「勇者のくせになまいきだ。」レビュー:さぁ魔物たちよ、ヤッチマイナァ! ―ある破壊神の場合― (1/3)
我は破壊神! やれることは“掘る”ことだけだが、それでも破壊神!! 土を堀り、魔物を育て、しゃべる以外なにもやらないグーダラな魔王のためにダンジョンの生態系を整えることで勇者を撃退する……って、それでも我は破壊神? ――などと疑問に思ったら負けになる異色の生態系構築型アクションパズルゲーム「勇者のくせになまいきだ。」を破壊神的にレビュー!
PSPに舞い降りた破壊神
おはようございます、破壊神さま! あ、破壊神というのは、このゲームを買ってくれたアナタ様のことですぞ。どうもはじめまして(ペコリ)。
我こそは世界征服を目論む魔王!! 破壊神さまを呼び出した張本人でございます。
おっと、そんな悠長に挨拶している場合ではなかった!! 我ら魔王軍の拠点となるダンジョンに、憎き勇者どもが攻めてくるとの情報が入りましたぞ!! お目覚めしたばかりで大変恐縮なのですが、破壊神さまには早速つるはしを持って頂き、ダンジョンを掘り進めながら魔物を作り出してもらいますぞ。そして正義ぶった勇者どものを撃退し、世界征服を果たすのです。そう、私のために!!
( Software Manual - プロローグ より)
なるほど、よーく分かった! おまえのために世界征服を果たせば良いのだな! でもどうして我は、つるはしなのだ? 掘ることしかできない破壊神など、ただの神ですらないのでは……いやいや、魔王がそういうのだから、我は破壊神なのだ。うんうん。
というわけで早速、ストーリーとやらをスタートさせるぞ!
魔王「ところで破壊神さま。もちろんお目覚めのまえに、トレーニングはお済みですよね?」
はい
→いいえ
魔王「な、なんと!? ……さすがは破壊神さま。ダイタンフテキのまがまがしさですな」
うむうむ、そうであろう……って、どうでもいいからさっさと始めんか! ちなみに×ボタンを押せばセリフの全スキップができるらしいが、それを知ったのはかなりテストプレイを重ねたあとだったぞ! そればかりか、あとでマニュアルを読んで気付いたことが山ほどあった! やはり、マニュアルをしっかりと読み込んでおくべきだったわ! あーっははは!(意味もなく高笑い)
半実況! ストーリーモードに挑戦〜基本は掘って掘って掘りまくる
さて。とりあえず掘ってみるか。ええっと、適当なところを□ボタンで、ほいっ、と。お〜っ、掘れた、掘れた。ふんふん、なるほど。すでに掘られている場所と隣接した場所しか掘れないのか。それに……なんだ、これ。緑色っぽい土を掘ったら、スライムみたいな魔物が生まれてきたぞ。
おぉ、スライムみたいなやつがウニョウニョ動きながら緑色の土から何か吸ってるな。あっ、しばらく動いていたスライムが双葉の芽を出したぞ。これでどうなるんだ? ……お〜っ、花が咲いた、花だ、花……あっ、枯れた。と思ったら、そこからウニョウニョと3匹のスライムが出てきたぞ。
んっ? 他のスライムがウヨウヨいるところに白い土ができてるな。どれ、掘ってみよう……んん? 虫みたいな魔物が生まれてきたぞ? あっ、つるはしを合わせて○ボタンを押せば、魔物の名前やらHPやらが表示されるのか。どれどれ……スライムの名前は“ニジリゴケ”、虫みたいな魔物の名前は「ガジガジムシ」か。



魔王「む!? 勇者が現れたようですぞ」
なに!? そういえば、「かけだし勇者しょうた」とかいうふざけたヤツがやってくるはずだったな。しかもステージのタイトルが「ぼくにこのてをよごせというのか」なんてカッコつけたものだったはず。え〜いっ! なにが勇者だ! こっちは神だぞ、神! つるはしだけど。
魔王「さて、私はどこにいればよろしいか? ちなみに、わたしが勇者に連れ去られると魔王軍は解散です。厳密には、わたしを連れ去った勇者がダンジョンの出入り口に到達した時点で、魔王軍は解散になりますぞ」
なるほど。だったら、できるだけダンジョンの奥に置けばいいんだな。でも、途中にいる魔物といえばコケとムシだけだぞ? 大丈夫なのか?
かけだし勇者しょうた「よーし! レベルアップしちゃうぞー! ……あ〜っ」
あーっははは! ニジリゴケに囲まれただけで終わりか! 我が軍は圧倒的ではないか!(コケの数だけ)
おっ、ステージをクリアすると「MONSTER UPGRADE」とかいう画面になったぞ。ほほ〜ぉ、残っている堀パワーを消費することで魔物を強化させることができるのか。ということは、堀パワーを残せば残すほど、魔物を強化できるという具合か。うむうむ。大筋はこれで理解できた。さぁ、残る勇者もドンドコやっちまうぞー!
ちいさなきょじんアントン「やれるのか、おい!……あ〜っ」
あーっははは、また骸骨にしてやったわい! なんだ、なんだ! このゲーム、簡単すぎるではないか!
みならい勇者 しょうた「僕はエリートなんだ!」
じだいとねるおんな ハシーム「ジゴクのサタのかねしだい……DEATH」
おーっ、最初にサクッとけ散らした「勇者しょうた」ではないか……んっ? おまえ、ダンジョンの浅いところで骸骨になったはずだぞ? はっ!? そういえば某国民的RPGで勇者が死ぬと「おぉ、勇者××。死んでしまうとはなにごとだ」なんて言われながら、当人は教会で復活していたぞ! まさか、その時も死体は野ざらしにされていたのか!? まぁ、いい。我がダンジョンは、前よりもさらに充実しておるぞ! なにやらトカゲのようなヤツも現れておるからな! 名前は「トカゲおとこ」! “おとこ”なのに卵を生むという、なんだかよくわからん魔物だ! さぁ、再び我がダンジョンの養分となるがよい!
……あれ?
あれ? えっ? あ、あぁああああああああああああああ!
魔王「ぜ、絶叫中の破壊神さまに代わり、この魔王が実況させていただきます! げ、現在、このわたしは勇者に縄でス巻きにされ、ズリズリとダンジョンの上へ、上へと引きずられているところです! あ! 勇猛果敢にも、まだ生き残っている破壊神さまの下僕たちが近づいて……曲がり角を別方向に曲がりました。た、助けてぇえええ! ヘルプミ〜っ! あ、い、入り口が! 入り口が見える! あ、あ、あ〜っ」
うむ。魔王が連れ去られてしまった。ゲームオーバーだ。
まぁ、あの魔王のことだ。再びストーリーをスタートさせた頃にはうまく逃げだし、別の場所で我を召喚してくれるはずだ。ということにしておこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
安達祐実、グレー髪への“勘違い指摘”に「白髪は悲しくないですよ」と切り返し 加齢の考え方が称賛を呼ぶ
柴犬たちが追いかけっこしていたら…… ワンコの“突然の裏切り”に「声出して笑った」「4コマみたい」の声
えっ、これのどこが……? 「オシャレに見せかけたオタク部屋」の写真が「理想」「住みたい」と喝采浴びる
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
父の再婚で女子高生に“すごいアホそう”な8歳弟ができる漫画が笑いと涙 「最後持っていかれた」「尊死」
下着泥棒? と思って防犯カメラを見てみたら―― 体験漫画「フォロワーさんのゾッとしたお話」が本当にゾッとする
【なんて読む?】今日の難読漢字「情強」(「じょうきょう」ではない読み方)
「花見で大活躍しそう」「欲しすぎる」 資材会社が本気で作った「一升瓶ホルダー」が極悪すぎると話題に
「新郎新婦に間違われた姉と弟(笑)」 滝川クリステル、ウエディングドレス姿でハンサムな弟と2ショット
ホテルに置いてある「聖書」の正体とは?
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
- 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
- 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
- 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
- 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
- ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
- 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
- トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
- タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい