手応え十分の激闘――悪魔と雌雄を決するハルマゲドンに勝利せよ「ポピュラスDS」レビュー(1/2 ページ)

刻一刻と変化していく状況。その都度要求される最善の判断。ニンテンドーDS初登場となったリアルタイムシミュレーションの開祖は、シリーズ歴代の諸作と同じく、これでもかと言わんばかりに駆け引きの妙を味わわせてくれる。1プレイの時間は30分弱だが、密度は限りなく濃い。

» 2008年03月07日 00時00分 公開
[水野隆志,ITmedia]

信者をたくさん集める。基本ルールはいたってシンプル

 なかなかに、いや相当に歯ごたえのあるゲームだ。リアルタイムシミュレーションが好きなプレイヤーには、この難易度はたまらないだろう。だが、本当の意味で素晴らしいのは、その難しさが決してマニアックな、膨大細密なルールによって支えられているのではないこと。例えて言うなら将棋やチェスに近い。ルールを覚えるだけなら、さして難しくない。が、実際にゲームをしてみると簡単には勝利できない。戦術を磨き、相手の目論見を読んでそれを防ぐという駆け引きが求められる。「ポピュラスDS」は、そうした入口の間口が狭く、奥が深いタイプの作品だ。しかも基本となるルールは、将棋などに比べても遥かに少ない。プレイヤーが関心を払うべきなのは、ただ一点、いかに信者を増やすか、ということだけなのだから。

神には、地、風、水、火、木という5つの属性がある。写真は地の神。地震を起こしたり、隕石を落としたりといった派手な攻撃ができる
悪魔も神同様に5つの属性があり、同じ内容の奇跡を使ってくる。写真は木の悪魔。攪乱系の攻撃を得意としている

 「ポピュラス」は1989年に北米版が誕生して以来(日本版は翌1990年発売)、伝統的に神と悪魔の戦いをテーマにしている。しかし、ここに登場する神は、それなりに大きな力を持ってはいるものの、宇宙の全てを統べるような絶対的な存在ではない。それどころか、信者の祈りがなければ何も出来ないという、考えようによっては結構哀れなヤツなのだ。神にとって自分の力は信者の数に比例する。悪魔に勝利するには、とにかく信者を増やしていくことが必須なのだ。

「土地」を確保し、「家」を建てて信者を増やそう

 ゲームの流れとしては、信者の数を増やし、それによって力(サイコパワーと呼ばれる)を集め、それを使って奇跡を起こし、自陣営を増強したり、敵陣営を疲弊させたりして有利な体勢を作っていくことになる。これをリアルタイムで行っていくわけだ。

 信者を増やすには、家を建てる必要がある。それには神の力でマップの地形を変化させ、平地を作ってやらねばならない。信者ユニットは自分の意志で適当にマップをさまよっているが、平地を見つけるとそこに家を建設して住むようになる。しばらく経つと家の住人が増えるので、彼らに次の家を建てるように命令を出す。この繰り返しで人口をアップさせていく。

 序盤は土地の造成によって自領地を広げていけばいいのだが、中盤あたりになると土地が足りなくなってくる。信者には「ゲンキ」と呼ばれるヒットポイントがあり、家あるいは城にいないでマップ上を移動していると、これが時間とともに減っていく仕組みになっている。すなわち、土地不足で家を建てられなくなると、外にいる信者はバタバタと倒れていってしまうのだ。これでは何のために人口を増やしたのか分からなくなる。

マップには山あり谷あり、さらには海まである。大地を隆起させ、あるいは陥没させれば、平地が出来上がる
平地を見つけた信者が家を建てる。ここで家を囲む8マスをすべて平地にすると家は自動的に城に昇格。こうするとより多くの人口を持てるようになる
タッチペンで信者をタッチすると残りのゲンキを確認できる。残り少なくなっていたら、早急に家を建てる土地を確保せねばならない

土地が足りなくなってきたら敵から奪え

画面右下にあるアイコンをタッチすると、信者への命令画面が開く。戦況をにらみながら、的確な指示を出していかねばならない

 この段階になると、そろそろ敵との対決を考えねばならないだろう。マップには限りがあるので、足りない土地は奪って補充するしかないのだ。とはいえ、闇雲に戦闘を仕掛けると信者が戦死しかねない。それではやっぱり意味がない。そこで戦闘に先立っていくつかの準備を行う必要が出てくるのだ。

 信者に出せる命令は全部で4種類ある。そのひとつが「陣取り」で、空き地を見つけて家を建てさせるコマンドだ。ある意味、基本命令といってもいいだろう。次が「戦闘」。信者はこの命令を受けると、手近にいる敵の信者や家へ対して攻撃を始める。ただし、あまり探す時間が長くなると、その間にゲンキが減っていく。戦闘は1対1での攻防として処理されるのでゲンキが少ないと勝率が低くなってしまうのだ。それを補うのが「合体」。信者同士を合体させて強化するコマンドだ。そして4番目のコマンドが「集合」。神と悪魔にはそれぞれシンボルがあり、各マップに1つずつセットされている。集合コマンドを出すと、信者がシンボルを目指して移動し始める。これは合体と組み合わせることで効果を発揮するコマンドといえるだろう。「集合」で信者を集め、「合体」で強化し、「戦闘」を仕掛ける。これがセオリーだ。

神の奇跡を用いて信者の行動をサポート

 ところで信者がいろいろ動き回っている間、神は何をしていればいいのだろうか。もちろん、状況を見て命令を下すという仕事はあるが、それと同じくらい大切なのが奇跡だ。

 奇跡は神(あるいは悪魔)が持つスペシャルな能力だ。その効果は大きく、ゲームの流れを左右する。使用できる奇跡は属性によっても異なるが、直接敵にダメージを与えるタイプと、味方を補助するタイプの2種類がある。前者はさらに建物を破壊するタイプと、信者を攻撃するタイプに分かれる。

 例を挙げてみよう。地の神の場合、属性に付随する専用の奇跡は「地震」「沼」「隕石」の3つだ。「地震」は地形を変えてその上に建っていた家や城に甚大なダメージを与える。先ほどの区分で言えば、攻撃系で対象が建物という奇跡だ。「沼」は毒性を持った沼を大量に作り出し、そこへ足を踏み入れた敵信者を死に追いやる。こちらは攻撃系で対象が信者となる。隕石は落下地点に巨大なクレーターを造り出し、家も信者もことごとく消し去ってしまう。両タイプの効果を併せ持った非常に強力な奇跡だ。

奇跡は画面左下にあるアイコンをタッチして発動させる。専用メニューを開けて実行してもいいが、フレーム上に並んだアイコンを2回タッチするほうが速い
地震や隕石は破壊を与えるだけではなく、「岩」も作り出す。岩はその上に建物が建てられなくなる障害物で、しかも大地を陥没させて海に落とさない限り消すことができない。敵陣営のど真ん中に大量の岩を作れば、それだけで有利になる

 地の神のオリジナル奇跡はどれも攻撃的で、しかも使いやすい。敵の家が密集している地域に地震を放てばほとんどの家が崩壊して敵はサイコパワーを集めにくくなる。敵信者の通り道に沼を作れば、待っているだけで自滅してくれる。隕石の破壊力は言うまでもないだろう。

 奇跡は組み合わせて使うことで、さらに効果を高めることができる。例えば、地震で家を破壊し、敵信者が外へ出てきたところへ沼を放つといった方法だ。こうした一種のコンボを完成させるにはそれなりのサイコパワーがいるが、決まれば大きい。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」