ニュース
» 2009年08月20日 14時15分 公開

ククール様、リッカの宿屋にご宿泊――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(1/2 ページ)

アリーナに続き、スペシャルゲストがやってくる。今週も秘伝書についてと、毎週恒例の配信クエストについて紹介する。

[ITmedia]
ククール
DQVIIIで主人公が旅の途中で出会った、マイエラ修道院聖堂騎士団の一員。修道院に仕える身ながら、女たらしでギャンブル好きという一面がある

 「ドラゴンクエストWi-Fi ショッピング」に接続することで、リッカの宿屋にスペシャルゲストとしてやってくる、さまざまなキャラクターたち。8月21日からは、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」に登場した「ククール」がやってくる。前回のアリーナ姫と同様に、ククールも“おみやげ”を持参しているとのことだが?

 今回の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の紹介では、職業を極めることで得られるオノとハンマー、弓、ブーメランの「秘伝書」について説明しよう。

オノの「秘伝書」入手クエスト「まじん斬れ!」

 オノスキルを持つ上級職は、「バトルマスター」と「レンジャー」。オノスキルが100を極めている仲間がパーティにいることと、ヨサック先生から、オノスキル30のクエストを受けクリアしていることが条件で、秘伝書入手クエストを受けることが可能となる。

エルシオン学院の中庭にいるヨサック先生は、なにやら慌てている様子。オノスキルを極めると世界がどうなってしまうというのか?

 無事、オノの秘伝書を修得できれば、「森羅万象斬」を使うことができるようになる。その名の如く、森羅万象のすべてを一刀両断してしまう怪力技とのこと。その威力は自身で確認してもらいたい。


ハンマーの「秘伝書」入手クエスト「こうらを背負って」

 ハンマースキルをもつ上級職は「バトルマスター」と「パラディン」の2つ。クエスト受注の条件は、ハンマースキルが100を極めている仲間がパーティにいることと、学院のある生徒から、ハンマースキル30のクエストを受け、クリアしていること。はぐれメタルは、「まじゅうの洞くつ」に生息するモンスターだ。重いかめのこうらを背負った人が敵にとどめをさすことで教えてもらえるらしいが……?

ハンマーの秘伝書が修得できれば、「ビッグバン」を使うことができるようになる。ハンマーが巻き起こすビッグバンで敵全体を一網打尽にできる

弓の「秘伝書」入手クエスト「トップをめざせ!」

 弓スキルをもつ上級職は「レンジャー」と「賢者」。弓スキルが100を極めている仲間がパーティーにいることと、ガルシス先生がから弓スキル30のクエストを受け、クリアしていることがクエストを受ける条件。弓の奥義は、2つの試練を超えなければ修得できないらしい。ひとつ目の魔物退治はいいとして、2つ目の試練はどうやら錬金がポイントになるらしい。


弓の秘伝書で修得できるのは、「シャイニングボウ」。光輝く矢が四方八方に飛び散り、あらゆる方向から敵に襲いかかる

ブーメランの「秘伝書」入手クエスト「それいけ! 洞くつ探検隊」

 ブーメランスキルをもつ上級職は「レンジャー」と「賢者」と「スーパースター」。ブーメランスキルが100を極めている仲間がパーティにいることと、学院のある生徒から弓スキル30のクエストを受け、クリアしていることが条件。3つの洞窟とは、冒険で必ず立ち寄るダンジョンのことで、その洞くつにはびこるモンスターを何度も倒すと、それぞれが奥義を落とすことがあるらしい。

スキル30の時とは別の依頼人であるマリアからの挑戦状は、美術室に落ちている。洞くつのヌシとは。比較的大きなモンスターであることが特徴らしい

 ブーメランの秘伝書で修得できる「ギガスロー」は、雷がブーメランによって集中し、限界まで高まったパワーを一気に解き放つというもの

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10