さぁ魔物たちよ、ヤッチマイナァ! ―ある破壊神の場合―「勇者のくせになまいきだ。」レビュー(1/3 ページ)

我は破壊神! やれることは“掘る”ことだけだが、それでも破壊神!! 土を堀り、魔物を育て、しゃべる以外なにもやらないグーダラな魔王のためにダンジョンの生態系を整えることで勇者を撃退する……って、それでも我は破壊神? ――などと疑問に思ったら負けになる異色の生態系構築型アクションパズルゲーム「勇者のくせになまいきだ。」を破壊神的にレビュー!

» 2007年12月13日 00時02分 公開
[小形聖史,ITmedia]

PSPに舞い降りた破壊神

 おはようございます、破壊神さま! あ、破壊神というのは、このゲームを買ってくれたアナタ様のことですぞ。どうもはじめまして(ペコリ)。

 我こそは世界征服を目論む魔王!! 破壊神さまを呼び出した張本人でございます。

 おっと、そんな悠長に挨拶している場合ではなかった!! 我ら魔王軍の拠点となるダンジョンに、憎き勇者どもが攻めてくるとの情報が入りましたぞ!! お目覚めしたばかりで大変恐縮なのですが、破壊神さまには早速つるはしを持って頂き、ダンジョンを掘り進めながら魔物を作り出してもらいますぞ。そして正義ぶった勇者どものを撃退し、世界征服を果たすのです。そう、私のために!!

( Software Manual - プロローグ より)

 なるほど、よーく分かった! おまえのために世界征服を果たせば良いのだな! でもどうして我は、つるはしなのだ? 掘ることしかできない破壊神など、ただの神ですらないのでは……いやいや、魔王がそういうのだから、我は破壊神なのだ。うんうん。

 というわけで早速、ストーリーとやらをスタートさせるぞ!

魔王「ところで破壊神さま。もちろんお目覚めのまえに、トレーニングはお済みですよね?」

 はい

→いいえ

魔王「な、なんと!? ……さすがは破壊神さま。ダイタンフテキのまがまがしさですな」

 うむうむ、そうであろう……って、どうでもいいからさっさと始めんか! ちなみに×ボタンを押せばセリフの全スキップができるらしいが、それを知ったのはかなりテストプレイを重ねたあとだったぞ! そればかりか、あとでマニュアルを読んで気付いたことが山ほどあった! やはり、マニュアルをしっかりと読み込んでおくべきだったわ! あーっははは!(意味もなく高笑い)

半実況! ストーリーモードに挑戦〜基本は掘って掘って掘りまくる

我に刃向かう生意気な勇者どもは各ステージの最初に名乗りをあげてくる! 最初は1人しか訪れないが、次第に2人、3人と増えていくぞ!
我にできることは「掘る」ことのみ! “ポーズをして現状を確認しながら次の手を考える”などという悠長なこともやれんのだ! 考えるな、感じろ!!
曲がり角で1ブロックだけ凹にする。これ、コケを誘導するうえで重要なテクニックだ! だがしかーし! 頼りすぎると過剰繁殖を起こし、違う意味で袋小路にはまってしまう! 気を付けろ!!

 さて。とりあえず掘ってみるか。ええっと、適当なところを□ボタンで、ほいっ、と。お〜っ、掘れた、掘れた。ふんふん、なるほど。すでに掘られている場所と隣接した場所しか掘れないのか。それに……なんだ、これ。緑色っぽい土を掘ったら、スライムみたいな魔物が生まれてきたぞ。

 おぉ、スライムみたいなやつがウニョウニョ動きながら緑色の土から何か吸ってるな。あっ、しばらく動いていたスライムが双葉の芽を出したぞ。これでどうなるんだ? ……お〜っ、花が咲いた、花だ、花……あっ、枯れた。と思ったら、そこからウニョウニョと3匹のスライムが出てきたぞ。

 んっ? 他のスライムがウヨウヨいるところに白い土ができてるな。どれ、掘ってみよう……んん? 虫みたいな魔物が生まれてきたぞ? あっ、つるはしを合わせて○ボタンを押せば、魔物の名前やらHPやらが表示されるのか。どれどれ……スライムの名前は“ニジリゴケ”、虫みたいな魔物の名前は「ガジガジムシ」か。

一定時間が過ぎると勇者がダンジョンに入ってくる。もちろん、カウントダウンなどという都合の良いものは存在しない! もっとも、勇者が来る前に必ず魔王を移動することができる。というわけで、大急ぎでダンジョンを設計し、適度に魔物が繁殖したところで勇者を呼び込む、というのができる破壊神といえる……か?

魔王「む!? 勇者が現れたようですぞ」

 なに!? そういえば、「かけだし勇者しょうた」とかいうふざけたヤツがやってくるはずだったな。しかもステージのタイトルが「ぼくにこのてをよごせというのか」なんてカッコつけたものだったはず。え〜いっ! なにが勇者だ! こっちは神だぞ、神! つるはしだけど。

魔王「さて、私はどこにいればよろしいか? ちなみに、わたしが勇者に連れ去られると魔王軍は解散です。厳密には、わたしを連れ去った勇者がダンジョンの出入り口に到達した時点で、魔王軍は解散になりますぞ」

 なるほど。だったら、できるだけダンジョンの奥に置けばいいんだな。でも、途中にいる魔物といえばコケとムシだけだぞ? 大丈夫なのか?

かけだし勇者しょうた「よーし! レベルアップしちゃうぞー! ……あ〜っ」

 あーっははは! ニジリゴケに囲まれただけで終わりか! 我が軍は圧倒的ではないか!(コケの数だけ)

魔物を強化するには堀パワー「100」点を消費し、それぞれの魔物に強化点を与えなければならない。もちろん、魔物のレベルがあがっていけば必要になる強化点も莫大になる

 おっ、ステージをクリアすると「MONSTER UPGRADE」とかいう画面になったぞ。ほほ〜ぉ、残っている堀パワーを消費することで魔物を強化させることができるのか。ということは、堀パワーを残せば残すほど、魔物を強化できるという具合か。うむうむ。大筋はこれで理解できた。さぁ、残る勇者もドンドコやっちまうぞー!

ちいさなきょじんアントン「やれるのか、おい!……あ〜っ」

 あーっははは、また骸骨にしてやったわい! なんだ、なんだ! このゲーム、簡単すぎるではないか!

みならい勇者 しょうた「僕はエリートなんだ!」

じだいとねるおんな ハシーム「ジゴクのサタのかねしだい……DEATH」

 おーっ、最初にサクッとけ散らした「勇者しょうた」ではないか……んっ? おまえ、ダンジョンの浅いところで骸骨になったはずだぞ? はっ!? そういえば某国民的RPGで勇者が死ぬと「おぉ、勇者××。死んでしまうとはなにごとだ」なんて言われながら、当人は教会で復活していたぞ! まさか、その時も死体は野ざらしにされていたのか!? まぁ、いい。我がダンジョンは、前よりもさらに充実しておるぞ! なにやらトカゲのようなヤツも現れておるからな! 名前は「トカゲおとこ」! “おとこ”なのに卵を生むという、なんだかよくわからん魔物だ! さぁ、再び我がダンジョンの養分となるがよい!

 ……あれ?

 あれ? えっ? あ、あぁああああああああああああああ!

魔王「ぜ、絶叫中の破壊神さまに代わり、この魔王が実況させていただきます! げ、現在、このわたしは勇者に縄でス巻きにされ、ズリズリとダンジョンの上へ、上へと引きずられているところです! あ! 勇猛果敢にも、まだ生き残っている破壊神さまの下僕たちが近づいて……曲がり角を別方向に曲がりました。た、助けてぇえええ! ヘルプミ〜っ! あ、い、入り口が! 入り口が見える! あ、あ、あ〜っ」

魔王が地上に連れ去られてしまうとゲームオーバー。それにしても魔王よ。おぬし、簀巻きがよく似合っておるの。あーっはははは

 うむ。魔王が連れ去られてしまった。ゲームオーバーだ。

 まぁ、あの魔王のことだ。再びストーリーをスタートさせた頃にはうまく逃げだし、別の場所で我を召喚してくれるはずだ。ということにしておこう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. /nl/articles/2412/12/news089.jpg フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. /nl/articles/2412/14/news081.jpg 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  5. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/14/news038.jpg 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  8. /nl/articles/2412/14/news063.jpg 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. /nl/articles/2412/14/news002.jpg 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. /nl/articles/2412/15/news024.jpg おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」