「プリンス・オブ・ペルシャ」のプロデューサー・Ben Mattes氏に聞いてみた:東京ゲームショウ2008(2/2 ページ)
―― ここで「プリンス・オブ・ペルシャ」に話を戻して、このプロジェクトにたくさんの人が関わっていると思いますが、どうやって統一感を持ってゲームを仕上げられたのでしょうか?
Ben氏 例えば、グラフィックの話をするとこのプロジェクトには60人以上のアーティストが関わって、3層(レイヤー)のピラミッド型組織をとっているんだ。一番下のレイヤーが「レベルアーティスト」と呼ばれ、マップ、テキスチャ、オブジェクトメッシュなどゲームの世界のグラフィックすべて作業する。このレベルアーティストは10人ほどのチームで構成されているんだけど、間違いやバラつきは発生するから、その上のレイヤー「チームリード」と呼ばれるアーチストがコントロールするんだ。実際にチームリードは5、6人いるから、その上のレイヤーであるアートマネージャー1人ともう一人アートディレクターが最終的なグラフィックの統一性を図るのさ。
アートディレクターには直属のイラストレータとテクニカルディレクターがいて、イラストレータはレベルアーティストに対する3Dの世界観を指示するドキュメントを制作するんだ。それからテクニカルディレクターはエンジンを理解しているアーティストで、デザイナーが「こういう動きをさせたいんだ」と相談をした時に、実際のツールを使って実現する役目を持っている。
いずれにしてもチームの中ではいろいろなディスカッションがあって作られたものなんだ。今回のプロジェクトの中でグラフィックチームが一番大きな所帯となったんだけど、チャレンジングな試みだったと言えるね。
2つ目の大きなチームはプログラミングチームだったんだけど、これはこれで40人の大きなチームでやはり同じようにピラミッド型の組織でマネージされてて、それぞれのチームでそれぞれのディスカッションを重ねて積み上げたんだよ。
―― 開発チームは何人いるのですか?
Ben氏 今のところ160人のチームだね。
―― 全部で何年かかりましたか?
Ben氏 3年かな。
―― 「プリンス・オブ・ペルシャ」が今回トゥーンシェードになった理由は? 「アサシンクリード」の方向に行くのではとの推測もありましたが。
Ben氏 たくさんの人に同じことを聞かれたよ(笑)。アサシンクリードはアサシンクリードで、プリンス・オブ・ペルシャはプリンス・オブ・ペルシャなのさ。3年前にこの開発を始める前にアサシンクリードがどういう方向になるのかというのは知っていたから、プリンス・オブ・ペルシャはもっと幅広いユーザー層に向けて作ろう! と言うことになったんだ。だからアサシンクリードを遊んだ人たちにもプリンス・オブ・ペルシャを遊んで欲しい。つまり、差別化したかったんだ。ということで1つ目の理由はスーパーリアリスティックなものにはしたくなかった。
2つ目に、新しく唯一のグラフィックでありたかったということだね。常に新しいトレンドを作っていきたいんだ。「目標にされるべき新しいゲーム」を目指したかった。つまり、1年後に他のゲーム開発者が「プリンス・オブ・ペルシャのようなゲームにしたい」と言ってくれるようにしたかったんだ。プリンス・オブ・ペルシャの最初のゲームみたいにね!
例えば、「ゼルダ」がセルシェードへのトレンドを作ったように、また、「アサシンクリード」や「コールオブデューティ」がハイパーリアリスティックなトレンドを作ったようにね。僕たちも僕たちのアイデンティティを作り上げたかったんだ。カートゥーン(いわゆるアニメ)とリアリティの間にはまだまだたくさんの隙間があると思うんだよね。
―― グラフィックの雰囲気が変わりましが、プレイ自体の雰囲気、世界観は変わってない。どうやって世界観を崩さないで新しいものを作れたのでしょうか?
Ben氏 ストーリー、グラフィック、コンバットなど、すべてを変えてしまったとも言えるけど、結局プリンス・オブ・ペルシャはプリンス・オブ・ペルシャであって、若い青年が美しい娘と出会い、アクロバティックなアクションを進めて世界を救う、と言う意味では根底が変わらないのさ。それがプリンス・オブ・ペルシャのソウル(魂)なんだ。
―― 女性パートナーを連れて歩くギミックが「ICO」を連想させるのですが、「ICO」は「プリンス・オブ・ペルシャ」に相当インスパイアしたのでしょうか?
Ben氏 実際に影響は受けているね。物理的に2つのキャラクターが関わっているという意味では。ただ、ICOの好きじゃない部分としては、いや、ICOで変えたいと思う部分は、パートナーである女の子が黙ってついてくるだけでまったく役に立たない、ということだね。プレイヤーは彼女を気遣うけど、彼女は何もしてくれないという意味では、お荷物であり、感情の行き来がないとも言える。そこがプリンス・オブ・ペルシャの違うところで、エリカはいろいろな意味でプリンスを助けてくれる。本当の意味でのパートナーとも言えるよね。
―― 「プリンス・オブ・ペルシャ」はシングルプレイヤーゲームとして今までも相当完成度の高いゲームであったと思いますが、今回はさらにパートナーと進めるという展開になっています。かなりの調整があったと思うのですが?
Ben氏 そうだね。エリカについてはものすごく時間をかけたよ。魔法のレシピはないよ(笑)。たくさんのグラフィック、プログラミングを費やした。彼女は強力なパートナーとして機能させなきゃいけないけど、あくまでもパートナーであって、あまりにもイニシアチブを取るようではいけない。彼女はユーザーにとってわずらわしいキャラであってはいけないんだ。そういうバランスには、ただただ人と時間をかけたよ。
エリカは戦闘中にプレイヤーを助けたり、アクロバットを手伝ったり、新しい世界へとナビゲートしてくれたりとたくさんのことをしてくれるけど、彼女を動かすのは簡単なんだ。ボタンを押すだけだしね。
この黄色いYボタン(実際にXbox 360を操作しながら)「エリカボタン」を押せば、どんなところでもエリカは助けてくれる。例えばアクロバット中にこのボタンを押すと、エリカが助けてくれて、ほら、プリンスは遠くまで飛ぶことができただろう? 戦闘中にボタンを押せば、プレイヤーとともに戦いに参加してくれる。
エリカはゲーム中の追加操作を招くのではなくて、ゲームを進めるにあたってのツールのような存在なんだ。だからゲーム中の操作を難しくしたくなかったんだ。
―― エリカは死んだりは?
Ben氏 エリカは死なない。シンプルにプレイヤーは自分のHPだけ気にすればいい。エリカはボタンを押さなければ何もしない。さっきも言ったけど、エリカは煩わしいお荷物であってはいけないんだよ。
―― 日本のユーザーに一言お願いします。
Ben氏 エリカのデザインに関してはアジア人女性をモチーフにしているんだ。アメリカのハリウッドスターの要素も入っているよ。僕らはこのタイトルをワールドワイドなものにしたかったんだ。もし、エリカが見るからに「欧米人」、「アフリカ人」もしくは「アジア人」であったら、プレイヤーによっては魅力的には感じないだろう? だからエリカのキャラクター作りには時間をかけたよ。
エリカの例を見ても分かるように、プリンス・オブ・ペルシャは文化の違いを超えるユニバーサルなタイトルだと思っているよ。僕たちは日本のクリエイティブなゲーム開発に対して多大なリスペクトを持ってゲーム開発に臨んでいる。それらのすばらしいところに欧米のエッセンスを加えてゲームを完成させようとしているんだ。だから日本のユーザーにもアピールすると信じているよ。
今日(取材した日10月10日)はプリンス・オブ・ペルシャを会場でプレイするのに60分待ちだそうで、そのニュースを聞いてうれしかったよ。明日からユーザーデーなのでその結果も待ち遠しいね。
関連記事
- Xbox360/PS3「プリンス・オブ・ペルシャ」のヒロイン「エリカ」役に成海璃子さん
- 「プリンス・オブ・ペルシャ」、Xbox 360版の先行発売が決定
- マイクロソフト、TGS2008の出展内容を発表
- 特集:東京ゲームショウ2008特設サイト
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
“月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
-
鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
-
「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
-
日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」