韓国ではなく日本のゲームメーカーとして勝負するNeoWiz Japan代表取締役社長 パク・ジンファン氏インタビュー(1/2 ページ)

日本国内ではMMOPRG「DEKAREON」やゲームポータルサイト「GameChu」の運営で知られるゲームメーカー、NeoWiz Japan代表取締役社長 パク・ジンファン氏。韓国から来たゲームメーカーとしてではなく、日本に根付き、既存の国産メーカーと同じ舞台で争いたいという。現在の日本のPCゲーム市場をどう見ているのか、今後の展開などについて話を聞くことができた。

» 2007年04月23日 12時00分 公開
[聞き手:麻生ちはや,ITmedia]
画像 NeoWiz Japan代表取締役社長 パク・ジンファン氏

――NeoWiz日本法人の代表取締役社長に正式に就任されたのは、今年の3月26日と伺っておりますが、それ以前からも兼任という形で日本市場のマーケティングを担当されていたかと思いますが、日本と韓国のゲームプレーヤーの違い、など感じられた点がありましたら教えてください。

パク・ジンファン氏(以下、敬称略) わたしがお答えできるのは、PCのオンラインゲームで遊ぶプレーヤー層限定になってしまうのですが。まず、韓国のユーザーというのは個々のタイトルを見る目が、非常に寛容だと言うことです。特にオンラインゲームのβテスト期間中にその傾向が見られまして、ゲームに不具合があったり完成度が低くても、「将来的には良くなるだろう」と見守ってくれるんです。

 一方で日本のユーザーは、やはり歴史も長いコンシューマゲームで育ってきただけに、最初から高い完成度を求めてきます。βテストの完成度が低すぎると、たちまちそのタイトルには興味を失ってしまう傾向があります。

 また、もう1つの特徴として、韓国ユーザーは新し物好きというところがありますね。いま熱中しているゲームがあったとしても、ゲームのニュースをこまめにチェックして新たにサービスを開始したゲームが出てくると、すぐに試したいユーザーで混雑します。

――確かに日本のユーザーは見る目が肥えていますから。あくまでテストだと言っても、β版を公開する時点で一定上の完成度を求められるのは、開発側としては大変ですね。

パク 本当にそうですね。未実装の機能があったとしても、それが正式サービスで実装されたら、ゲーム内でどのように働くのか。それが想像できるクオリティを日本のユーザーはβテストにも要求します。韓国の場合は、とりあえずその時楽しく遊べれば、ちょっと遊んでみようという気になってくれます。

――オンラインゲームというのは、プレーヤーを長期間、そして長時間引き付ける魅力を持っているわけですが、平均プレイ時間などはどうでしょう。日韓で差は激しいのでしょうか?

パク 実際にデータを取っているわけではないので、あくまでわたしの感じたところになってしまいますが、平均プレイ時間は韓国のユーザーの方が少々長いのではと思います。

――およそ何時間ぐらいでしょう。

パク これもまた、タイトルごとに差が激しいので何時間とは言いにくいのですが……いわゆるヘビープレーヤーと呼ばれる層の人たちは、ライトゲーマーの10倍近い時間を費やしているでしょう。日本の平均プレイ時間と比較しても4、5倍はあると思います。

 弊社が運営している音楽ゲーム「R2BEAT」は例外的に、日本のプレーヤーの方が長い時間遊んでくださっています。

――ところで、最近のオンラインゲームにはアイテム課金制度を採用するタイトルが増えてきています。ユーザーの購買意欲というのはどうでしょう。この点でも日韓で差はあるのでしょうか。

画像

パク それに関しても申し訳ありませんが、まだ日本と韓国のユーザーの意識の違いというのはきちんと分析していないので、お答えしにくいのです。アイテム課金というのは、サービス地域のユーザーがどんな物を本当に求めているのか、何が売れるのかというデータを把握するまで大変悩むポイントなのです。

 ちなみに韓国では、アイテム課金を利用するユーザーの中には、毎月コンスタントに購入する人もいます。高校生の平均で毎月約1万円ぐらいですよ。

――毎月1万円をゲームに使う高校生とういのは、お金持ちですね……。

パク まぁ、それはわたしたちの頃とは時代が違うということで(笑) 韓国はゲームの課金も携帯からすぐに行えてしまうので、1万円分ぐらいは普通のようですよ。

――サービス面ではなく、コンテンツそのものについて少しお話を伺いたいのですが。韓国で開発されたタイトルを日本で展開する際に、何か特別注意されている点はありますか。

パク 今まで何かローカライズで注意していること、というのはありませんでした。しかし今後というお話であれば、非常に抽象的ではありますが、NeoWizが扱うタイトルは全て「韓国からやってきたゲーム」という認識をなくしたいと強く思っています。

 我々は今から日本で本格的にサービスを展開し、活動し始めようとしている企業です。日本の会社と同じ土俵に立ち、同じクオリティに高めなければ、日本のユーザーからは「韓国から来たゲームのわりには、まあまあ良いね」という評価にしかならないでしょう? これを乗り越えて、日本のゲーム会社の中でトップの仲間入りをしなければなりません。

――しかし残念ながら、現時点では「また韓国製のゲームか」というネガティブな意識がPCゲーマーの間には根強くあります。これを覆すのは相当な努力が必用でしょう。既に具体的なアイディアがあれば、教えていただけませんか。

パク まずは一番基本的なこととして、ゲーム内で使われる言葉、表現方法についての改善ですね。これまではただ機械的に翻訳した表現が多く、NPCが話す言葉にしても、日本語しては不自然な言い回しも多いです。これを直し、さらにインターネット上で浸透している単語を取り入れていきたいですね。公式サイトの解説も日本向けには、より親切なものに作る予定です。先ほど遊び方の違いでも述べましたが、韓国ユーザーは分からなくてもとりあえずプレイするタイプが多いので、RPGの場合はゲームの進め方やクエストの説明が不足しがちです。日本のスタッフの協力を得て進めないと、意外に難しいことなんです。

――その第一段階が希望する水準になるのは、いつ頃でしょうか。

パク わたし個人としては年内に一定の水準まで持って行きたいです。

――しかし圧倒的に家庭用ゲーム機が強い日本市場で、NeoWizJapanがトップクラスの仲間入りをするのは、失礼ながら相当難しいのではないですか?

パク 確かにそうですが、現在の日本市場を見るとニンテンドーDSだけが突出して売れていて、他のプラットフォームでは、続編あるいは見せ方を変えただけの、似たようなタイトルばかりで新作と呼べるものは出ていません。

 韓国に比べてPCとオンラインゲームが浸透する速度はゆっくりでも、多様性を示すことでプレーヤー層は広がっていくでしょう。PCというプラットフォームは様々な試みもしやすいですしね。

――では、いずれはNeoWiz社製のコンシューマゲーム発売も、将来的にはあるのでしょうか。

パク 今何かを考えているわけではありませんが、コンシューマゲームの開発を避けてもいません。今のゲーム機というのはネットワーク周りの機能も優れていますしね。チャンスがあれば参戦する可能性はあります。

 1人でやっても楽しいけれど、みんなで遊べばもっと楽しくなる、そういうゲームを開発する環境をこれから作っていく、発展させていくというのが正解じゃないでしょうか。

――ちなみに個人的に評価しているゲーム機は、どれですか。パク社長が過去にプレイしたお好きなゲームも教えて下さい。

パク コンシューマ機の中ではXbox 360が世界的に見ても健闘してるのではないでしょうか。PCとの互換性も高いです。プレイステーション 3は出荷も遅れ気味ですが、ネットワーク機能の強さがあります。

 今までで一番記憶に残る好きなゲームは「ファイナルファンタジーVII」ですね(笑)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. /nl/articles/2411/14/news014.jpg ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. /nl/articles/2411/14/news042.jpg 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. /nl/articles/2411/14/news090.jpg ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. /nl/articles/2411/14/news167.jpg 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. /nl/articles/2411/14/news187.jpg 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2411/13/news162.jpg 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. /nl/articles/2411/14/news035.jpg 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. /nl/articles/2411/12/news194.jpg 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  3. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  4. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  6. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  10. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた