「RO」はどう進化したのか――大きな謎と怖いモンスターが潜む「ラヘル」に潜入してきました「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート(2/2 ページ)

» 2007年06月25日 00時00分 公開
[網野三平,ITmedia]
前のページへ 1|2       

恐怖、野性の王国!

 続いて、気になる新モンスターとバトルすべく、街の外に出発。今回実装されるフィールドは、対象レベル50〜60となっている。ラヘルの右から出て、その上のマップへ進む。このマップで会えたのは、ポリン系モンスターのスタポと植物系モンスターのドロセラ。スタポは、岩のような見た目どおり非常にDEF(守備力)が高いが、反対にMDEF(魔法防御力)は低め。マジシャンなどの魔法を使う職業には、格好の獲物になりそうだ。

画像 スタポの数は多いので、取り合いになることはなさそう
画像 遠隔攻撃を仕掛けてくるドロセラ。遠隔攻撃を無効にするニューマがあれば、おいしい獲物になるかも

 その上のマップへ行くと、今度は動物系モンスターのロウィーンとガリオンが登場する。両方共にアクティブモンスターで、かつ個体数も多いので、やや危険なフィールドと言える。ロウィーンとガリオンは、足が速いというわけではないので、速度増加スキルを使って逃げ切ることもできる。速度増加スキルがない場合は、動き回らずに戦うほうがよい。

画像 ハイエナをイメージさせるロウィーン。見た目と声もかわいいので、犬好きのプレーヤーに人気が出そうなモンスターだ
画像 ロウィーンの親玉的存在のガリオン。ソニックブローを使ってくる

 ラヘルで実装されるMVPモンスター(いわゆるボス)は複数いるが、そのうちの1体がアトロス。ちょっと見てみましょうか、と軽い気持ちで見に行ったのだが、突然でっかいモンスターに襲われ、即逃げ出す筆者。この、殴りかかってきたヤツこそ、お目当てのアトロスだったのだ。怖ェ〜!

 「逃げたら取材にならないですよ」とスタッフの方々に笑われてしまったが、画面がものの数秒でダメージの数値で真っ赤に染まれば、そりゃ誰でも逃げるっちゅーの! ってよく見たら、アトロスだけでなく、取り巻きのガリオンまでいました。コレが原因か!

 というわけで、心の準備をして再度アトロスに挑戦。凶悪なスキルを使ってくるわけではないが、物理攻撃そのものがとても強烈。充実した装備を着けた高レベルのロードナイトでも、ガシガシHPを減らされてしまった。さらに、アトロスはある程度HPが減ると、ASPD(攻撃速度)が急激にアップする。体感だと、アサシンのASPDに近いような気がする。アトロスは爆発的な攻撃力を持っているので、自身のDEFを高める金剛スキルを持つモンクでないと、攻撃を受けきれないかもしれない。バトルの結果は、まあ、お察し下さい……。

 これまでのMVPモンスターは、1つのエリアだけに1体だけ出現したが、アトロスは複数のマップに合計3体が出現する。遭遇する可能性は、ほかのMVPモンスターよりも高そうだ

画像 巨大ナタを振り回すアトロス。ラヘルに住まう動物系モンスターの頂点に立つ親玉だ
画像 甚大なダメージを受けてブチギレモードに突入するアトロス。20000近いロードナイトのHPがあっという間になくなってしまった

画像 マスキプラーは、植物系モンスターでありながら歯を持っている。近づくとその歯を鳴らしているのだろうか?“カラカラ”という音が聞こえるので、見つけやすい

 次は、新ダンジョンである氷の洞窟を目指すことに。冷気のためか、洞窟の周囲はラヘル周辺に比べて緑が多いようだ。水場と草木が豊富で、出現するモンスターも植物系モンスターが多い。洞窟周辺マップに登場する新モンスターのマスキプラーも植物系モンスターだ。すでに実装されているフィールドにもいるジオグラファーもいる。

 氷の洞窟はフロアが01〜03まであり、それぞれで適正レベルが変わるようだ。フロア01はレベル40前後、フロア02はレベル60前後、フロア03はレベル80代以降の少人数パーティーが対象とのこと。洞窟内部は細い通路となっているので、テレポートスキルを使って狩りをするよりも、移動しながら狩りをしたほうが効率がよさそうだ。

 洞窟に登場するモンスターは、シロマやスノウアーのような雪男風のヤツ、アイスタイタンやゲイズティといった、まさに氷の塊といったモンスターなどが登場する。水属性のモンスターばかりなので、水属性モンスターに大ダメージを与えられる風属性武器や、敵の水属性攻撃のダメージを減らす水属性防具など特化装備を持っていくとよいだろう。

画像 洞窟内のあちこちに、氷柱の地形トラップがある。氷柱に当たるとダメージを受けるので、要注意。地面に黒丸がある場所が目印なので、近づかないようにしよう
画像 かわいらしい風貌のシロマ。ノンアクティブなので、こちらから攻撃さえしなければ襲ってこない。倒したときの断末魔の声が切ない……
画像 ゴーレムのように大きな体のスノウアー。フロア02に多数生息している。Hit(命中率)が低いので、Agi(回避力)の高いキャラクターの格好の獲物となりそう

画像 フロア02から登場するアイスタイタン。DEFとHPが高く、非常にタフなモンスターだ
画像 フロア02にも少数登場するが、フロア03に多数生息するゲイズティ。氷の魔法攻撃が強力

画像 恐怖のMVPモンスター、クトルラナックス。冷気とは裏腹にアツい戦いになること間違いなし

 フロア03には、MVPモンスターのクトルラナックスがいるが、こちらはクエストを進めておかないと出現しない。クトルラナックスは、取り巻きでアイスタイタンを出現させるほか、ストームガストなどの水属性の魔法を多用してくる。万全の準備で挑んだ筆者だったが、アイスタイタンの群れに集中攻撃で襲われて十数秒で撃沈という有様。かなり凶悪なモンスターでした。前述の特化装備を整えた大人数パーティーではないと、討伐は難しいかもしれない。結局、討伐を諦めて、退散しました。

 今度は、フレイヤ大神殿の地下にある聖域ダンジョンに突入。ダンジョン内部は、地上にある大神殿よりもさらに広くなっていて、フロアが紋章のような形になっているのが特徴だ。出現するモンスターは新登場のものが多く、特徴として動きは遅いがスキルを多用してくるというのがある。ソニックブローやこちらを暗闇状態にしてくるスキルなど、やっかいなものが多いので、対策を練って挑む必要があるだろう。


画像 高低差のある構造で、ダンジョン内がかなり大きな空間になっている
画像 ノソノソと近づいてくる不気味なモンスターのヴァンベルク。ソニックブローを使ってくる

画像 ヴァンベルクの女性版のような風貌のアイシラ。彼女たちがいったい何者なのかは今のところ不明だ
画像 犬のようにも見えるホドレムリン。使ってくるスキルもやっかいなので、挑発的なエモーションがなおのこと、腹立たしい

 体験できたのはフロア01だけで、その奥に何があるのか、何が潜んでいるのかは残念ながら確認できなかった。また、なぜ大神殿の地下にこのようなダンジョンがあるのかというストーリーに関する話は、クエストを進めていけば明らかになることだろう。これだけ巨大なダンジョンなので、かなり危険なニオイのするものが隠されているのではないか!? と感じずにはいられなかった。

新頭装備をご紹介

 最後に、気になる新頭装備を見せてもらった。カッチョイイものからネタ装備まで、見た目はバラエティに富んでいる。性能はまだ未確定ということで、使い勝手はまだ未知数。ひとまず9種類を装備させてもらい、見た目をチェックしてきました。

画像 ベレー
画像 羽のベレー
画像 モザイク

画像 使道の帽子
画像画像 アヤム

画像 獅子の仮面
画像画像 花嫁の仮面

画像画像 老人の仮面
画像画像 ヴァルキリーヘルム

 モザイクは中段装備、老人の仮面は中下段装備なので、ほかの上段装備と併用できる。だが、ちょっと組み合わせを間違えるとアヤシクなるので、要注意だ

画像 ベレーと老人の仮面セット。目が隠れて、笑っている口だけ見えるので不審人物に間違われること請け合いだ
画像 使道の帽子、モザイク、アイアンケインの3点セット。もはや人間なのかどうかもわからなくなる

 今回のアップデートは、ダンジョンや街を含めたエリア・モンスター・クエスト・アイテムという4つの要素が追加される。クエストを体験できなかったのは残念だが、謎のモンスターや謎のダンジョンを見てみると、どんなストーリーが待ち受けているのだろうと、色々な想像をするのも楽しい。筆者が育てているメインキャラクターを使って早くラヘルフィールドで遊びたくなった。

 これから「ラグナロクオンライン」を始める人でも「まだ先の話だよね」と諦めるのは早い。レベル40までは比較的早いペースでレベルが上がるので、興味を持った人は今からでもプレイを始めてみてはいかがだろうか。

(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」