世界中のサムス・アランたちへ――集え! Wi-Fiの旗のもとに「メトロイドプライムハンターズ」レビュー(2/4 ページ)

» 2006年06月20日 15時21分 公開
[仗桐安,ITmedia]

 歯応えのある謎解きが売りのメトロイドシリーズなわけだが、本作でもその要素は健在だ。孤独な宇宙空間で途中で何をしたらよいのか分からなくなり、詰まってしまうこともあるかもしれない。しかし必ずどこかにヒントがあるはず。ヒントを探すためには通常時(コンバットバイザー)とは異なるスキャンバイザーで周囲をスキャンしてみるといい。スキャンバイザーにするには下画面の中央下部にあるバイザーアイコンをタッチし続ける必要がある。なお、スキャンバイザー中はウェポンは使えないので要注意。スキャン対象カーソルが表示されたら、Lボタンを長押しして調査することができる。調査内容から状況打破の糸口が見つかることがあるので、積極的に利用したい機能だ。

困ったらスキャンバイザー! が基本プレイだ

 また、時にはモーフボールとなって通常状態では入れない狭い通路を通らなくてはならないこともある。初代「メトロイド」からお馴染みの「モーフボール」状態になるには下画面の右下にあるトランスフォームアイコンをタッチする。モーフボール時は視点が一人称から三人称(モーフボールを少し後ろから見ている状態)に切り替わる。場合によっては2D的な横スクロール表示になる通路や、奥行きのあるパイプをぐるりと移動する通路もあり、多彩な演出を楽しむことができるだろう。もちろんモーフボール時にファイアボタンを押して発動するボムも健在。自分のボムにあたってもダメージはくらわないうえに、爆発で少しだけジャンプできるので、うまく活用したい。

モーフボール時と通常時の切り替えは極めてスムーズ。くせになる操作感覚だ

バトルハンマーは、連射能力を持つマシンガンタイプのウェポンだ

 メトロイドといえば、新たな武器を得ることで行動範囲が広くなっていく、という成長の要素も欠かせない。本作でもそのあたりはしっかり踏襲されており、さまざまな武器がサムスをサポートしてくれる。初期段階ではパワービーム(無制限に発射可能、ボタン長押しでチャージ可能)、ミサイル(弾数に制限あり。攻撃力が高い)の2つしか選べないが、プレイが進行していくと、バトルハンマー、ジュディケイター、ボルトドライバーなどの強力なサブウェポンが手に入る。それぞれの弾で撃たないとロックを解除できないゲートが存在するので、ウェポンが増えるたびにサムスの行動範囲が広くなるわけだ。


エネルギーが少なければザコ敵に倒されることもよくある。常にエネルギーの補給を意識しよう

 その他にもエネルギータンクや最大弾数の増えるミサイルタンク、アモタンクなどを得ることでパワーアップしていくサムスなのだが、最終的に肝心なのは、やはりプレーヤーの腕前かもしれない。FPSとして、アクションとして、かなりやり応えのある内容になっており、要所要所で繰り広げられるボス戦では特にそのハードさを思い知らされる。敵の弱点や行動パターンが読めれば勝利は近いのだが、そこにいたるまでに時間がかかると何度も死ぬはめになるし、こうすれば倒せるとわかっているのにぃ! と思いながらも敵の圧倒的な攻撃力の前に死んでしまうこともしばしば。アクションが苦手な人は、心してかかってほしい。

 なお、今作のアドベンチャーモードでは3つのデータファイルを作成することが可能。それぞれのデータアイコンには達成率とオクトリスの取得率が表示されるので、自分が今どれだけ進んでいるかが分かって便利だ。

7人のハンターを操り勝利を目指せ――マルチプレイヤーモード

マルチカードプレイはモードが豊富で、激アツです!

 今作のタイトルに冠せられている「ハンターズ」という言葉の真髄を知るには、マルチプレイヤーモードによる対戦プレイの体験が必須だ。アドベンチャーモードではサムスしか操作できなかったが、対戦プレイではサムス以外のサイラックス、ウィーヴェル、トレース、カンデン、ノクサス、スパイアも操作可能。ただし最初から全員が使えるわけではないのでご注意。使えるハンターはアドベンチャーモードの進行度などによって増えていく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」