「名もなき島」のキケンな夜を堪能してきました「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート(3/4 ページ)

» 2008年02月29日 11時52分 公開
[ねぎ,ITmedia]

神か、悪魔か 君臨する館の主

 堕ちた大神官ヒバムに別れを告げ、いよいよ最深部の修道院 03に突入。ここは通路が狭いうえ、相変わらず視点移動に制限があり、地形を把握しづらい。少し歩くと、すぐに新たなボスモンスターのネクロマンサーに遭遇。ゾンビスローターを召喚し、多彩な魔法を使いこなすため、少々戦いづらそうな相手だ。やっかいな相手はほうっておいて……と避けつつ歩きまわっていると、道中で結構な数のネクロマンサーを見かける。どうやら修道院 03には、かなりの数のネクロマンサーが存在するようだ。一度に多数を相手にするとなると、決して油断はできない。しかし、得られる経験値は高めなので、これだけ数がいるのなら経験値稼ぎにはもってこいだ。

画像 こちらがネクロマンサー。強敵なのは間違いないが、MVPボスモンスターに比べればはるかに楽。まともに戦えるって幸せです
画像 「クァグマイア」や「メテオストーム」に加え、見慣れないスキルも使ってくる。このスキルはいったい?

 最下層である修道院 03を探索していると、ついに修道院最強のMVPボスモンスターであるヴェルゼブブを発見!! 開発担当者曰く、その強さは現在最強の座を争うMVPボスモンスターのランドグリスやイフリートの2体に勝るとも劣らない、第3の最強MVPボスモンスターとのこと。……で、でも、目の前にいるのはいたって小さなハエですよ? 既存のザコモンスターのスチールチョンチョンのグラフィックと同じに見えるため、どうにも強そうには感じられない。「そんな馬鹿なー」ぐらいの気持ちで挑んでみたら、中身は本当にケタ違いの強さでした! しかも、元々強いにも関わらず、HPがある程度減ると巨大なモンスターに変身するというオマケつき。これこそがヴェルゼブブの真の姿であり、変身するとそれまで使ってこなかった強力なスキルをバンバン使ってくるだけでなく、攻撃力もハネ上がり、触れられるだけで倒されてしまう。何とかならないものかとあれこれ試行錯誤してみたのだが、そこに開発担当者のひと言が追い討ちをかける。

 「変身した瞬間にHPが全回復するんですよ」

 ……これはもうあきらめるしかないんじゃないですか?

 ランドグリスやイフリートも驚異的な強さを誇るが、このヴェルゼブブもその2体と肩を並べるほどの強さを持つ。もし倒すことができれば、ヴェルゼブブだけが持つ超高級アイテムが手に入る。だがしかし、いったいそれまでに何人のプレイヤーが餌食となるのか分かったものではない。各ワールドの猛者たちよ、倒せなかった筆者の分までガンバレ!!

画像 名前の表示がなければザコの群れにしか見えない。しかし、その能力は段違い。見た目に騙されるな!!
画像 取り巻きの“ヘルフライ”も、既存のモンスター“ハンターフライ”と同様のグラフィックだが、やっぱり中身はケタ違い

画像 変身したヴェルゼブブ。ただでさえ驚愕の強さなのに、もっと強くなるなんて反則じゃないですか?
画像 合計5万以上ものダメージを受けている。スキルを食らえば即ダウンは免れないかも

“ターンアンデット”の時代が到来!?

 「名もなき島」の実装に伴い、既存のスフィンクスダンジョンに新モンスター「アヌビス」が追加されている。通常のモンスターなのに結構な強さを持っているのだが、種族は不死。つまり、不死系のモンスターを一定確率で即死させるプリーストのスキル“ターンアンデット”が効くのだ。もちろん、強い分得られる経験値も多め。支援型のプリーストは、これまでソロプレイでの経験値稼ぎに頭を抱えることも多かっただろうが、こいつの登場で世界が変わるかも!?

画像 アヌビスが追加されたのは、スフィンクスダンジョンのB4FとB5F。ただし、これまでいたモンスターもたくさんいるので注意しよう
画像 B4F、B5Fともにアヌビスの数は決して多いわけではないが、それなりにはいる感じ。倒してから再び現れるまでの時間が気になるところだが……

新カードは高額取引間違いなし!?

 今回追加された新カードは全14種類。ここでは、その一部を紹介しよう。ラインアップは、ボスモンスターやMVPボスモンスターが中心。ほとんどのモンスターが、1日に倒せる数がある程度決まっているため、お目にかかることは少ないかもしれない。だが、効果はどれも折り紙つきだ。これを機に、ボスモンスターの討伐で一攫千金を狙ってみる?

画像 スケゴルトカード[武器用カード]
魔法攻撃時、悪魔型モンスターに2%の追加ダメージ
画像 タナトスの苦悩カード[武器用カード]
魔法攻撃時、天使型モンスターに10%の追加ダメージ
画像 物理攻撃力が10%増加。物理攻撃時、一定確率でオートスペル ディスペル Lv1 発動

画像 ペクソジンカード[兜用カード]
ヒール、サンクチュアリ、ポーションピッチャーの効果が30%増加する。SP消費率15%増加
画像 アヌビスカード[盾用カード]
天使型の敵からのダメージを30%減少

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. /nl/articles/2405/20/news009.jpg ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. /nl/articles/2405/20/news035.jpg 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. /nl/articles/2405/17/news147.jpg 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. /nl/articles/2405/19/news034.jpg 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. /nl/articles/2405/20/news034.jpg 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. /nl/articles/2405/20/news068.jpg カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評