「名もなき島」のキケンな夜を堪能してきました「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート(3/4 ページ)

» 2008年02月29日 11時52分 公開
[ねぎ,ITmedia]

神か、悪魔か 君臨する館の主

 堕ちた大神官ヒバムに別れを告げ、いよいよ最深部の修道院 03に突入。ここは通路が狭いうえ、相変わらず視点移動に制限があり、地形を把握しづらい。少し歩くと、すぐに新たなボスモンスターのネクロマンサーに遭遇。ゾンビスローターを召喚し、多彩な魔法を使いこなすため、少々戦いづらそうな相手だ。やっかいな相手はほうっておいて……と避けつつ歩きまわっていると、道中で結構な数のネクロマンサーを見かける。どうやら修道院 03には、かなりの数のネクロマンサーが存在するようだ。一度に多数を相手にするとなると、決して油断はできない。しかし、得られる経験値は高めなので、これだけ数がいるのなら経験値稼ぎにはもってこいだ。

画像 こちらがネクロマンサー。強敵なのは間違いないが、MVPボスモンスターに比べればはるかに楽。まともに戦えるって幸せです
画像 「クァグマイア」や「メテオストーム」に加え、見慣れないスキルも使ってくる。このスキルはいったい?

 最下層である修道院 03を探索していると、ついに修道院最強のMVPボスモンスターであるヴェルゼブブを発見!! 開発担当者曰く、その強さは現在最強の座を争うMVPボスモンスターのランドグリスやイフリートの2体に勝るとも劣らない、第3の最強MVPボスモンスターとのこと。……で、でも、目の前にいるのはいたって小さなハエですよ? 既存のザコモンスターのスチールチョンチョンのグラフィックと同じに見えるため、どうにも強そうには感じられない。「そんな馬鹿なー」ぐらいの気持ちで挑んでみたら、中身は本当にケタ違いの強さでした! しかも、元々強いにも関わらず、HPがある程度減ると巨大なモンスターに変身するというオマケつき。これこそがヴェルゼブブの真の姿であり、変身するとそれまで使ってこなかった強力なスキルをバンバン使ってくるだけでなく、攻撃力もハネ上がり、触れられるだけで倒されてしまう。何とかならないものかとあれこれ試行錯誤してみたのだが、そこに開発担当者のひと言が追い討ちをかける。

 「変身した瞬間にHPが全回復するんですよ」

 ……これはもうあきらめるしかないんじゃないですか?

 ランドグリスやイフリートも驚異的な強さを誇るが、このヴェルゼブブもその2体と肩を並べるほどの強さを持つ。もし倒すことができれば、ヴェルゼブブだけが持つ超高級アイテムが手に入る。だがしかし、いったいそれまでに何人のプレイヤーが餌食となるのか分かったものではない。各ワールドの猛者たちよ、倒せなかった筆者の分までガンバレ!!

画像 名前の表示がなければザコの群れにしか見えない。しかし、その能力は段違い。見た目に騙されるな!!
画像 取り巻きの“ヘルフライ”も、既存のモンスター“ハンターフライ”と同様のグラフィックだが、やっぱり中身はケタ違い

画像 変身したヴェルゼブブ。ただでさえ驚愕の強さなのに、もっと強くなるなんて反則じゃないですか?
画像 合計5万以上ものダメージを受けている。スキルを食らえば即ダウンは免れないかも

“ターンアンデット”の時代が到来!?

 「名もなき島」の実装に伴い、既存のスフィンクスダンジョンに新モンスター「アヌビス」が追加されている。通常のモンスターなのに結構な強さを持っているのだが、種族は不死。つまり、不死系のモンスターを一定確率で即死させるプリーストのスキル“ターンアンデット”が効くのだ。もちろん、強い分得られる経験値も多め。支援型のプリーストは、これまでソロプレイでの経験値稼ぎに頭を抱えることも多かっただろうが、こいつの登場で世界が変わるかも!?

画像 アヌビスが追加されたのは、スフィンクスダンジョンのB4FとB5F。ただし、これまでいたモンスターもたくさんいるので注意しよう
画像 B4F、B5Fともにアヌビスの数は決して多いわけではないが、それなりにはいる感じ。倒してから再び現れるまでの時間が気になるところだが……

新カードは高額取引間違いなし!?

 今回追加された新カードは全14種類。ここでは、その一部を紹介しよう。ラインアップは、ボスモンスターやMVPボスモンスターが中心。ほとんどのモンスターが、1日に倒せる数がある程度決まっているため、お目にかかることは少ないかもしれない。だが、効果はどれも折り紙つきだ。これを機に、ボスモンスターの討伐で一攫千金を狙ってみる?

画像 スケゴルトカード[武器用カード]
魔法攻撃時、悪魔型モンスターに2%の追加ダメージ
画像 タナトスの苦悩カード[武器用カード]
魔法攻撃時、天使型モンスターに10%の追加ダメージ
画像 物理攻撃力が10%増加。物理攻撃時、一定確率でオートスペル ディスペル Lv1 発動

画像 ペクソジンカード[兜用カード]
ヒール、サンクチュアリ、ポーションピッチャーの効果が30%増加する。SP消費率15%増加
画像 アヌビスカード[盾用カード]
天使型の敵からのダメージを30%減少

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」