたって掲載っ!

» 2005年06月01日 12時00分 公開
[ITmedia Games取材班,ITmedia]

とにかく広いE3会場

ライターA 結局わたしは今年、Xbox担当でずーっとMicrosoftブースだったんで、ほかのブースを回ってないんですよ。E3の終了2時間前になってようやく、Nintendo of America(任天堂)ブースとSony Computer Entertainment America(SCEA)ブースを回って。任天堂ブースに行ったのはいいけど、15分だけ。ゲームボーイミクロは見たけど触れなかった。SCEAのブースに行ったら行列がすごかったので、プレイステーション 3を見るのも諦め、ブース内を歩いて5分で終了でした。

画像 SCEAブースで展示されていたプレイステーション 3

記者K まあなんにしてもとんでもない広さでしたね。

ライターB 広さ的に言うと、ゲームショウが開催される幕張メッセの3倍〜4倍位ですね。Kentiaホールもあるし。ブースの間隔が狭いので、ゲームショウに比べて通路は狭いし。

記者K あとはコンコースホールでもイベントやってるし。

ライターB ブース設営の規模が違いますよね。かつてはゲームショウでもありましたけど、最近では2階建てのブースを見ませんし。

画像 Microsoftブース。スロープがあって2階建てになっている

記者K カンファレンスに行くのも大変でした。E3 2005の会場であるConvention Centerとは違う場所で行われるので。東京の感覚で言うと、E3がお台場で行われていて、カンファレンスはアキバや六本木で、といったところでしょうか。

ライターA でも、去年よりはまだマシかもしれないですね。2004年は、開催日前日にSCEと任天堂のカンファレンスが2つ重なりましたので。とにかくレポートを書いて、掲載した翌日はもうE3初日。それを考えると、今年は前々日の5月16日にSCEAとMicrosoft、翌17日に任天堂だったので、E3の開幕までには多少余裕がありました。

ライターB Webメディアの中には、去年はあまりにも重なったので、人によってはカンファレンスすら出ていない、という場合もあったみたいです。ブースも、SCEAしか見ていないとか、任天堂しか見ていないとか。最終日の3時間だけほかのところを回ったとか。

記者E でもそのあたりは今年も似たようなものですね。わたしはすっとSouthホールにいましたから。任天堂ブースはちらっとしか見てないですし。

記者K 行けただけいいですよ。わたしなんてMicrosoftのブースは、Southホールに行ったときに遠目に見ただけ。詳細を知ったのはうちの記事だから。“へー、こうなってんのか”、と(笑)。Kentiaホールに至っては未踏の地ですね。マッピングできてません。

やたらと人が多かった今年のE3

ライターA わたしは今年でE3に来るのは7回目になるんですけど、これまでは基本的には“毎年同じ”って感じで、特別な感想は持たなかったんですよ。でも今年はとにかく“人が多かった”というのが印象に残りましたね。

ライターB わたしは3回目なんですけど、任天堂ブースは、相変わらずサロンのようで、コアなファンが集まっているな、という感じでした。それに対してMicrosoftブースは勢いがありましたね。Xbox 360の試遊台が置かれていたこともあったんでしょうけど。

画像 Microsoftブース

ライターA SCEAブースでは、PSPやプレイステーション 2のプレイアブルなタイトルがずいぶんと並んでましたね。あとは、プレイステーション 3を見るために並んでる人は多かったです。

画像 任天堂ブース
画像 SCEAブース

記者K わたしの感想ですけど、バックヤードが違いましたね。まあ、一般客が入れる場所じゃないんですが……。Microsoftのブースは見てないんですけど、バックヤードは一番任天堂がよかった。SCEAブースにも飲み物があったり、ご飯を食べられる場所があったんですが、任天堂はバーがあったりして。

記者I Microsoftブースは、打ち合わせスペースが多かったのが印象深かったです。

ライターB あそこはインタビュースペースにほとんどを割いていて、30分ごとにみっちりとスケジュールが組まれてるんですよ。

ライターA インタビューで打ち合わせスペースに行くと、そこには食べ物があるんだけど、とても手を出せる雰囲気ではなかった(笑)。

ライターB スタッフやクリエイターさんは食べられるんだろうけど、俺たちは無理だろうなぁ、みたいな。

記者K まあなんでしょうね、取材でぼろぼろって言うのが分かったみたいで、至る所でかわいそうに思われたようです。「どうぞ」って言って、飲み物をくれるメーカーの人が多かったですよ。

ライターB 任天堂ブースで感じたのは、任天堂に対する“愛”ですね。

記者E 任天堂ブースに行ったときに、ゼルダ待ちで並んでいる人が、SCEAブースに向かって“ニーンテーンドーゥ、ニーンテーンドーゥ”ってシュプレヒコールをしているときがあって(笑)。あれはアツかったですね。北米で任天堂は劣勢だなんて言われてますけど、コアなファンは多いなと。

記者I 確かにサトシ君がいっぱいいた。

ライターB みんなポケモンのぬいぐるみ欲しがりますからね。

記者I すいません。わたし、E3の会場に入るときのゲートチェックで、かばんの中から「ポケモンXD」をプレイした記念にもらったピカチュウが出てきて、警備の人に失笑されました……。

記者K それは笑われますよね。

画像 サトシ君の帽子をかぶり、ポケモンXDをプレイする人

スペックを語るSCE、ラインアップを語るMicrosoft

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」