くねくねハニィが語る日本と欧米のゲーム作りの違いくねくねハニィの「最近どうよ?」(その11)(1/3 ページ)

自宅前ですっころんで3針も縫う怪我をしたボケボケのくねくねハニィが語る「最近どうよ?」。今回は、PCゲームソフトの存在が大きい欧米開発現場と、家庭用ゲーム機向けソフトが主流の日本のゲーム制作の違いについてボケずにきびきびと語ってみたんでよろしこ。

» 2007年06月18日 00時00分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

くねくねハニィは元気でぇぇぇぇす!

さーて、今月のハニィの出荷情報は?

 みなさんこんにちわ〜。任天堂がニンテンドーDS Liteの新色を発表して、ど〜してもメタリックロゼが欲しくなったハニィです。誕生日プレゼントにいただきたいものですわぁ。誰かぁぁぁちょ〜だぁ〜いと空に向かって叫びたいくねくねハニィがお届けする「最近どうよ?」第11回目をお送りしますね〜。いつもハニィの書いてるトピックは、読者の皆さんのためになってるかしら? と本当に考えているんだけど、どうなのかなぁ?

 さてさて、もうご存知のことでしょうが、プレイステーション 3(以下、PS3)の出荷状況が分かりましたのよ。当初、2007年3月までに600万台を出荷するぞ! と鼻息の荒かったソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)でしたが、フタを開けてみれば、生産数が550万台、販売数が360万台という発表でした。ここで言う販売数がいわゆる出荷数ってやつなんです(SCEにとっては小売店などに出荷した時点で販売となるため)が、この発表の仕方の問題で、いろんなところで誤報が出ちゃったみたいです(550万台出荷で360万台実売! みたいな)。だけど、要は「550万台作って販売店には360万台出荷して、実売はSCE側では押さえていません」という発表だったんですね。ということは、190万台がSCE在庫となっているってことですよね? いったいどこに置いているんだろうか……。

 ってことで、アメリカでも4月単月でPS3の実売台数が10万台を切って、全米で8万2千台とのこと。これは、ゲームボーイアドバンス(GBA)の8万4千台をも下回る台数。ソフトがなかなか出ていないということもあって、ハードを牽引してくれない状況になってるのは明白ですな。

 アメリカで130万台程度出回ってはいるものの、10万本以上の結果を出せているタイトルはそれほどはないのですよ……。数万本売れてもなかなかリクープ(※)が難しい次世代向けのソフト開発。サードパーティパブリッシャーさんたちのマルチプラットフォーム化加速の流れの中でXbox 360を先に作ってからPS3へ移植という流れが定型化しそうなんだよね。そうなると、せっかくのPS3だけが持つハイスペックを最大限に生かしたソフトの誕生ってのは限られてきちゃうので、つまんないなぁと。

※リクープ=開発費(販売管理費や宣伝費を含むこともある)を回収すること

 そんな中、PS3が韓国で51万8000ウォン(約6万7700円)で6月17日に発売されるとのニュースが! アグレッシブでよろしい。今まで60GBだったハードディスクだけど、韓国版は何と80GBだそうよ。やっぱしPCでダウンロードがんがんの韓国だけに、やりますねぇと思っていたところ、どうやらVOD(ビデオオンデマンド)を可能にするセットトップボックス化ってのを前面に持ってくるみたい。アメリカでXbox 360がやっていることを韓国ではSCEが! 展開が楽しみだよね。

 では、任天堂さんの話題に。絶好調ですよ、海外でも。しかし、相変わらず弾不足が続いていまする。それでもWiiは36万台、ニンテンドーDSは47万台売っています。アナリストの中には、Wiiの供給不足は2008年まで続くのではないか、と言っている人もいるのですわ。何て機会損失な話。なんでも任天堂のWii月間生産数は約150万台と推定されていて、需要過多の状況は救えるものではなく、ましてやファミリーターゲットのWiiの勝負の時である年末商戦期には、さらなる供給不足が懸念されるんだって。

 前に海外では小売が強いって言った(最近どうよ?第6回)でしょ? で、この小売店、在庫が過多になると保管費がかさんだりして文句を言うんですわ。でも、供給不足は供給不足で「機会損失」を楯に相当ブーイングするんですわ……。2005年末から2006年第一四半期に起こったXbox 360生産能力不足による出荷過少の時も、マイクロソフトは相当小売店から嫌味を言われたはず。メーカーにとってはエンドユーザーとの間に、とても怖い門番が立ってるわけだけど、市場を先読みした生産出荷をするなんて神のみができる技なんではないんでしょうかね……。

 4月下旬に北米で発売になったニンテンドーDS向けソフト「Pokémon Diamond Version」は9日間で何と100万本を突破してしまったの。さらに「Pokémon Pearl Version」も9日間で70万本突破。お化けですね、ここまでくると。

 あ、そういえばPSPは18万台も売れてますのよ! 日本の「モンスターハンターポータブル」シリーズのような大ヒットキラーは出ていないものの、「GTA」シリーズをはじめそこそこ売れているタイトルがあるんですね〜(最近どうよ?第10回PSPのソフトは売れないのか? を参照のこと)。じわじわと伸ばして740万台を突破しましたよ。がんばれ! サードパーティの期待のハードPSP! ちなみに、前回オーストラリアでは値下げしないって言われてたんですが、結局値下げしたみたいです。329.95豪ドル(3万2800円くらい)だったのが、279.95豪ドル(2万7800円くらい)になりました。

 さて、マイクロソフトが発売したXbox 360 Eliteですが、ブラックカラーで120GBのハードディスクつきは価格が479.99ドル(約5万8000円)もしますが、北米ではそこそこ売れているそうですぜ。4月29日に発売になったので、実売データとしては2日分しかないはずなのに、6万7千台も売れている。4月にXbox 360トータルで17万4千台実売したらしいんで、そのうちの3分の1が2日間で売れたEliteってことになるのよね。ハニィも日本で発売になったらソッコーで買いに行く予定でやんす。マイクロソフトさん、日本でもなるべく早くよろしこぉ!

 ではでは、今回のテーマ「PCゲームソフトの存在〜日本と欧米の違い」をお届けします。日本市場だけ見ているとちょっと見逃しているPCゲームソフトの存在。それが欧米発のゲームの底力の元だったりするわけです。今回はその辺を語ってみるぞ、と。

PCゲームとTVゲーム

 日本でもPCの秀作ゲームソフトはあったけど、欧米ではPCゲームソフトウェアはどんどん進化して(PCに関しては韓国もですね)市場としても大きくなったわけです。一方、日本では1980年代から家庭用ゲーム機が一家に一台の時代に突入したもんで(あ、一部のPCコアユーザーさんたちはもちろんPCで遊んでたし、老舗のPCゲームソフトメーカーさんもいらっしゃるのでPCゲームソフトがなくなったとは言えないけどね。あくまでも比較論的な見方で考えるとってことで)、日本ではゲームと言えば「家庭用ゲーム機」向けになってしまったんです。

 欧米では、部屋で1人で遊ぶならPCで、テレビに向かって遊ぶなら家庭用ゲーム機で、とか、子供が遊ぶのはTVゲームで大人が遊ぶのはPCでなどという住み分けはできていたわけで、リッチなPCゲームソフトで大きくなった欧米パブリッシャーたちも多いわけですね。実際に大手といわれる海外のゲームパブリッシャーたちは、現在でもPCゲームソフトの販売が中核になっているのですよ。

 そんな中、日本発の家庭用ゲーム機が欧米で爆発的に出回り、日本でもTVゲームをするにあたって「ファミコンやろうぜ」といわれていたときに、欧米でも「ニンテンドーやろうぜ」という時代がやってきたわけですね。日本発の任天堂やセガ、後にソニーのハードウェアに向けていち早く対応した日本のソフトメーカーたちは、欧米でも評価され、日本発ソフトの黄金時代がやってくるわけですね。余談だけど、その当時からアメリカの流通は強くて(これまた第6回「最近どうよ?」を見てね)、日本の流通ではありえない返品とかマークダウンに悩まされた日本のメーカーも多かったとか。すべてが日本流を貫けたわけではなかったんですな。

 そういう歴史の中で、日本のソフトメーカーさんはスペックフリーのPCではなく、ハードウェアのスペックに相当縛られた環境下でのソフト開発を余儀なくされたんだけど、ハード販売を牽引するすばらしいソフトがたくさん発売されたの。「出せば売れる」ってのは言いすぎだけど、スペックを限定されているにも関わらず、その限られたスペックの中で能力を最大限に利用することが得意な日本のソフトメーカーが提供するソフトはとても人気だったし、欧米のソフトメーカーに負け知らずの技術力だったのよ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」