2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その5)ヴァナ・ディールをもう一度(2/2 ページ)

» 2007年05月18日 00時00分 公開
[山本博幸,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 プリズムパウダーは残りわずかだが、魔晶石のあるエリアまではあと少しのところまで来ている。このまま危険を顧みずに突き進むか、それとも用意しておいた呪符デジョン(使うと瞬時に街に帰れる)でいったん引き返すか……。おそらく引き返すと、当分オズトロヤ城の魔晶石探索は保留になるだろう。ここまで来るのにかなりの神経を削ってきた。探索自体は初めて奥まで行ったこともあり緊張感満載で楽しめたのだが、もう一度やれと言われると精神的にキツイものがある。やはりここで引き返すのは男じゃない。何よりガルカっぽくない。進もう!

ヤグード族の目を盗んで最後のコーナーを曲がるときはヒヤヒヤしたけど、吟遊詩人はちょうど歌の詠唱中だったので何とかなると思った。この見事なコーナーリングで、城内でのオマヌケアクションは帳消しだぜ!!

 なかば戦闘不能になるのを覚悟して、さらに奥へと進んだ。扉を開けるためにインビジ状態を解除して通路を進む。ここでついにプリズムパウダーが尽きてしまったが、この通路を右に曲がると目的地にたどり着くはずだ。その曲がり道には魔道士系と吟遊詩人のヤグード族が2体いる。

 しかし、どちらも壁際を向いているので間をすり抜ければ見つからないはず!! そう考えた瞬間に僕は2体のヤグード族の間を駆け抜けた。途中で止まることはもちろん、振り返ることもなくひたすら走り続けた。そして最後の扉を開けるとついにイベントが発生。めでたくオズトロヤ城の魔晶石を入手したのである。これほどスリリングな探索は初めてだった。しかし、達成感もあり心地よい疲れである。

チームワークでベドーの魔晶石もゲット! そして大空へと旅立つ!!

 残す魔晶石はベドーのみ。ベドーの奥へ進むには獣人クゥダフ族のノートリアスモンスター(NM)を倒すことで手に入るアイテムを使ってクエストをクリアする必要があるらしい。そのNMはレベル40のソロでは勝てない相手なので、日を改めてLSのメンバーに手伝ってもらうか……と思っていた矢先、ちょうどログインしたメンバーの1人が同じミッションを受けていたので「一緒にやりませんか?」と言ってくれた。

 ダボイで出会ったプレーヤーといい、このときのメンバーといい、何てグッドタイミングで僕を助けてくれるのだろう。しかも聞くところによると、僕と同じく残す魔晶石はベドーだけだと言う。これはもはや運命だ。

空蝉の術・弐を使えるタルタル忍者が盾役を担当。ガルカとしては率先して盾役を担いたいところだが、レベル差を考えると現段階ではお荷物に……。早く忍者を取得しなくては!!

 続いてログインしてきたメンバーも手伝ってくれることになり、計3人がベドーで集合することになった。僕以外は高レベルのプレーヤーなので、クゥダフ族のNMも難なく倒してまずはクエストをクリア。これでベドーに奥へ行くのに必要なアイテムがそろった。再びベドーへ移動して奥へと進み、無事に魔晶石を入手した。やはりパーティで挑むと心強い。

 2人にお礼を告げてジュノへ移動し、ミッションランクが5になった。これでジュノ〜三国間を飛空艇で移動できるようになったのだ。すでにカザム行きの飛空艇には搭乗できるので、空から見る景色にはそれほど感動はしなかったが、ジュノ大公に認められたこともあってか、冒険者としては随分と経験を積んできたように感じる。

忍者取得まであと一歩!!

 そのあとLSメンバーが忍者取得クエストを手伝ってくれることになった。クリアするまでにはいくつかの手順があり、いつかこんな日が来るだろうと思って、自力で(と言ってもNPCと会話するだけなのだが)コロロカの洞門でリーチ族のNMを倒すところまで進めていたのである。ひとまずツェールン鉱山入口を集合場所とし、そこからコロロカの洞門へ向かった。メンバーたちの護衛のおかげで道中は何の危険もなく、NMが出現するポイントに到着。メンバーにターゲットを調べることを告げたあと「???」を調べた。

 通常ならここでリーチ族のNMが3体出現するらしいのだが、調べても何も起こらない。あれ? と思って何度も調べてみるがリアクションは同じ。もしかしてNPCと会話しきれていないのでは……? と一抹の不安がよぎったが、クエストの途中経過を忘れないために本にチェックを入れておいたので間違いはないはずだ。

 メンバーにそのことを告げると、「一応戻ってNPCと会話してみよう」という結論に達し、バストゥークへと戻る。そして対象のNPCと会話すると……なんとイベントが発生した!! 何故だ!? NPCと会話するところまでは本で印を付けておいたのに! もしやこの印は、(とりあえずここまで進めよう)と目安で付けた印で、それで実行した気になっていたのか……!! 僕のオマヌケな行動はオズトロヤ城だけでは収まらず、ついにLSメンバーにまで迷惑をかけるハメになってしまった。過去最高記録と言ってもいいほどの速いタイピングで謝罪のコメントを入力。メンバーは「いいよいいよ^^」と笑って許してくれた。何とも申し訳なく、恥ずかしい話だ。

 若干の遠回りをしたものの、今度は「???」を調べると情報どおりにリーチ族のNM3体が出現。メンバーたちの力であっさりと全滅させることに成功し、必要なアイテムを手に入れることができた。この日、レベルは上がらなかったものの、飛躍的に前進した気がする。運命的な心優しきプレーヤーとの出会いとか、LSメンバーのご好意とか、そういった温かい空気に包まれた一日だった。

黒魔道士がスリプガで敵を眠らせているあいだに、1体ずつリーチ族を倒していく。何の打ち合わせもなく、スムーズにバトルが展開するのはLSメンバーならでは!?
コロロカの洞門へ行ったついでに、アルテパ砂漠まで足を延ばしてルテのゲートクリスタル(テレポでワープするために必要なアイテム)を取りに行く。砂漠地帯は初めてで、見たこともない獣人のアンティカ族がウヨウヨ。そのままラバオへ直行して地図を購入。これでコロロカ洞門とアルテパ砂漠で迷子になることもないよ!!
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」