アリーマー驚異の向上過程「レッドアリーマー 魔界村外伝」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/4 ページ)

» 2009年12月28日 14時59分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

レッドアリーマーも昔は弱かった

 空中や壁面に留まって敵を狙い撃てるし、高い所から落ちても空中で静止すれば安全に着地できる。垂直な壁をジャンプでどんどん登っていくことも可能。これなら楽勝!……と思ったが、さすがに「魔界村」シリーズ、そんな簡単なゲームであろうはずがない。

 足場の少ない所で突っ込んでくるステージ1「地獄門」のボスも厄介だし、さらに難関なのがステージ2「ビックタワーモンスター」の中盤以降。動く柱を飛び移って進むのだが、周りのトゲに当たるとダメージを食らうし、敵の配置も嫌らしい。

 レッドアリーマーは、まだほとんどレベルアップしていないので、ジャンプの高さも低いし、ホバリングの滞空時間も短い。なかなか思いどおりに動かせないのだ。しかも2発食らうと“闇の力”(残機)を1つ失い、ステージの中間地点まで戻される。“闇の力”が尽きれば町からやり直しだ。

 このゲームにはRPGモードがあるので、フィールドで敵を倒して“魂”を集めれば、“闇の力”を増やせるはず。だがフィールドに出現する敵も強く、戦えば戦うほど“闇の力”を、増やすどころか減らしてしまう。

 厳しい状況だが、それでもステージ2に何度もトライしていれば、だんだんコツを覚えて、ボスまでたどり着けるようになってくる。このあたりのゲームバランスは絶妙。

ステージ2の後半、動く柱が連続する地帯。なかなかうまく乗れず、トゲに接触しまくる難所だ
足場の少ない中、4カ所の壁にへばりついたボスを倒すのは難しいが、攻撃を避ける場所を見つければ何とかなる
ボスを倒しても油断できない。この状態からトゲに落ちて1機失い、ステージ中盤からやり直しになることも

 ステージ2をクリアすると、攻撃魔法「バスター」と、「嘆きのよろい」「堕天使の翼」が手に入り、攻撃力と体力、ホバリングできる時間がそれぞれアップする。さらに、体力を回復できる「悪魔のエキス」も入手。使ってもなくならないが、一度使うとステージをクリアするか、“闇の力”を1つ失うまで使えない。

 ステージ2からステージ3へ向かうまでに、これだけ多くのアイテムが手に入り、レッドアリーマーはパワーアップする。これでフィールドの敵にビクビクすることもなくなるし、ステージ3「キングパレス」も、ステージ2に比べたらかなり楽にクリアできる。

レッドアリーマーも強くなっているが、フィールドにもさらに強い敵が出現するようになる。油断はできない
ステージ3以降では、バスターの魔法で壊すことのできる壁も現れる
ステージ3後半には、風が吹いて空中でのコントロールがしにくくなる場所もある

トゲとの戦い

 このあと訪れた町で、魔物に絡まれて戦いになるが、勝つとその魔物は「あざむきのよろい」をくれた上、レッドアリーマーを兄貴と慕うようになる。

 その前にダークロードにも能力を上げてもらっているのだが、それでもステージ4「さまよいの砂漠」の、トゲだらけの壁と、ビオラスという堅い敵には苦労する。ただしこのステージでは“魂”もかなり手に入るので、ゲームオーバーになったとしても、“闇の力”をかなり持った状態で再挑戦できる。

この魔物は後の町にも登場し、レッドアリーマーにヒントをくれる
壁にトゲがびっしり。ホバリングできる時間には限りがあるので、足場を見つけて休みたいところだが
これがビオラス。攻撃を受けるとだんだん体が短くなっていくのだが、まあ堅いこと堅いこと

 ここを抜けるとさらに能力が上がるとともに、攻撃魔法「クロー」を覚える。攻撃力が上がるのはもちろん、トゲに当たると一定時間そこにくっついて、レッドアリーマーが足を掛けられるようになるのだ。これで、トゲだらけの壁でも登っていける。

 しかしステージ5、魔王ルシフェルの城は、このゲーム最大の難関だ。前半、壁からドリルが4本連続で飛び出す個所があるのだが、通路が狭いのでドリルに当たらずに通り抜けることは不可能に近い。しかも当たると体力の半分を持っていかれてしまう。悪魔のエキスで1回だけ体力が回復できるとはいえ、これはキツい。

 ステージ中盤まで進んでしまえば、もうこの危険地帯には戻されないのだが、当然ゲームオーバーになればステージ最初からやり直し。だから“闇の力”を増やしてからステージに入りたい。

 でも、このあたりでは“闇の力”を増やすのも困難を極める。というのも“魂”が極端なインフレを起こしていて、ゲーム序盤では“魂”8個で“闇の力”と交換できたのだが、ここでは“闇の力”を1つ増やすのに、“魂”が32個も必要なのだ。

クローの魔法はトゲをコーティングして、つかまれるようにしてくれる。ただし一定時間経つと消える
この場で今すぐ戦ってくれ! と叫びたくなるくらい、このステージは難しい
とにかくこのドリルをかわせない。一度に2ダメージ食らうというのもキツい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」