大スクープ? お姉ちゃんが水着を着る理由が今、明らかに……:Xbox 360「お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜」インタビュー(1/2 ページ)
2007年も「お姉チャンバラ」三昧ということで、レビューに続いてお姉チャンバラ制作チームのタムソフト、ディレクター兼デザイン担当の手塚俊介氏と企画担当の大橋俊郎氏にインタビュー。お姉チャンバラに隠された真実がついに明かされる?
お手軽ゲームを低価格で楽しめるというコンセプトのもとにリリースされてきた、ディースリー・パブリッシャーのSIMPLEシリーズ。そんな低価格ソフトながら、バツグンの面白さでヒットしたのが「お姉チャンバラ」シリーズだ。プレイステーション 2用として全部で4作発売されたこのシリーズの最新作がXbox 360用としてリリースされた。それもフルプライス版として。CEROの審査では、対象年齢18歳以上のみの“Z”指定となった本作はどのような想いが詰まっているのだろうか?
Xbox 360にプラットホームを移した理由、そしてその結果は?
―― かなり好調な売れ行きということで、おめでとうございます。早速ですが、いままでプレイステーション 2で制作をされていた「お姉チャン」シリーズを、なぜXbox 360で制作することになったのでしょうか。
手塚氏 まず、プレイステーション 2だと表示できるポリゴンの数であったり、エフェクトに制限がありまして……。Xbox 360ですと、シェーダー部分が強化されているというのもあって、体の表現もリアルにできるのかなというのがきっかけですね。それから、残虐表現などのレーティングも、ハードウェアごとにいろいろありますから……。
―― 実際、開発中という発表があってから、発売までに結構時間がかかりましたが、やはり新ハードということもあって手間がかかったんでしょうか?
手塚氏 最初の発表の段階、あそこからちょこちょこ解析を始めまして。ただ、時間がかかったというよりも、「お姉チャンポン」と「お姉チャンバラ vorteX」の開発が同時スタートだったので、実は、両方の企画書を同時に出してるような感じでしたね。だから実際に手を動かせるようになったのは「お姉チャンポン」が終わってからだったんですよ。
―― 実際にXbox 360上で開発をスタートさせてみて、いかがでしたか? たとえば「このスペックが活かせるから楽だ」という部分や、「今までと全然違うから難しい」という部分では。
手塚氏 とにかく何でもできてしまうので、「どこで止めるか」っていうのが非常に苦労したところですね。やればやるほど良いものができるんですけど、それだと期間内に終わらないという葛藤で、みんな苦労してる所はあったと思います。
―― 少しお尋ねしづらい部分でもあるのですが……。Xbox 360はハイデフを提唱しています。その中で、対応解像度がD4ではなく、D3にした理由というのはどこにあるのでしょうか。
手塚氏 それはですね、僕たちはアクションゲームがかなり好きでして、結構フレームにこだわってるところがあるのです。だから、なるべくアクションゲームである限り秒間60フレームで出したいと。なので見た目の画質よりも実のフレームを採ったような形になりますね。ちょっと30フレームまで落ちてしまう場所もあったりするんですけれども。
大橋氏 ゲームシステムの中に目押しでボタンを押していくとつながる「coolコンビネーション」であったりとか、その辺のフレーム重視のゲームシステムがかなり盛り込まれてまして。逆に画質優先の30フレームにしちゃうと、ゲームの肝である爽快感が損なわれてしまうんです。
Zレーティングとして再登場した「お姉チャンバラ」の世界
―― 今回、新ハードに移行したことで、かなり新しいユーザーさんが増えているということですが……。
大橋氏 お客様の声など聞いていても、確かに増えていますね。もちろん新規のユーザーさんをある程度見越して作ってはいたんですけど、それよりも多かったのは驚きですね。
手塚氏 今回、新規のユーザーさんが多くいるであろうという風に考えて、結構ゲーム自体派手目に作っています。過去に「お姉チャンバラ」から「お姉チャンバラ2」にするにあたって、かなりマニアックにしてしまったんです。coolコンビネーションの判定が厳しかったり、魅せメインであまり実用性の無い技があったり。なので今回は一度整理しました。
―― では、初めてのプレーヤーの方向けに気を遣ったポイントがかなりあるわけですか。
手塚氏 そうですね、プラクティスモードをていねいに作っています。こういうアクションものの操作って、普段のゲームプレイでは練習にしにくいところがあるんです。格闘ゲームでは、ちゃんとしたプラクティスモードがあったりしますよね。お姉チャンバラもアクション要素が高いので、それを入れたいなと思っていました。サバイバルモードもそうですけど、キャラクターを成長させたらとりあえず斬りたいだろうと。ゲーム中だと移動したり、途中にデモとか入ってちょっと面倒に感じるんじゃないか、ということでただただ斬るだけのものも付けたいなと。そこから産まれて来た感じなんです。
―― 今回は、さらにZレーティングになっていますが、そこに踏み込んだ理由というのは?
大橋氏 本作プロデューサーの岡島さんが「血の色をピンクにしたりとか、ゾンビを斬るとパーツが派手に飛ぶとか、そういった表現をおさえるよりは、Z指定で本当に大人向けのユーザーに合わせた演出であったり、エフェクトであったり、18歳以上のユーザーにちゃんと向けて作っていった方がこのシリーズは適してるだろう」という判断を下されまして。
―― じゃあ、突き抜けてしまえ、みたいな?
大橋氏 そうですね。むしろ「やれるところまでやっちゃえ」的な感じで……。
手塚氏 初代と「チャンプルゥ」っていうのはZ指定なんですけど、「2」と「お姉チャンバラ」っていうのはDレーティングなんですよ。なぜかというと、血の色がピンクだからなんですけど。しかし、ユーザーの皆さんはそこに凄く不満を抱いていたようで。僕らもピンクはちょっと違うなというのはあって、次はぜひとも赤でやりたいなと思っていました。
大橋氏 「2」の時も最初は血の色を赤で作っていまして、Dレーティングになるという事で途中から……というか最後の最後の段階でピンクに色調整をして、Dレーティングで出せるようにしたんです。それまで色を変えるまで赤でやっていて、やはり赤とピンクではゲームのプレイ感覚が全然違うんですね。画面に飛び散るエフェクトが、全体的に赤なのかピンクなのかで、ゲームの感触っていうのがかなり変わりまして。その辺も含めて岡島さんが、今回はZレーティングが良いだろうと判断されたのかなというところですね。
―― それ以外の部分で、Zレーティングだからできたところ、というのは?
手塚氏 あとはセクシー表現ですかね。もうダイレクトに言いますけど(笑)。メニュー開いたらいきなり下着っていうのが相当……。
―― オープニングも結構すごいですよね……。
手塚氏 これはちょっとしたこだわりがありまして。どうしてもシャワーシーンは必要だろうと(笑)。まずそこから入りましたね。
―― Xbox 360ですと、他社さんもセクシー路線がいくつか出ていたりする中で、お姉チャンバラはいわゆる“普通のセクシー”という感じがしますが。
手塚氏 あんまり狙いすぎたセクシーさ、というのは好きじゃないので、そっちは狙っていないですね。技やモーションに関しても、女の子らしいものがあまりないのはそこらへんに理由があります。僕らは硬派な男の子を作ってるのと一緒の感覚で作ってますから。とにかくカッコ良く、闘う女性の美しさに焦点をあてています。正直な話、セクシーな女の子の方がお客さんのひきが良いっていうところから、このシリーズが始まった感があります。ですが、中身はばっちり硬派なアクションを作ってるつもりです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
サイゼリヤで請求が4万円? なぜかガーリックトーストを185個食べたことになった伝票が100度見必至 投稿者に取材「脳がバグった」
-
雑草だらけだった庭→酷暑の中、便利屋さんが“14時間”雑草対策をしたら…… 見事なビフォーアフターが20万再生 「すごい」「立派」
-
息子のため約7500円払って撮影したら…… いやいや→予想外の仕上がりに「超笑える!」「一生楽しめるよ」の声【海外】
-
自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
-
大量のハギレがあっという間に…… マネしたくなる“リメイクアイデア”に「天才」「布も喜んでいる」と称賛の声
-
「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
-
「別人?」 ロング女性が“ボーイッシュヘア”に大変身→“驚きの激変”が740万再生 「信じられない」【伊】
-
「凄すぎ!!!」 アラジンの仮装でディズニーシーに行ったら…… “まさかの奇跡”が376万再生 「こんなん惚れる」
-
たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
-
土の中から拾った石 → 磨いたら……? 息をのむ美しさに思わず絶句! 宝石の“まさかの正体”に「なんという変化」「真の芸術」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
- 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
- 飛行機で傷口が感染し「身体の一部を切除」 133万フォロワーの元アイドル「痛みで涙が止まらない」悲痛の現状報告
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声