出世指南のシリアスゲーム「太閤立志伝」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/5 ページ)
墨俣一夜城の築城
信長は、斎藤龍興と戦端を開くにあたり、その拠点として墨俣の地に城を築こうとした。まず柴田勝家に築城させるが、斎藤軍の攻撃に遭って失敗。信長が、次に誰かいないかと呼びかけたときに選択肢が出るので、ここで名乗りを上げれば、藤吉郎が築城を任される。
さて任されたはいいが、どうすれば斎藤軍の攻撃を防ぎながら城を築けるかが分からない。そこで前田利家の助言に従い、稲葉山の町にいた蜂須賀正勝の協力を仰ぐことにした。
ゲームでは、この築城にかかる時間は運次第で、時間がかかると斎藤側の軍勢に攻撃されてしまう。だがうまく撃退すると、秀吉の戦術レベルが上がるので、今後の剣術訓練が楽になる。
首尾よく墨俣築城に成功すれば、信頼値も一気に上がる。
清洲城に続いて、墨俣城にも行ってみた。JR岐阜駅前からバスに乗って、かなり渋滞にはまりながら進むこと30分余り。さらにバス停から歩くこと12分。墨俣一夜城に到着した。戦国時代の墨俣城より、はるかに立派な天守閣が建てられている。
景色がいい。周りは寺町で風情があるし、長良川沿いには桜の木が並ぶ。わたしが来たときにはまだ咲いていなかったが、見頃のときにはきれいだっただろう。天守閣の展望室からは、長良川の向こうに金華山が見え、山頂には岐阜城(かつて稲葉山城があった所)もかすかに見える。
また城内では、前野家古文書(武功夜話)に基づいて、墨俣築城の概要や、秀吉の生涯が解説されている。
“豊臣秀吉が墨俣に一夜で城を築いた”という話は有名だが、古い時代の文書にそうした記述がなかったため(墨俣に砦があったこと自体は「信長公記」に記述がある)、現在では「史実ではなかっただろう」という見方が大勢を占める。前野家古文書は、「太閤立志伝」にも登場する前野長康の子孫に伝わったとされる書物だが、後世の地名が記されているなど、偽書ではないかとの疑いが強く持たれている。
だが少なくとも、ゲーム「太閤立志伝」の中では、藤吉郎が短期間で墨俣に城を築き、それによって信長からの信頼を勝ち得たことは事実である。
情報収集しまくり
墨俣築城後、藤吉郎が目付に昇進すると、軍馬購入、鉄砲購入、新田開発など、いろいろな仕事を担当することができる。
軍馬購入では、町によって馬の値段が違い、また1つの町では必要な数が調達できないので、いくつもの町を回ることになる。遠くの町ほど値段が安いが、行くまでに時間がかかる。
鉄砲購入は、鍛冶屋に発注して2カ月くらいで作ってもらうのが基本だが、商人と仲良くなればただちに多くの鉄砲を調達してくれる。大和の鍛冶屋と、堺の商人ミゲルスーザには、偽物を売りつけられるので注意(ミゲルスーザは仲良くなると、まれに本物を売ってくれる場合もある)。
新田開発では、庄屋たちに伐採や耕作などの仕事を割り振るのだが、庄屋それぞれに得手不得手があり、しかも能力の高い庄屋は、藤吉郎の魅力が低いと働かない。成果を上げるのが難しい主命である。
藤吉郎が目付になったら、主命を果たし終えた後、その月の20日より前に信長に内謁すれば、新たな主命を受けることもできる。内容はある程度選べるのだが、“情報収集”がいい。これはどこかの大名に関するデータを調べてくるもので、その大名の城に近づいて情報コマンドを使えばいい。秀吉の能力が低くても実行できるので、序盤から成果が上げられる。
城はできるだけ多く調べるのがいいが、全部調べなくてもある程度の評価は得られる。次の月の評定に間に合うように動けばいい。
より万全を期すなら、大和の町にいる天海か、堺のフロイスか、厳島の安国寺恵瓊にお金を払って情報を聞く。さらに宿屋や酒場で旅人から情報を得ることもできるが、旅人がその大名の話をしてくれるとは限らない。
あとは、相手の城に入って武将から噂を聞けば完璧。ただし捕まったり斬りかかられたりすることがあるので、武力が低いなら無理しない方がいい。徳川家や、この時点での浅井家のように、織田家と友好関係にある相手の城なら危険は少ない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
-
サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
-
「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
-
「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
-
「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
-
【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
-
授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
-
高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
-
小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
-
考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
- 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
- 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
- チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
- 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
- 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
- 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
- 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
- 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」