夢と現実の狭間で真実に出会う、新感覚クロニクルRPG――「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」(1/3 ページ)

ピアノの詩人・ショパンが短い生涯を閉じる3時間前に見た夢の世界。「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」は、ショパンがそこで出会った少女と少年とともにくり広げられる物語だ。

» 2007年02月23日 12時00分 公開
[ITmedia]

 1849年10月16日深夜、パリの中心部にあるヴァンドーム広場12番地。そこに建つアパルトマンで、ピアノの詩人と呼ばれた音楽家・ショパンは病の床に伏せながら、最期の夢を見ていた。

画像画像画像 夢の世界をさまようショパン。その意識が夢見る世界とは?

 ショパンの意識は現実世界を離れ、おとぎ話に聞くような不思議な世界に足を踏み下ろした。そこでは現実世界と同じように、人々がありふれた日常を様々な感情を抱きながら、当たり前のように生きていた。

画像画像 雨は天からの恵み。雨にも芸術を見いだすショパン

 現実世界と違うことは、夢の世界において不治の病に侵された者は、その副作用として魔法の力が宿ること。病床にあるショパンにも魔法の力が宿っていた。夢の世界でも病にむしばまれているショパンは、ここにあるものすべては、自分が作り出した幻に過ぎないのだと、夢の世界を客観的にとらえていた。しかし、病に侵されながらも運命を受け入れ、懸命に生きようとする1人の少女「ポルカ」がショパンの考えを少しずつ変化させて行く。

画像画像

画像画像 懸命に生きている少女ポルカもやはりまた魔法が使える。けが人を魔法でいやすこともできるポルカだが、みんなの誤解に苦しむ

 誰もが心の中に持つとされ、綺麗な信じる心を反映して輝く「トラスティ」という宝石。この「トラスティ」の輝きが強すぎるため、ポルカはさらに過酷な運命へと誘われてゆくことになる。

 そんな運命に抗い、必死で彼女を救おうとする少年「アレグレット」。アレグレットは貧しい子供たちに食べ物を配るため、「ビート」とともに港町リタルダントでパン泥棒をしている。悪いことだとは分かっていながらも、子供たちを見捨てるわけにはいかないという、正義感を内に秘める。運命に従う少女と逆らう少年、そして夢と現実。相反する2つの事象が絡み合うとき、運命の歯車は静かに逆転を始める。

画像画像 貧しい子どもたちに配るパンを盗むビート

画像画像 町で見かけたポルカについて話す2人

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」