思いが交錯する空は次世代機へ引き継がれる――「エースコンバット6 解放への戦火」(2/3 ページ)

» 2007年03月26日 18時00分 公開
[ITmedia]

 ストーリー面でも、これまでの「エースコンバット」シリーズと同じく、「エースコンバット6」でも重厚なドラマが描かれている。今回のコンセプトは「戦場に交錯する想い。体験する群像ドラマ」。本作のストーリーは、敵味方の将兵や一般市民など、7人の主な登場人物を軸に、さまざまな視点で語られる本格的な戦争群像劇となるとのこと。登場人物たちはそれぞれ、戦争により数奇な運命をたどることになる。彼らの運命は次第に交錯し、プレーヤーの活躍によってそれぞれの未来が切り開かれていく。

画像画像

 なお「エースコンバット6」では、戦闘機・攻撃機・戦闘ヘリ・戦車・艦隊・大型爆撃機・電子戦機など、ともに戦い抜いた大勢の友軍に呼びかけて一斉攻撃を行う「支援要請」システムが搭載される。この新たに搭載されたシステムにより、プレーヤーは友軍とともに、強大な敵の大軍と激しくぶつかり合う戦闘を、自分の意思で選択して行えるようになる。これにより1人のエースパイロットとしてだけでなく、大軍の要として戦局を左右し、大戦場で活躍する“エース”体験を味わうことができるだろう。

画像画像

 また、これまでのシリーズでも用意されていた「戦況に応じて変化し、プレーヤーに呼びかけてくる、敵味方入り乱れるリアルタイム無線演出」もパワーアップ。戦場に飛び交う迫真の無線通信だけでなく、無線の相手がサブウィンドウに映し出されるようになり、プレーヤーは敵味方の存在感を強く感じることができるので、群像入り乱れる大戦場の臨場感を今まで以上に堪能することができるだろう。

シリーズ初のオンラインプレイ――最大16人でのドッグファイトを予定

 「エースコンバット6」では、シリーズ初のオンラインプレイが可能。Xbox Liveを利用した、オンラインにつなぐことでしか味わえない多人数による「対戦」、「協力プレイ」など、多彩なルールが用意されている。しかも、オンラインプレイにおいても壮絶な「大軍vs大軍」の大戦場感を味わえるように、“最大参加プレーヤー数16人”での戦闘を目指して開発が進められているとのこと。

 また、ランキング上位者には世界で唯一の称号が与えられるなど、オンラインプレイならではの“未知のエースパイロット体験”楽しむことができるだろう。

 なお、Xbox Live マーケットプレースにおいて、2007年3月23日からダウンロードコンテンツの配信を開始。第1弾配信では「ゲーマーアイコンパック」や「テーマ」の各アイテムが用意されており、今後もマーケットプレースにおいて、さまざまなコンテンツが継続して配信される予定となっている。

次世代機だからこそ実現できた戦闘機のリアリズム

 Xbox 360という次世代機でリリースされる「エースコンバット6」は、戦闘機についてもシリーズ最高のクオリティを誇るという。本作に登場する戦闘機は重厚かつ優美な機体形状の再現性や各パーツの滑らかな動きはもちろんのこと、複雑なランディングギア(着陸脚)までもが精巧に再現されており、実機の各ライセンスメーカーからも「機体の描写の正確さ、綺麗さは感嘆に値する」と絶賛の声があがったほどだそうだ。

 また形状だけではなく、機体が持つ「質感」そのものも次世代機の能力を存分に生かした仕上がりとなっているとのこと。強い太陽光を照り返すキャノピーや、骨格を感じさせる微妙な凹凸、ビスの1本1本まで精巧に再現された美しい機体は、まさに次世代機でしか味わえないものだ。さらに今回から大量の武器を機体に装着させることができるようになり、兵器を満載した戦闘機が魅せる「勇ましさ」も本作の魅力となっている。

 また、コクピット内部も格段の進化を遂げている。機体ごとに異なるパネル形状はより緻密さを増し、計器類はプレーヤーの操作に応じて細やかに可動。また従来あったコクピット視点時の窮屈さを解消するために広い視野角を確保。今まで躊躇しがちだったコクピット視点でも快適にゲームプレイを楽しめるだろう。

 これらにより「エースコンバット6」では、プレーヤーは「戦闘機が本来持っていた魅力」を余すことなく感じることができ、極上のパイロット気分に浸れるようになっているわけだ。

 「エースコンバット6」では、戦闘機のタイプは次の3種類に分けられる。

Fighter(ファイター:戦闘機)

 対空戦闘に特化された戦闘機。高い機動性を持ち、充実した対空ミサイルでドッグファイトを制する。

Attacker(アタッカー:攻撃機)

 対地攻撃に特化された戦闘機。高い耐久力を持ち、強力な対地兵器で地上目標をなぎ払う。

Multirole(マルチロール:多目的戦闘機)

 対空戦闘と対地攻撃、両方をバランスよくこなせる戦闘機。豊富な装備バリエーションを持ち、あらゆる状況変化に対応できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/18/news071.jpg 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  2. /nl/articles/2503/20/news115.jpg 「いつの間に……」 大谷翔平、試合後の「ひざの状態」にファンに衝撃 「ボロボロ」「すごさを物語っている」
  3. /nl/articles/2503/19/news126.jpg 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  4. /nl/articles/2503/19/news030.jpg 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
  5. /nl/articles/2503/20/news026.jpg プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
  6. /nl/articles/2503/20/news046.jpg 【ワークマン】一体なんだこれは…… 衝撃的な“1500円Tシャツ”に反響 「すごく良い」「発想が面白い」
  7. /nl/articles/2503/19/news019.jpg 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
  8. /nl/articles/2503/20/news112.jpg 「なんでこれ使った」 ドジャース公式が“日本人3選手”の勇姿を投稿→よく見ると…… まさかの「違和感」に「誰かわからんかった」
  9. /nl/articles/2503/17/news040.jpg 毎日庭に来るインコから、ある日渡された“贈り物”とは…… 「号泣した」まさかの正体に「まるで何かの物語のよう」
  10. /nl/articles/2503/20/news009.jpg 「もうこりごりだ〜」 財布に新紙幣を入れたら…… “まさかのビジュアル”に爆笑 「昭和アニメのオチかな?」 投稿者に話を聞いた
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に