東大の頭脳に挑戦! 「平安京エイリアン」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2007年04月20日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

家庭用ゲーム機への数少ない移植版

 「平安京エイリアン」は、有名なゲームだったのに、家庭用ゲーム機にあまり移植されていない。

 最大の理由は、やはりメーカーが電気音響だったことだろう。「平安京エイリアン」以降、「ダンシングクイーン」、「ネオ・ポセイドン 壊滅作戦」という作品をリリースしたらしいが、わたしはどちらも見たことすらない。

 結局同社は、そのままゲーム業界から撤退したようだ。もちろんファミコンにも参入していない。「平安京エイリアン」は、ファミコン時代にはすでに古いゲームとなっていたせいか、他社から発売されることもなかった。

 もし電気音響が家庭用ゲーム機に参入していたら、「スペースインベーダー」や「パックマン」のように、新しいゲーム機でリメイクされる機会も多かったかもしれない。

画像 ゲームボーイ版のNEWモード。一定時間で消えたり現れたりする障害物がある

 「平安京エイリアン」の、家庭用ゲーム機への移植は、1990年にメルダックが発売したゲームボーイ版と、1995年に日本物産が発売したスーパーファミコン版のみである。

 ゲームボーイ版には、オリジナルのグラフィックを再現したOLDモードと、リメイクしたNEWモードが収録されている。OLDモードは、左右に延びる道が4本、上下が5本しかない(オリジナルは左右6×上下7)。ただし雰囲気はよく再現されていたと思う。一方のNEWモードは、和風のグラフィックで平安時代らしさを表現していた。

 スーパーファミコン版のタイトルは、「ニチブツアーケードクラシックス2 平安京エイリアン」。「2」というからには「1」もあるわけで、「2」の半年前に発売された「ニチブツアーケードクラシックス」では、日本物産の往年の作品「クレイジークライマー」、「ムーンクレスタ」、「フリスキートム」が収録されている。

 これに対し「2」は、「平安京エイリアン」1本で勝負。アーケード版を忠実に再現したオリジナルモードのほか、アレンジされた“ニュータイプ”モードもある。

 後に「ニチブツアーケードクラシックス」はプレイステーションに移植されたが、「2」の方は残念ながら移植されていない。

画像 スーパーファミコン版では、アーケード版そのままの縦画面モードでプレイすることもできる。その際、コントローラーの向きを選ぶこともできて便利
画像 ニュータイプは全20面。出てくるアイテムによる、運・不運の要素が大きい

 家庭用ゲーム機以外では、2001年、携帯電話アプリとして登場している。

 わたしはNTTドコモのiアプリ版と、J-PHONE(当時)のJavaアプリ版をプレイしたことがある。道路が縦横5本ずつと縮小されていたものの、ゲームボーイ版以上に雰囲気はよく再現されていたし、先ほど紹介した攻略法ももちろん使えた。

 Windows向けには、ハイパーウェアという会社のサイトから、「平安京エイリアン」のβ版が無料でダウンロードできる。

 ハイパーウェアは、TSGで「平安京エイリアン」を制作したメンバーの一部が設立した会社で、ファミコンのアドベンチャーゲーム「殺意の階層 ソフトハウス連続殺人事件」、「御存知弥次喜多珍道中」も制作している(ともに発売はHAL研究所)。

 β版「平安京エイリアン」は、スピードがオリジナルよりかなり速い。でも穴掘りと穴埋めで得られる快感は、かえってオリジナル以上かもしれない。

 無料でダウンロードできることで、多くの人がこの作品に触れられるのは喜ばしいことだが、それが最近家庭用ゲーム機に移植されない理由の1つなのかもしれないと思うと、複雑な気分だ。

1213年、130年、そして28年の歴史

 京都・二条城の最寄り駅である、山陰本線の二条駅は、1904年(明治37年)から使われてきた歴史ある建物だったが、1996年、線路の高架化に伴って建て替えられた。しかし旧駅舎は、日本でも有数の古い駅舎だったことに加え、デザインもたいへん優れていたため、梅小路蒸気機関車館の資料展示館としてよみがえった。

 また山陰本線自体も、1989年に嵯峨−亀岡間が新線に切り替えられたが、保津川の眺めが美しかった旧線はその後も撤去されず、1991年、嵯峨野観光鉄道として生まれ変わった。現在はトロッコ列車が走り、嵐山の観光名所の1つとなっている。

 京都1213年の歴史や、東京大学130年の歴史には及ばないが、「平安京エイリアン」自体も28年の歴史を重ねた。古いだけではなく、そのゲームデザインが優れていたからこそ、現在までその名を残している。

 願わくば「平安京エイリアン」も、旧二条駅舎や嵯峨野観光鉄道のように、新しい形でまたゲーム業界をにぎわせてほしいものだ。

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」