「“モンハンマシン”が欲しいんです」――新人女性編集者 in GENO工房はじめての自作でも(1/2 ページ)

入社から半年経ったある日、自作PCの購入を決意したある女性編集者が「あそこに行けば何とかなるでしょ?」と、ほとんど考えもなしにアキバを訪れた。

» 2009年09月17日 16時00分 公開
[古田雄介,ITmedia]

「なんかオシャレでハイソな感じ」――とりあえず、GENO工房に案内する

 夏休みが終わった某日、いつものようにアキバを巡回しようとしていた筆者のもとに、担当編集のG氏が新人女性編集者を連れて現れた。自宅のノートPCが壊れたため、これを機会に自作PCに挑戦したいという。

 彼女は開口一番、「自宅で仕事するとき用にWindows 7にしても快適に使えるような高性能なパソコンが欲しいんです。あとモンハン(モンスターハンター フロンティアオンライン)もやりたいし、見た目の格好良さも譲れません。予算は安ければ安いほどいいけど……10万円くらい?」と、好き勝手に条件をまくして立てた。自己紹介もせずに疑問系で終わる会話を投げかけられてやや意識が遠のいたものの、「あ、これ記事にするから」(編集G)ということで筆者がアキバを案内することになったのだった。

ドスパラ秋葉原本店が入るロック2ビルの3階に店を構えているGENO工房

 自作PC初心者をアキバに案内する場合、購入予定のパーツは1つの店舗でまとめて買ってもらうほうが手っ取り早い。欲しいPCの条件を一人の店員さんに伝えれば、店内のパーツから最適なものを選んでくれる。それに加えて、組んだマシンに不具合があった際も1店舗ですべてそろえているとサポート面で何かと有利だ、などと彼女に説明しながら秋葉原の街を歩く筆者。正直、複数の店舗を案内して回るのは面倒くさいしな。というわけで、今回は8月8日にオープンしたばかりのGENO工房に案内した。

 GENO工房はBTOマシンと新品のPCパーツを扱うショップで、まだ内装が新しい店内は女性でも落ち着いて商品を見られるようにさまざまな工夫を凝らしている。店長の長谷川氏は「陳列だなをあまり高く積み上げず、開放感のあるレイアウトにしました。ラックをシルバーに塗装して、壁面を黒に統一するなど、ちょっと高級な感じになるように心がけています。コンセプトは『大人のPCパーツショップ』ですね」と語る。はじめてPCパーツショップに足を運んだという新人編集者も「なんかオシャレでハイソな感じですね」と、満足げな様子だった。

表にある電飾の立て看が目印(写真=左)。独自のBTOマシンが並ぶ。2万円台で組めるマシンも多く、特価品も含めてリーズナブルな商品が多い(写真=中央)。カウンターも高級仕様。「HDDやCPUの価格は変動が激しいので、紙で張るより液晶モニターのほうが長期的には低コストになるんですよ」とのこと(写真=右)

P55マザーにCore i5……「安く、速く、新しく」をモットーにセレクト

店長の長谷川氏

 早速、PCパーツの選定を始める。新人編集者の「まずは完成したマシンの外観をイメージしたいです」という要望に応えて、PCケースから探すことになった。普通はシステムから決めるんだが……。彼女は見た目重視派のため、3万円超の高級ケースに興味を示していたものの、長谷川氏は10万円という予算を考慮してSuper Flowerの「SF-1000/NPS TYPE-R」をプッシュ。ちなみに取材時の価格は9980円だ。

 「内部までブラック一色で塗装したATXケースで、側面にクリアパネルを採用しています。フロントやサイドの赤色LED内蔵ファンがアクセントになるほか、ご自身で内部に光るパーツを入れるなどして装飾できるのがポイントですね」という。

 次はマザーボードだ。マザーボードが決まれば、CPUのソケット形状やメモリの規格も絞られるため、ここの選択はマシンの要になる。長谷川氏は、「どれがどれだか」状態の新人編集者をP55マザーが並ぶコーナーに案内した。「登場したばかりのチップセットで、Windows 7を想定した最新技術が詰め込まれています。ソケット形状も新型なので、将来CPUを乗せ替えるといったグレードアップができる余地が多いのもメリットですね」と説明する。今回はコストパフォーマンスが高く、日本語マニュアルを同梱するなどのサポート面も充実した、ギガバイトの「GA-P55-UD3R」に決まった。取材時の価格は1万6980円。

女性にこのデザインを勧めるのはどうなんだ? という気がしないでもないが、ゲーム好きを自認する新人編集者は「SF-1000/NPS TYPE-R」の尖ったデザインを気に入った様子(写真=左)。マザーボードの陳列だな。高級感のあるレイアウトで、それぞれの基板をじっくり確認できる(写真=中央)。RAID 0/1が構築できるギガバイトのP55マザー「GA-P55-UD3R」(写真=右)

 続いてはCPUとメモリだ。CPUは、P55マザーに対応するラインアップで最も低価格となるCore i5-750に、メモリはDDR3 PC3-12800 1600MHz 4Gバイトセット(コルセア「CMX4GX3M2A1600C9」)が勧められた。「Core i5-750は、上位のCore i7と違ってハイパースレッディング非対応ですが、クアッドコアでも十分快適な処理が可能です。実際のPC処理では4コアも必要ない場合がほとんどですしね。ゲーム用マシンとしても不足はありません。メモリは現在割安なので、DDR3の高速タイプが良いと思います。2枚で計4Gバイトにすれば、2基の空きスロットにあとから4Gバイト追加することもできますし」とのこと。取材時の価格はCore i5-750が2万1500円で、メモリはおよそ1万円。このころになると、新人編集者は「へぇー」を繰り返すお勉強モードに突入していた。

「CPUってこんなに小さいんだー。じゃあ、箱はなんであんなに大きいんですか?」と素朴な疑問を投げかける新人編集者(写真=左)。インテル「Core i5-750」(写真=中央)。コルセア「CMX4GX3M2A1600C9」。メモリは相性問題を起こしやすいが、同店では標準で3年間の相性保証を提供している(写真=右)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」