アリーマー驚異の向上過程「レッドアリーマー 魔界村外伝」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(4/4 ページ)

» 2009年12月28日 14時59分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

わたしにも倒せます!(←元ネタが古すぎる)

 またまぐれで谷を越え、今度は慎重にステージ3を進む。ボスをわずか2回のトライで倒してクリアした。ここで新登場、トルネイドという魔法を覚える。これは空中に足場を作れるという便利な魔法で、これを使って帰りはあの谷を楽々越えられた。

 次の難関は、キングパレスという街の中。前作にも出たスカルサタンという敵が現れる。レッドアリーマーにまっすぐ突っ込んでくる上、スピードが速くて耐久力もある。

 救いは、街なかに現れるので、ゲームオーバーになっても再開がしやすいということ。ここでも20回以上ミスをした末にようやくクリア。その後、悪魔のエキスが手に入る。スカルサタンと戦う前にこれがあれば、もっと楽だったのに。

さっきあんなに苦労した谷も、トルネイドを使えばあっさり渡れる
スカルサタンは速い。レッドアリーマーは後ろに弾を撃てないので、こうなるとつらい

 ステージ4をクリアしてまたレベルアップし、ステージ5の入口にいるボスを苦戦しながらも倒し、ステージ5の鏡の迷路を抜けて、レッドアリーマーに化けたドッペルゲンガーを倒す。ナーガの道を抜けて、2人の魔王・ルシフェルとベローナから、クローの魔法と、ジャンプ力を上げる「ヒポグリフの羽」を手に入れる。

 ステージ6は、これまで手に入れた魔法、クロー、トルネイド、バスターを駆使して進んでいく。簡単なステージではないが、今回もナーガの道で“魂”を集めて“闇の力”を最大の9まで増やしたことも奏功して、ボスを倒すことができた。

 そしてすべての能力が上がり、ダークファイアー(今回はファイ「ヤ」ーではない)の魔法を手に入れてステージ7へ。やはり空に留まり続けられることは大きなメリットで、ボスのキングブレーガーを倒してゲームクリア!

 このゲームをクリアできたことに、自分自身がびっくりした。強いボスがメインステージではなく、ステージとステージの間に多かったため、ゲームオーバーになっても再開しやすかったことや、終盤レッドアリーマーが強くなり、厳しいステージでも先へ進めたことが、クリアにつながったんだろう。

ドッペルゲンガーがレッドアリーマーに化けているとき攻撃すると、レッドアリーマーの方がダメージを受ける
「II」でも、ブレーガーの頭の高さに留まってダークファイアーを撃てば、攻略は難しくない

 ちなみにこの「レッドアリーマーII」は、後にゲームボーイに移植されている(タイトルは「魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS」)。

 さらにスーパーファミコンで、レッドアリーマーを主役にした「デモンズ・ブレイゾン 魔界村 紋章編」というゲームも発売された。これも取り上げたかったところだが、わたしが見たお店では中古価格に若干プレミアがついていたので、残念ながら入手していない。

レッドに染まるアリーマー

 さて今回は「アリーマー」に掛けて、有馬温泉まで行ってきた。「レッド」だから紅葉の時期に行ってきた。

 ただ、行ったのは今年じゃなくて去年。「アメリカ大統領選挙」の記事を書くため、小浜市に行ってきたついでである。次の年の紅葉の時期に写真を載せようと考えて、1年あたためておいたのだ。だから本当は先月にこのゲームを取り上げたかったのだが、まだゲームをクリアできていなかったので、1カ月遅らせざるを得なかった。

 有馬温泉は、日本書紀や枕草子にも記述されている古湯で、豊臣秀吉が好んだことでも知られる。新開地から神戸電鉄で40分ほどと、大都市から気軽に行ける温泉地でありながら、町屋建築が立ち並ぶ、風情のある景色も見られる。

 お湯は「銀泉」「金泉」の2種類あって、銀泉は透明な炭酸泉・ラドン泉だが、金泉は鉄分を多く含んでいて、お湯が赤い。ということは紅葉がなくても、「レッド」アリーマーと言って差し支えなかったのではないかと。

神戸電鉄の電車には、「ジョイフル有馬」と書かれたヘッドマークがついていた
温泉街の中心に、立ち寄り湯の「金の湯」があり、日帰りで金泉を体験できる。ちなみに「銀の湯」もある
金の湯の近くにある湯本坂では、狭い小路沿いに町屋風の建物が軒を連ねる

 もちろん、ゲームボーイ(ポケット、ライト、カラー、アドバンスでも可)を持っていけば、有馬でも「レッドアリーマー」をプレイできる。どんどん強くなっていくレッドアリーマーを操作するのが楽しくて、ついついキダ・タローさんの曲に合わせて歌ってしまうのだ。

「アリーマー驚異の向上過程」

 おそまつ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」