脱いだ! 斬った! 踏んだ! 彩先生のアブナイ授業?――「お姉チャンバラRevolution」

2月7日に発売を予定しているWii用アクション「お姉チャンバラRevolution」が、ディースリー・パブリッシャーより発売される。今日は彩先生に、正しいゾンビの倒し方を色気たっぷりにご教授いただこう。

» 2008年01月17日 17時25分 公開
[加藤亘,ITmedia]
今日の講師は彩先生(Erinaさん)。ゾンビの正しい倒し方を、艶っぽく教えてくれる

 起立っ! 礼! 着席! みんなが大好きなお姉ちゃん“彩”先生が、今日はゾンビの正しい倒し方を教えてくれる。思い起こせば、昨年の東京ゲームショウでのこと。露出度の高いお姉ちゃんが、ディースリー・パブリッシャーブースのステージに登場し、行き交う来場者を悩殺していたのが昨日のことのようだ。

 お姉ちゃんにふんしたのはErinaさん。グラビアにドラマにと活躍している女優である。本日は彩となり、「お姉チャンバラRevolution」の啓もう活動の一環として、助手のゾンビさんと編集部に訪問しに来たというわけだ。

 「お姉チャンバラRevolution」は、寄せ来るゾンビの群れをWiiリモコンを使用して、バッサバッサと切りまくる爽快&快感グロテスクアクションの最新作。「忌血」の宿命に翻弄される彩と咲姉妹を中心に、さまざまな人々の思惑がからみあっていくストーリーが描かれる。操作はWiiリモコンを使用することで、より直感的になったものの、攻撃のスタイルの切り替えや、連続(コンボ)攻撃、特殊攻撃などで、単純で飽きがくるアクションとなることを避けている。

 「忌血」の力が解放されての暴走状態はもちろんのこと、シリーズおなじみの回避アクションの進化形「見切り」も健在だ。見切りが成功するとその間、周囲がスローモーション状態となり、敵の攻撃をかわすことが可能。この時に素早く攻撃を繰り出すことで、強力なカウンター攻撃が発動する必殺アクションにもつながる。


 さて、今回彩先生に教わるのは、「ゾンビの正しい倒し方」。残念ながら、いつ何時ゾンビに襲われるともしれない世知辛い世の中を我々は生きている。通勤通学途中やレジャー、旅行中など、ゾンビに襲撃される危険はいつも隣り合わせだ。もしかしたら就寝時に窓ガラスをたたかれるなんてこともあるかもしれない。いざ襲われた時に慌てていては、すぐにゾンビに食いちぎられてしまう。そうなってから後悔しても遅い。そこで、日ごろからゾンビと真剣に向き合って来られたゾンビ退治の権威、彩先生にご教授いただこうという趣旨だ。

 まず彩先生が用意するのは、どの家庭にもある日本刀。彩先生は愛用の刀を取り出した。そして、正しい戦闘服として露出度の高い水着をオススメする。ゾンビと対する時、つい着込んでしまい、身構えてしまうのは素人さんの考えなのだとか。というのも、肌を露出することでゾンビの血を全身にあびることができ、忌血を発動させるのに都合がいいというのだ。第一、動きやすいとも。

 また、武器が銃ではなく刀なのも、生命力が底抜けにあるゾンビたちに1、2発撃ったところで、動きは止まらないのだそうだ。刀でバラバラにして動きを封じるのが基本とうそぶく。なるほど目からウロコだ。新作の彩先生は2刀流も披露し、状況によって使い分けるという芸当も見せてくれる。

 では、打撃はどうなのだろうか? 妹の咲さんは、基本長刀を使用しているものの、撲殺も得意としている。彩さんにそこのところを聞いてみると、複雑な表情をして言葉を濁すだけだった……。痛覚がないと言われるゾンビに対して、打撃がはたして有効かどうかは分からないが、インパクトが強すぎると、そもそも肉体組織ごと破壊すると考えれば、これほど恐ろしい攻撃はないと想像できる。

Lesson 1:ゾンビが前からやってきた

 さて、ここで実践に移ることにしよう。まず、前からの攻撃についてレクチャー。ゾンビ君が前からやって来たと仮定すると、ここは真っ正面から斬撃を食らわすという選択を推奨する彩先生。彩先生によると体力に余裕がある限りは、基本根絶やしが良策と語る。逃げても得点にならないからだ。もちろん、体力と時間的に余裕がない場合は、その限りではない。

 攻撃方法は簡単。まず刀を抜き、切る。もしくは刺す。当然ながら、本当にゾンビかどうかは事前に確認を怠らないように。ゾンビと確認し切り刻んだ後は、床にはいつくばるゾンビにヒールを効かせて踏みつけることを忘れてはならない。この行為は、優越感を得るためと誤解されがちだが、さにあらず。いわば剣道でいうところの“残心”であり、礼儀のようなものだ。そのへん、彩先生は丹念に踏んでいく。「S」はサービスの「S」と言ったとか言わなかったとか。

前から来たらまず確認→切る
突いてもいいね
そんでとがったヒールで踏みつける

Lesson 2:ゾンビが後ろから攻撃してきた

 うっかりゾンビに、後ろへと回り込まれた場合はどうだろうか? 急を要するため、まず相手の動きを止める必要がある。刀を抜く時間がない場合は、鞘のままでかまわないので一発みぞおちにキメるのが効果的と彩先生。刀を持っていない時などは、足を踏んだり、頭突きをしたなどしてひるませるのが常とう手段とのこと。

 とりあえずよろけたゾンビに、彩先生は振り向きざまにひじ鉄を食らわした。ゾンビがたまらず卒倒したところを、やっぱりとがったヒールを腰あたりに食い込ませることを忘れない。

みぞおちに一発
エルボーでもう一発
当然、最後は踏みしめる

Lesson 3:急に出てきた、あらどうしましょう

 角を曲がったらゾンビがいた。こんな時ありませんか? ゾンビが遅刻ぎみのパンをくわえた美少女なら、わざとでもぶつかって、何かのフラグを立てるものですが、ゾンビは御免被りたい。人間急に襲われると、その場で委縮してしまうもの。そこからすぐに攻撃に移れるのは、ある程度の慣れが必要だ。

 そこで彩先生はというと……はい、踏んでます。流れ的には「出現」→「踏む」という、早業を披露。要は気迫ということだろうか? 若干、ゾンビもうれしそうに見える。ここまでくると、わざと踏まれにくるゾンビも出てくるかもしれない。ゲームでは、彩にまとわりつくようにさまざまなゾンビや異形の生物が襲撃してくる。彩先生のように、ざひとも華麗にはいつくばらせていただきたい。

あ、飛び出してきた! 危ない! でも大丈夫
踏むから。しかし、なんか気持ちよさそう。ゾンビのくせに生意気な!
これで明日ゾンビに出会っても大丈夫!(じゃないと思う)


 こんな艶っぽい彩先生が、バッサバッサとゾンビを気持ちよく切り刻めるのも、プレイヤーの腕にかかっている。ぜひともゲームでお姉ちゃんの勇姿を拝みつつ、華麗な技を繰り出してもらいたい。そんなわけで今日の講義は終了。起立! 礼! ありがとうございました〜! 着席っ!

踏みつけられるのも順番!

 こうして先生は、ゾンビ君を引き連れて次なる啓もう活動の地へ、おもむくのであった。なお、ちょいちょいこういう取材になると出てくる土下座が板についたE記者は、取材後「記念にひと踏み!」とワケの分からないお願いを申し出、念願かなってお姉ちゃん(Erenaさん)に踏みつけてもらっていた。ゾンビでなくとも、いや、ゾンビですらその魅力にひれ伏すということだろう。気持ちいいの?


※当然ですが、フィクションです。実際、日本で届け出なしに刀を持って歩いていると、銃刀法違反で捕まります。また、ゾンビはもしかしたらいるかもしれませんが、現時点で日本で確認されておりませんので、やたらめったらと「ゾンビ」と決めつけて攻撃しないようにしましょう。
「お姉チャンバラRevolution」
対応機種Wii
ジャンルアクション
発売予定日2008年2月7日
価格(税込)5800円
プレイ人数1〜2人(2人同時プレイ可能)
CEROD(17歳以上対象)
(C)2008 TAMSOFT (C)2008 D3 PUBLISHER

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」