長く続く旅の仲間が見つかりますように――クローズドβテスト前に遊んでみた「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影」プレビュー(2/2 ページ)

» 2007年04月24日 15時58分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

まさに“映画のような”ドラマティックなオープニング

エルフのミンストレルで開始した場合のオープニングの一場面。目の前に立っているのは映画でもおなじみの「エルロンド」だ

 キャラクターメイキングを終えれば、そこはもう中つ国。プレーヤーは前触れもなく、物語に巻き込まれるようにしてゲームはスタートする。「わしの後をついて来い!」そんなセリフとともに、いきなりプレーヤーの前に現れ、スタスタと歩いていってしまうNPC。いわばこのオープニングは移動や戦闘といった、操作の基本を教えてくれるチュートリアルを兼ねているのだが、従来のMMORPGにありがちな隔離された部屋で、流れ作業のように操作方法を詰め込む単調なものとはまったく違う。指輪物語のメインストーリーと深く絡むドラマが目の前で繰り広げられ、それにプレーヤーが参加する形でアイテムの取得方法や戦いの基礎を、自然に身につけるようになっている。

 チュートリアルパートは種族ごとにすべて異なり、「黒の乗り手」に遭遇することもあれば、「灰色のガンダルフ」、「エルロンド」、「ギムリ」など、指輪物語には欠かせない登場人物たちに出会えることだろう。1つのキャラクターだけプレイしていると分からないのだが、複数の種族でこのオープニングを経験すると、お互いのストーリーが密接に関連しあっていることにも気がつかされる。指輪物語を読んだことがない……と言うユーザーにとっては、世界観を理解すると同時にとてもドラマティックな仕掛けだろうし、一方でストーリーをよく知るユーザーにしてみれば、物語に登場する村や町中で、おなじみのキャラクターに出会えるワクワク感が味わえることだろう。

捕らえられていたホビットの1人を救い出した。既存のMMORPGのようにNPCはボーと突っ立ってはいない。喋りだし、動き、時にはプレーヤーを誘導する役目を果たすので、映画を見ているような気分になる
ホビットの村で必死にドアを開けようとしている老人がいる。丸っこくて小さなドアは、ホビット特有の建築スタイルだ。個人的に指輪物語の大ファンなため、ディテールが気になって仕方ない……
WASDキーでの移動、左クリックでのターゲット、右クリックでアイテムルートなどの基本システムについては、要所要所でポップアップするヒントが教えてくれる

クエストによる物語の進行と成長システム

NPCの頭上に指輪が出ていれば、進行可能なクエストを持っている証拠だ。ミニマップ上でも指輪のアイコンで位置が示される。NPCたちが語りかける内容は、できればすっ飛ばさずに読んでほしい

 まず知っておいてほしいのは、本タイトルはひたすらモンスターを倒して経験値を得る、というプレイスタイルでは何も展開していかない。街の周りでは弱いモンスターが次々にリポップし、お使いクエストのために何度も同じ場所を往復させられる……そんな単調な作業の繰り返しではないのだ。キャラクターの成長はおもに、NPCから依頼されクエストの遂行で成り立っている。

 サウロンの復活により、中つ国のあちこちでゆっくりと始まる荒廃を止めるべく、NPCたちはプレーヤーに協力を求めてくるだろう。もちろん、序盤のクエストは特定のモンスターを倒して来い、アイテムを集めて来いといった定番の内容ではあるが、すべてのクエスト内容は前後に連鎖し背景ストーリーと密接につながっている。クエストは章というスタイルを取り、各章の最後には難易度の高い内容が待ち受けている。同じクエストに挑戦したい仲間を探す、検索機能も用意されているので、ぜひとも旅の仲間を募って挑戦してみよう。

クエスト遂行時の褒章は、経験値とアイテム。初期装備のほとんどはこの褒章でまかなえる。敵のリポップ速度はとても遅いので、レベル10ぐらいまでのクエストは、実はソロプレイでも可能だ
クエストジャーナルや「功績ログ」を開くと、完了済みクエストも含めてストーリーの流れをチェックできる。最大で15個まで同時に依頼が受けられるので、関連性のあるものはまとめて請けてしまおう
クエストの中には、ソロでもこなせたとは言え、プレイしながら「これは、2人以上でわいわい騒ぎながらやりたいなぁ」と思ったものがあるのは事実。βテストでは積極的に声をかけあいたい

ドワーフでなくても歩める、匠の道

 レベル10前後のあたりで、すべてのプレーヤーには生産スキルを習得するチャンスが与えられる。生産スキルは調理、耕作、採集、研究、宝飾、鋳造、採掘、仕立、鍛冶、木工の10種類があるのだが、この中から1つを学ぶというわけではない。職業として「防具師」、「探検家」、「武器師」、「細工師」、「木こり」、「歴史家」、「ヨーマン」の7種類が存在し、例えばヨーマンを選ぶと料理/耕作/仕立ての3つのスキルが使用可能となる。ちなみに生産に関しては後から転職もできる。

 スキルの使用は必要な素材を持った状態で、かまどや工作台に近づきクリックすればメニューを表示。1つのスキルを使用するごとにスキルポイントを入手し、一定ポイントに達すればさらに上級のスキルが使えるようになるシステムである。生産に特化したキャラクター(できればホビット!)を作って、ひがな一日ぼんやりと畑作業に費やすのも幸せそうだ……。

歴史家や探検家は古代の知識を得られるだけでなく、それを利用した武器製作も習得できるなど、ちょっと変わった職業だ。純粋な武器師よりは苦労が多そうな気もするが
ヨーマンを選んでさっそく料理を開始。手始めに簡単な「ローストとポーク」を作ってみた。素材のすべてをNPCから購入したが結構な金額に。耕作スキルも育てないと初期投資が大変そうだ

この世界に生きるというロールプレイ

 かなり駆け足でLotROの概要をお伝えしてきたが、いかがだろう? 筆者自身もさまざまなキャラクターと職業を短期間でプレイしたため、正直なところまだまだ把握しきれていない部分も多い。

 このLotROは本文でも述べたように、ひたすらモンスターを倒してレベル上げに励むゲームではない。1日に5時間も6時間もレベリングだけに熱中する遊び方は(そういったプレイスタイルを否定するのではない)、本タイトルに限ってはまったく適さない。中つ国という舞台の中で、1人の人間として、ホビット、エルフ、ドワーフとして生き、未知なる土地へ勇気をもって進む。そういうロールプレイを楽しんで欲しいのだ。

 ただ、筆者がこの世界にすんなりとなじめたのは、指輪物語という原作を元から何度も読み込んでいたというのも大きい。決して親切とは言い切れない操作性や、ゲーム全体に漂ういわゆる“洋ゲー”の空気は、万人に受け入れられるものではないことも、きちんとお伝えしておきたい。

 しかし、もしも信頼できるプレーヤーと巡りあい、この先も続く長い冒険をともにできれば、それはまさしくあなたの「旅の仲間」となるはずだ。「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」はまだ幕を開けたばかり。これから、この世界を存分に味わってほしい。


THE LORD OF THE RINGS ONLINE:SHADOWS OF ANGMAR interactive video game (C) 1995-2007 Turbine, Inc. and patents pending. All rights reserved. Middle-Earth Poster Map (C) 2007 The Saul Zaentz Company, d/b/a Tolkien Enterprises (SZC), under license to Turbine, Inc. All rights reserved. "The Lord of the Rings Online", "Shadows of Angmar", The Watcher logo, "The Lord of the Rings" 及びキャラクター、イベント、アイテム、場所の名前はSZCの登録商標または商標で、Turbine, Inc. が使用許可を受けたものです。Turbine及びTurbineロゴは米国及びその他の国における登録商標または商標です。 SAKURA Internet及び SAKURA Internetロゴはさくらインターネット株式会社の商標です。その他記載されている会社名、製品名、ロゴ等は各社の商標または登録商標です。その他すべての商標はそれぞれ所有者の所有物です。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」