FFXI「アトルガンの秘宝」2006年10月バージョンアップ体験記──全般的に考察してみる「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」(1/2 ページ)

10月19日、「アトルガンの秘宝」導入後、2度目となる大型バージョンアップが実施された。その内容はミッションの追加、ビシージやバトル関係の調整などさまざま。ゲーム内がどう変わったのか、筆者の体験を元に紹介しよう。

» 2006年11月06日 19時02分 公開
[原田一,ITmedia]

ビシージに新たな強敵出現

敵の隊長格のNMにも鼓舞イベントが追加されている。これはマムージャの「Gulool Ja Ja」。ちゃんと、双頭がそれぞれセリフを話す

 今回のバージョンアップで大きな調整が行われたビシージでは、これまでLV5までだった行軍レベルに新しくLV6が追加された。これにより、LV6の場合に得られる経験値と皇国軍戦績が最大1000にまで上昇した。また、これまでは非常にやっかいな反面、倒してもメリットがなかったノートリアスモンスター(以下、NM)に対し、隊長クラスのNMを討伐した場合に限り、参加者全員の報酬にボーナスポイントが付加されるようになった。これにより、余裕があれば隊長を撃破し、ボーナスポイントを狙うということも可能になっている。

ビシージ以外では、ポロッゴはマムークの水辺で見ることができる。Lv75のキャラクターから見ても、「おなつよ」〜「つよ」と結構高レベルの敵だ。スニークをかけていても見破ってくるので気をつけたい

 また、直接ビシージの変更というわけではないが、攻めてくる蛮族軍のなかに、追加された新モンスター“ポロッゴ”の姿を見ることができた。ポロッゴは三角帽子をかぶって杖を持ったカエルというコミカルな姿だが、高レベルの黒魔法を使ってくるなど、その能力は侮れないなかなかの強敵。この敵が使う“カエルの歌”は自分が魅了される上にポロッゴと同じカエルの姿となってしまう。効果が切れると元の姿に戻るため、魅了されているかどうかがわかりやすいのは助かるが、カエル姿はちょっと情けない。ちなみにシリーズにあるトードの魔法と違い、カエルの姿になったからといって能力が下がるわけではないので注意。

新要素で防衛側も強化

テンポラリアイテムはアイテム欄の一番上に追加される。通常のアイテムを限界まで持っていても、別枠なので大丈夫

 今回のバージョンアップでは、敵だけが強化されたのではなく、PCにとっても戦力強化となる調整が施されている。それがビシージ参加PCに支給される“テンポラリアイテム”だ。このアイテムはビシージが終わると消えてしまうが、相手の強化魔法などを最大6つ打ち消すことができる“レーテー水+1”や、物理ダメージを一定時間無効化する“剛体香”など、なかなか強力なものばかり。通常であれば、ビシージで高価な消耗品を使ってしまうことには躊躇するが、これならば安心して使うことができる。なお、これらのテンポラリアイテムの配布条件は、対応するNPCが蛮族軍に捕まっていないこととなっている。

 また、直接の強化ではないが、“死者の軍団”の一部モンスターに関して、ビシージの際に特殊技を使用する頻度が低下した。体感で申し訳ないが、スケルトンのブラッドセイバーなどの範囲攻撃や、ゴーストの即死技などがかなり減ったように感じる。この影響か、これまで、一番やっかいな相手だった死者の軍団が他の蛮族軍並み、あるいはそれ以下の強さにまでなっているという感じだ。

水蛇将ミリ・アリアポー(Mihli Aliapoh)など、優先順位が低く、今までなかなか見ることができなかった五蛇将の勝ちどきを聞ける機会が増えるかも

 ちなみに、公式ページには書かれていないが、ビシージの開始時と終了時に表示される五蛇将たちによる鼓舞・勝どきが、これまでは五蛇将たちの優先順位に応じて表示されていた(例えば天蛇将ルガジーン「Rughadjeen」は優先度がもっとも高いため、彼が生存しているときは必ずルガージンのものと決まっていた)のが、生存している五蛇将たちの中からランダムで表示されるようになっている。あわせて、鼓舞・勝どきの際のモーションも一新されている。

蛮族軍の拠点へ攻め込め!

 これまでは各蛮族拠点へと攻め込むメリットは少なかったが、この点に関しても調整が行われている。なお、これらに関しては、個人での確認が難しいため、公式ページの情報を参考にしている。

 まず、7月のバージョンアップで護衛がつけられ、さらに再出現間隔も短くなってしまっていた“古鏡”の再出現時間が調整された。“古鏡”はもともと各蛮族軍の拠点兵力の蓄積速度に影響を及ぼしていたが、今回の調整でさらに、防御力にも影響するようになったようだ。

 さらに、NMたちを拠点で倒した場合、新たなアイテムを落とすようになっている。

 また、各蛮族拠点の魔笛奪還用バトルフィールドでの戦闘で、戦闘不能になっても経験値を失わなくなったというのもうれしい変更だろう。筆者のサーバーは未だビシージで敗北していないため、魔笛奪還に関しては直接経験していないのだが、魔笛奪還はいくつものパーティで何度も倒されながらなんとか勝利することができるほどの難易度と聞いている。これまで、経験値を失うことを恐れて、少々参加しにくかった魔笛奪還戦にも、これで少しは気軽に参加できるようになるのではないだろうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」