くねくねハニィが語る日本と欧米のゲーム作りの違いくねくねハニィの「最近どうよ?」(その11)(2/3 ページ)

» 2007年06月18日 00時00分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

承認承認承認!

 また、縛られているのはスペックだけではないのよね。品質や倫理に関してプラットフォーマー(ハードウェアメーカー)からの制約がある。まず、ゲームを開発する前のおうかがいである「企画承認」(コンセプトアプルーバルといいます)、そして開発最終工程である「マスター承認」。これがないとそのハードウェアでは発売できないわけで、ソフトを作る人や売る人の独断で開発から発売までできるわけではないのですな。ここがPCとの大きな違い。こういう観点で見ると、品質や倫理もひっくるめてパブリッシャーが自らの責任でソフト開発、発売できるPCは、自由度の高いプラットフォームと言えましょう。

 だからこそプラットフォーマーからお墨付きを受けている家庭用ゲーム機専用ソフトは、品質的に安定感があったわけですね。ほとんど誰の制約も受けていないPCゲームソフトは、ユーザーにとっては「買って遊んでみないとおもしろいかわからない」物だったし、コピー、返品、マークダウンリスクに備えているため、とても「高額」なものだったのね。ちなみに欧米で映画ライセンスなどの「版権」ものに頼る傾向は、ここからきているのかもしれないね。ユーザーに対して安心感を与えるためにも、パブリッシャー側としてはビッグネームが必要だったわけですな。

 せっかく世に出そうとしてもプラットフォーマーという門番のOKが出ないと発売すらできないこともある家庭用ゲーム機向けソフト。日本で発売されている、つまり承認されているソフトだからといって、必ずしも欧米で発売できるとは限らないのですよ。倫理観や品質は市場によって違うから、そのエリアを統括する法人(SCEならSony Computer Entertainment America、任天堂ならNintendo of Americaなど)に改めて申請をしなければならないのね。せっかくワールドワイド向けに作ったつもりのソフトも日本のみの発売だった、なんてことはよくある話なんですよ。厳しいよねぇ。

 逆も然りで、欧米のソフトが残虐すぎて日本で発売できないとか、内容変更を余儀なくされるとか、よく聞く話だよね。日本市場が欧米市場に負けないくらいの大きさだったときには、欧米のパブリッシャーがこぞって日本攻略を図っていたけど、成功の声を聞く前に、彼らにとって日本市場がそれほど魅力的でなくなってきたのか、「異質」と捉えられてあまり相手にされなくなってきた感があるのはハニィはとっても悲しいぞ……。

職人気質があだになる???

 世はまさにハイスペック時代。家庭用ゲーム機は「ゲーム機」でありつつも、PCの能力へと近づいています。しかしながら制約はつきまとい、コストは高額になるため、ソフトメーカーはマルチプラットフォーム化を余儀なくされる時代になったのですね。ここに日本のソフト開発の落とし穴が待っていた! 家庭用ゲーム機以外に逃げ場がなくなってしまっているじゃない! 日本にはPCゲームソフト市場は家庭用のものほどないし、PC向けに開発する人よりも、家庭用ゲーム機に向けてだけ作っていた人たちが多いんだから。限られたスペック内で最良のものを作り出す「職人気質」な日本の開発陣だけど、スペックが上がったときに、コスト高も含めてどう対応するのか?

 ゲームソフトをマルチプットフォームで展開するにあたっては、スペックの高いものから作って下位機に落とし込むというのが効率的な流れだと思うんだけど、欧米の場合は、まずPC向けに作ってからXbox 360やPS3などのハイスペック家庭用ゲーム機向けに落とし込むという流れが一般的なの。日本にいるとあんまり気がつかないんだけど、欧米では、家庭用ゲーム機向けのタイトルがPC向けでも作られていることはごくフツーのことで、万が一家庭用ゲーム機のさまざまな制約によって発売できない場合でも、PC向けは自由に販売することができるのだよ! また、家庭用ゲーム機向けに販売してコケた時にも、PC向けである程度販売できれば、トータルのソフト開発の回収も難しいことではないのですな。

 結果的にはアプローチが正反対である、ということが言えますね。高スペックのPCソフトを制約のある家庭用ゲーム機に移植していた欧米のソフトメーカーと、制約のある家庭用ゲーム機向けに精一杯作っていた日本のソフトメーカー。特にXbox 360なんかでは、PCソフト開発資産はほとんど生かせるわけで、欧米のソフトメーカーが台頭してくるのは当然のこととも言えるよね。コストの面でも欧米ソフトメーカーからすると日本のソフトメーカーに比べて「単に上がる」とも言えないのよね。むしろ作り直していた部分がそのまま使える、とかいうメリットもあったりして。

 これも余談ですが、現在の欧米ソフトメーカーは、効率を考えて、PCソフトからまずXbox 360向けに移植、それからPS3やその他のハード向けに移植するのがスタンダードになっているようですね。PS3は本来のスペックをフルに活用してもらうためにももっと存在感を上げていかないといけないと思うの。効率よりもPS3で先に売ったほうが利益率が高い! という状況になればソフトメーカーだってPS3から作ってくれるはずですから!

ネットワーク対応の遅れ

 PCゲームソフトを機軸に開発を行ってきた欧米のパブリッシャー/デベロッパーがネットワークに強いのは当たり前と言えるよね。MMORPGやRTSなどのマッシブなネットワークゲームは、ずいぶん前からPCの世界では大きく展開されていたわけだし。それに伴うサーバなどのインフラも、物理的にもノウハウ的にも現在の家庭用ゲーム機向けのネットワークの元になったことは間違いがないのだ。日本では対応が難しいと言われていたプレイステーション 2のネットワーク対応も欧米のメーカーさんたちは難なく(実は大変だったと思われますが)こなしていたわけですね。

 ネットワークがなかった、または制限されていた家庭用ゲーム機向けだけであれば、ネットワークをふんだんに盛り込んだソフトを作ることはリスクでしかなかっただろうけど、PC向けならその制約は取っ払われるもんね。日本で「ネットワーク機能つき」というと、ネットワークにつないでも遊べる(裏を返せばスタンドアローンがメイン)、ってことでしかなくて、アイテムダウンロードやランキングのアップロードくらいがメインだったけど、欧米では思い切ったネットワーク機能がつけられてたのよね。これもPC向けで最初からネットワークありきのゲームを家庭用に落としこんでいるので、単なる付加機能としてのネットワーク対応ではない。

 スタンドアロンを前提としていた日本の家庭用ゲーム業界においては、この急激な対応についていけなかったのもやむを得ないと思うの。歴史が違うもんね。欧米が持つネットワークインフラは彼らの試行錯誤の結晶でもあるわけだし。このネット対応に遅れた日本のソフトは家庭用ゲーム機向けにいよいよ厳しい時代を迎えることになったと言えます。

 そんな中、カプコンが北米でXbox 360向けに発売した「LOST PLANET EXTREME CONDITION」は、オンラインを駆使したすばらしいタイトルで、北米のコアユーザーに向けて60万本も売り上げてくれました(2007年4月末現在)。「日本のゲームはネット対応が下手」というレッテルを払拭してくれた歴史的なタイトルだと思うハニィであった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」