舞台はJリーグから欧州6大リーグへ。「サカつく!ヨーロッパ」指南(1/3 ページ)

Jリーグからイングランド、イタリア、スペインなどの欧州6大リーグへと舞台を移したシリーズ最新作「プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ」から、ゲーム序盤の流れや基本を解説する。本作からプレイを始めようとしている人は必読です。

» 2006年03月01日 15時27分 公開
[ITmedia]

 1996年2月、セガサターンにて産声をあげた「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!」(以下、「サカつく」)は、プレーヤーがプロサッカークラブの代表となり、クラブの経営から人事、育成、そして試合采配までを行なうスポーツ育成シミュレーションゲームとして、人気を博してきたタイトルだ。

 あれから10年、2006年3月29日に発売予定のプレイステーション 2用ソフト「プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ」(以下、「サカつく!ヨーロッパ」)は、Jリーグ(日本)からイングランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダといった欧州6大リーグへと舞台を移したシリーズ最新作となっている。

photo ホームタウン選択画面

 ゲーム序盤の基本的な流れを紹介していくと、これまでのシリーズ同様に、まずは好きな街をホームタウンとして選ぶことになる。ただ、日本のみであったこれまでとは違い、欧州6カ国の中の都市を選ぶ=その国のリーグに所属することになるので注意が必要だ。各国の簡単な特徴を述べておくと「アグレッシブで精力的なプレイが特徴のイングランド」、「守備的かつ戦術的なイタリア」、「芸術的テクニックを重視するフランス」、「スペクタクルな攻撃サッカーを得意とするスペイン」、「フィジカルが強く、効率重視のドイツ」、「スピードと組織力が特徴のオランダ」といった感じになる。自分の目指すサッカーと同じリーグに所属するも良し、新風を巻き起こすべく、まったく異なるサッカーで挑戦するも良しと、リーグを選ぶ際の楽しみも増えたと言えるだろう。

所属リーグ選択について

photo ライバルクラブのオーナー「エストデーラ」

 リーグによってクラブ数や試合数、トップリーグへの昇格条件などが異なる。試合数が多いほうが良いのか? 昇格条件が緩いほうが良いのか? など、この辺りもリーグ選択の判断材料となるだろう。以下では各リーグの2部のクラブ数や昇格条件を紹介する。なお、自クラブがそのリーグに参加した場合は、ライバルクラブを含みクラブ数が+2、試合数が+4となる。また、EU(欧州連合)枠外選手獲得はすべてのリーグで5人までとなっており、選んだリーグによって初期メンバーも変わるので、この点にも注意してもらいたい。

・イングランド
 セカンドリーグは全24クラブが所属し、年間46試合が行われる。トップリーグ昇格条件は1位と2位が自動昇格、残り1クラブは3位から6位までのプレイオフとなる。

・フランス
 セカンドリーグは全20クラブが所属し、年間38試合が行われる。トップリーグ昇格条件は上位3クラブの自動昇格のみとなる。

・ドイツ
 セカンドリーグは全18クラブが所属し、年間34試合が行われる。トップリーグ昇格条件は上位3クラブの自動昇格のみとなる。

・イタリア
 セカンドリーグは全22クラブが所属し、年間42試合が行われる。トップリーグ昇格条件は1位と2位が自動昇格、残り1クラブは3位から6位までのプレイオフとなる。

・スペイン
 セカンドリーグは全22クラブが所属し、年間42試合が行われる。トップリーグ昇格条件は上位3クラブの自動昇格のみとなる。

・オランダ
 セカンドリーグは全20クラブが所属し、年間38試合が行われる。トップリーグ昇格条件は1位が自動昇格、残り2クラブは、セカンドリーグ2〜7位、ファーストリーグ16〜17位の計8クラブでのプレイオフとなる


 さまざまな要因を考慮しながら所属リーグを決めた後は、ユニフォームやフラッグの色といったチームカラーやチームスタイル、シリーズでは恒例の秘書を選ぶことになる。チームスタイルは、ゴールから逆算してプレイを組み立てる「カウンター志向」、ボール支配率を高め、守備のほころびを突いて攻撃を加える「ポゼッション志向」、チームの核となる、優秀な選手のポテンシャルを最大限に活かす「個人能力志向」、全員攻撃、全員守備を最終目標に、チームプレイを重視する「組織志向」といった4種類があり、プレーヤーが任意に選択することが可能だ。また、リーグ選択同様に、選んだスタイルによっても初期メンバーが変化する。ただ、あくまで初期メンバーである。それほど意識する必要もないと思うので、ここは素直に自分の目指すスタイルを選ぶのが良いだろう。

photophoto 初期設定の画面

photophoto
photophoto 今回の秘書はこちらの4人

 チームとしての最低限の土台が決まると、すぐに2部昇格の残り1枠をかけて、4クラブによるトーナメント戦が行われる。1回戦はホーム&アウェー方式、決勝は1試合のみのノックアウト方式で、優勝を逃すと即ゲームオーバーというシビアな戦いだ。絶対に負けられない戦いとなるわけだが、それほど相手も強くはないはずなので、本作のテイストをつかむためのチュートリアル程度に考えると良いかもしれない。とは言え、ふざけて勝てる相手ではないので、ここでは試合開始前に行う戦術設定と、試合中の選手への指示について紹介していこう。

 戦術設定は、選手配置の変更やゲームプランなど、細かい戦術の設定が行えるというもの。4-4-2や4-4-3などのフォーメーションを選択するだけでなく、ポジションエディットでは各選手の細かい位置取りをも決めることができる。また、「オフェンシブ(攻撃的か守備的か)」、「アタックスピード(速く攻めるかポゼッション重視か)」、「アタックタイプ(攻撃時の展開方法、サイドか中央か)」、「アタックサイド(攻撃を組み立てるサイド)」、「プレス頻度(プレスをどれくらい強くかけるか)」、「オフサイド頻度(オフサイドトラップを仕掛ける割合)」、「プレスライン(プレスを仕掛ける位置)」といった項目も用意されており、それぞれの戦術バーをスライドさせることで、細かい戦い方を設定することも可能だ。

photophotophoto 戦術設定画面

 戦術を組み立てると、いよいよ試合を行うことになる。「サカつく」では戦うのは選手たち=プレーヤーが操作するわけではないが、試合中、プレーヤーがただ見ているだけかと言えばそうでもない。選手の動きやボールの動き、優勢か劣勢かなど、状況を見極めながら適切な指示を出し、勝利を目指すことになるのである。

photophotophoto プレイオフ(昇格試合)スクリーンショット
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」