「合い言葉はBee!」へ至る道のり――「ツインビー」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2006年03月23日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

そして「合い言葉はBee!」へ

 アイドル化計画は、1993年10月、文化放送で「ツインビーPARADISE」がスタートしてから、また新しい展開を見せる。番組中でラジオドラマが放送され、ゲームのキャラクターたちが、ゲームとは違った魅力を発揮した。

 「合い言葉はBee!」というフレーズも、この番組から生まれている。

 わたしも一度、番組リスナーの集まりに行ったことがある。

 詳しいことは覚えてないが、特にイベントというわけではなく、確かパーソナリティーの國府田マリ子さんが、リスナーに、それぞれ地元の待ち合わせ場所で集合するよう呼びかけたのがきっかけだったはず。

 そのときに國府田さんが、「例えば渋谷ならハチ公」と例を挙げていたので、ハチ公前に行ってみると、そこはリスナーの人々で埋め尽くされていた。

 かなりの人数だったので、ハチ公前からどこへ移動するのにも苦労した。あちこち動いた後、宮下公園に落ち着いて、最後は宮益坂のマクドナルドでおしゃべりした記憶がある。

 その後の「ツインビー」シリーズは、1994年に横スクロールアクションゲーム「ツインビー〜レインボーベルアドベンチャー〜」(スーパーファミコン)や、アーケードのパズルゲームにツインビーのキャラクターを使った「ツインビー対戦ぱずるだま」(プレイステーション)が発売された。

 そして1995年、「ツインビーヤッホー!」がゲームセンターにお目見え。「ツインビー」シリーズのアーケードゲームは「出たな!!ツインビー」以来、シューティングゲームは「Pop'nツインビー」以来となったが、やっぱりムチャクチャ難しかった。

 わたしはプレイステーション版(「出たなツインビーヤッホー!」)をプレイしたので、「出たな!!」同様にコンティニューしまくって、エンディングまで見た。

画像 「ツインビーヤッホー!」のオープニングでは、國府田マリ子さんが歌う主題歌「僕らのステキ」が流れる
画像 ナンセンス大公の配下、エースとの戦い。彼は最後に大きな役割を果たすことになる

 アイドル化計画のほうでは、1994年だったと思うが、イベント、グッズなどそれぞれの委員から、委員長を選出して、本格的にイベント開催やグッズ製作などの活動を始めようという話が持ち上がった。各委員長は、立候補した委員の中から、委員全員による郵便投票で選ばれた。

 ……で、確かそのときわたし、「シナリオ委員長」に選ばれた記憶があるんだけど……。

 委員長を選んでから間もなく、「どんぶり島通信」が休刊になってしまう。一応、雑誌(徳間書店の「Virtual Idol」だったか)の1コーナーとして活動を続けるという話だったが、結局その後、「アイドル化計画実行委員会」としての活動はなくなった。ウィンビー主演のゲームすら、とうとう発売されなかった。

 あー、この原稿書いてたら、ツインビーのキャラクターを使ったアドベンチャーゲームを作りたくなってきた。コナミさん、いかがでしょう? 一応シナリオ委員長なので……。

 もっとも、わたしの考えるシナリオって、知り合いのゲームデザイナーさんが言うには、「マニアックすぎて売れなさそう」ということだが。

(C)KONAMI

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

ゲイムマンがblogを開設!

ゲイムマンのblog「砧公園秘密基地」へ遊びに来てみませんか? コメント・トラックバックをよろしくお願いします!

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」