EA「ぼくとシムのまち キングダム」プレゼンテーションで明かされたこと

エレクトロニック・アーツは、「ぼくとシムのまち」の最新作「ぼくとシムのまち キングダム」を2008年中にWiiで発売すると発表。その説明会が本社で催された。

» 2008年06月02日 18時15分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 エレクトロニック・アーツは5月28日、「ぼくとシムのまち キングダム」と「シムシティ クリエイター」のプレゼンテーションを行なった。両方ともWii用ソフトで、「ぼくとシムのまち キングダム」は、昨年9月に発売された「ぼくとシムのまち」の続編にあたる。なお、「ぼくとシムのまち キングダム」の発売日は2008年、「シムシティ クリエイター」は9月の予定となっている(「シムシティ クリエイター」についてはこちら)。

ストーリー重視の「ぼくとシムのまち キングダム」

本作のエグゼクティブ・プロデューサーのティム・レトルノ氏が説明に立つ

 「ぼくとシムのまち キングダム」の舞台は、いくつもの島々によって構成されるローランド王が統治する王国。各島はそれぞれテーマが異なっており、ディズニーランドを思い浮かべてもらうと分かりやすいだろうか。主人公は豚を飼育をするという雇われの身である自分に、どこか物足りなさを感じている少年。王様が新たな「ワンドリア」を決める試験を行うと聞き、ボーイのバディと、エッセンスマスターのリンジーとともにテストを受けることにした。

 「ワンドリア」とは、さまざまなものをカスタマイズできる魔法の杖を持つ者の総称で、かつてこの島々からなる王国に平和と繁栄をもたらす存在であったが、時を経てワンドリアは絶えて久しくなっていた。そこでローランド王がかつてのワンドリアと呼ばれる杖使いを復活させるがために、テストを行うことになったのだ。テストは王が一番頼りにしている家来である魔法使いのマーロンが行い、一番忠実で勇敢な者だけが認められるというわけだ。こうしてプレイヤーは島々を巡り、家を造り住民であるシムたちの願いを叶え、皆に笑顔にするテストに合格すべく冒険することになった。

 最新作の説明に立ったのは、本作のエグゼクティブ・プロデューサー ティム・レトルノ氏。まずは物語の概要を紹介したのち、デモプレイをしながらの解説となった。

 「ぼくとシムのまち キングダム」は、昨年9月に発売されたWii用ソフト「ぼくとシムのまち」の続編にあたる。最新作でも、「ぼくとシムのまち」に登場したキャラクターが役割を変えて王国のシムたちとして再登場となっている。プレイヤーは彼らと会話し、要望を叶え謎を解くことで、一歩ずつワンドリアへと近づいていくことになる。前作が1つのエリアでの町興しであるならば、本作は王国復興という規模がでかくなっていることに気がつくだろう。

 レトルノ氏は、実際に主人公を操作し、ゲーム開始近辺を見せてくれた。まずはちょっと意地悪な女主人のもと、プレイヤーは豚を集めてみせることになった。本作ではまずチュートリアルの代わりとして、操作方法を学びながら、序盤のストーリーを進めていくことになる。ほどなくして仲間となるボーイのバディと、エッセンスマスターのリンジーとともにワンドリアのテストに挑戦することになる。特筆すべきはそのキャラクターの表現が多彩である点。3頭身ながら、機敏な動きで感情をカバーしている。

中央が主人公。仲間のバディ(右)とリンジー(左)。主人公はカスタマイズが可能

 なお、プレイヤーは同行する彼らバディとリンジーのことを考えた行動をしなくてはならない。段差のある場所では階段を作ってあげたり、障害物を取り除いたりといった配慮が必要となる。同行者だけではなく、牛を囲いにいれるお手伝いなどもシムに依頼されることもあるので、材料となるエッセンスの在庫と相談しながら考えないといけなくなる。テストではローランド王のわがまま娘バター姫や、どこかとぼけた魔法使いマーロンなどが登場し、舞台や状況の説明が行われる。

 前作との違いでレトルノ氏は、カスタマイズモードへ杖を掲げるだけですぐに移れる点を強調する。いちいち所定の位置へ移動することもなく、その場で材料から新たな家具や家を造りだし、フィールドに設置されている謎を解くために、仕掛けを作動させるモノを取り出すことができる。例えば畑に水をまくために必要な水道管をつなぎ、それを作動させるために歯車をいくつか組み合わせるといった具合だ。鉱物や木材、模様に使うエッセンスを採取し、カスタマイズにいつでも利用できるというのは、ステージが広くなった時点で必要だったことなのだと推測できる。

手前にいるのがマーロン。後ろに見える歯車を動かすことになるのか?

 先ほどから頻出している「エッセンス」についてだが、モノを作ったりカスタマイズしたりするのに必要な材料を意味している。時には土を掘り、時には木を削り材料を得る。プレイヤーはWiiリモコンを活用して、斧やツルハシとして操作することになる。エッセンスがなくなるとモノを製作できなくなるので、限りある材料でどう杖を振っていくかといった、ちょっとしたパズル要素も盛り込まれている。

 それぞれの謎は、はまるべくしてはまるエッセンスや部品が必要とレトルノ氏。ガイドラインがあるので、謎を謎として放りっぱなしにしているわけでもなく、ユーザフレンドリーな点は変わらない。ただ、今作ではインテリアはあくまでもインテリアとして数種類用意されるだけで、1から作り出すことはできない。しかし、ブロックとして300種類以上あるとのこと。シムの要望に応えながら、プレイヤーはキングポイント(ためると次の島に行けるなどの目安となる)をためながら、ワンドリアとして成長していくことになる。

 レトルノ氏はまた、ストーリーの強化とともに、ロード時間の短縮にも考慮したのだとか。前作ではロードが多く、ユーザーから改善の要望も多かったのだそうだ。シームレスにフィールドを移動し、エリアを超える際のストレスの軽減がはかられたわけだ。ほかにもフラフィックなども改良しているとのこと。

 前作が一定のエリアのみでコミュニケーションを深めていくゲームだったとすれば、最新作ではストーリーを強化し、それに沿った会話とパズル要素でコミュニケーションをはかれるようになっている。もちろん、1つの島に居続けて、そこの住人とコミュニケーションを重ねていくこともできる自由度もある程度は用意しているとレトルノ氏。日本のゲーム風土にも受け入れやすいキャラクターや世界観をもって、シリーズとして定着させたい心づもりだ。EAとしても、シムシリーズに「ぼくとシムのまち」の3頭身キャラクターを広く受け入れさせ、“シムといえば3頭身キャラ”と広めていきたいとのこと。マスコットとしての3頭身の“シム”は、今後、EAの顔として定着できるかどうかにも注目したい。

豚を囲いの中へ
ローランド王とバター姫
表情が多彩になったのが分かる


Wiiリモコンを使用した一例。こうして作業を行う

シムたちの希望を叶えることができるのか?
(C)2008 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo and MySims are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」