特集
» 2007年10月19日 00時00分 公開

「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート:「ベインス」でさらに深くなる「RO」ライフ (3/6)

[ねぎ,ITmedia]
画像 ノッカーは手を出さなければ何もしてこない。それにしても、見ればみるほどガイアスに似ている

 結局ソードガーディアンからは逃げの一手で、なんとか第2層へ到着。するとどうしたことか、ノンアクティブのモンスター“ノッカー”はたくさんいるが、アクティブモンスターは格段に少ない。第1層に比べたらモンスターをゆっくり相手にできるので、まさに天国。遊びに来たパーティーの避難所になりそうだ。ここは難なく通過し、最後の第3層へ。

 第3層の目玉といえばMVPボスモンスター、イフリート。開発担当曰く、最強モンスターと恐れられているランドグリスよりも総合力は上だと言う。これに会わずして何の先行体験か!! と意気込んで第3層を走り回っていたら、第1層、第2層では見かけなかった新モンスターのビョルグを発見。取り巻きモンスターに、ソードガーディアンとボウガーディアンを従えていた。

 さっきひどい目に遭わされているだけに、これはダメか!? と思いきや、ハイウィザードのストームガストであっさり撃退。ビョルグ自体の強さはガーディアンより数段下なので、出会ったらビョルグだけを狙って倒してしまうのがいいだろう。

画像 ビョルグに出会ったときは、ガーディアン2体の存在にびっくりしたが……
画像 ビョルグを倒せばガーディアンもいっしょに消えるので、意外と楽に勝利

 その後、まだまだ第3層を走り回って、ついにイフリートを発見!! ……したと思ったら一瞬にしてHPがゼロに。なんだかすごいダメージが見えたような……。魔法で生き返らせてもらい、もう1度チャレンジ。今度はほかのモンスターの邪魔が入らない場所で交戦してみたが、あっさり全滅。あきらめきれずに何度も挑んでいると、HPが減ってきたのか、ついに9999のヒールを使うように。すると、見慣れない魔法でまた全滅……。これがボス用の新スキル“アースクエイク”かっ!! 以後、このアースクエイクに手も足も出ず、泣く泣く退散。そもそも攻撃力がすごい上に、スキルも豊富なイフリート。これって本当に倒せるの? 各ワールドの猛者たちの健闘に期待する!!

画像 イフリートは取り巻きとして、サラマンダーとカーサを連れている
画像 設置型の魔法に対応してランドプロテクターを使う。ストームガストなどの魔法もダメなのか……?

画像 これがMVPボス専用新スキル「アースクエイク」。広範囲攻撃でダメージも甚大だ
画像 フルストリップで装備を外され、リザレクションの直後でアスムプティオがかかっていない状態にくらったアースクエイクのダメージは……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.