大作ゲームだけがE3じゃない! 笑える小ネタを集めてみた(後編)

先日ロサンゼルスで開催されたE3 2010。ニンテンドー3DSやKinect、PS moveなどが大きく話題として取り上げられていますが、それはE3のほんの一部なのでした……。あの外国人のテンションも上がるというものです。

» 2010年06月21日 00時13分 公開
[馬波レイ,ITmedia]

 ロサンゼルスで開催され、このたび閉幕したE3 2010(Electronic Entertainment Expo)は、なにも新ハードや新タイトルばかりではありません。たぶん他では扱わない、いわゆる小ネタも満載なのです。そんな、思わず笑ってしまったり、「へえ!」と驚いたりする出来事を紹介します。最後にゲームファンにはおなじみのスペシャルゲストも登場するので、スクロールを止めないように!(前編「大作ゲームだけがE3じゃない! 笑える小ネタを集めてみた(前編)」)

珍妙デバイス編

 会場の端っこでは、ゲームに関連する周辺機器や入力機器を大量展示されている。その中から、ヘンテコなものから思わずうなるものまでを厳選公開。

Wiiリモコンを装着するバーベル。なんとコメントに困る一品

今年もひっそりありました、互換ハード。NESのカートリッジが直接刺せる携帯ファミコン。テレビ出力やワイヤレスコントローラも利用可能と、ちょっとほしいかも

Wii版「バイオハザード4」用のアタッチメント。Wiiリモコンを拳銃に、ヌンチャクをナイフに変身させられる。なりきりプレイが信条の方に

PC用の入力デバイス。FPSの照準をつけるだけでなく、フォースフィードバック機能で画面の中のオブジェクトに触っているかのような感覚を再現できて、ちょっとオモロイ

こちらもFPS用の入力デバイス。実際に銃を構える格好で照準が行える。精度は不明

Wiiリモコンをゴルフクラブのようにする周辺機器。足元に画面があるのがミソなんだって。なるほどねー

ゲームプレイ用の椅子。割れた卵のような中に入ってプレイすることで、音響効果を高めるそうです。へえ……(だんだん飽きてきた)

日本の周辺機器メーカーの雄、HORIもブースを出展。日本が誇るこだわりのパーツ&技術で開発されたジョイスティック「リアルアーケードプロ」は、海外の方々にも大好評!

今回イチバンのバカデバイス(褒め言葉)。ヘッドマウントディスプレイを装着して巨大な球の中に入れば、自分が歩いた分だけ画面が動くという、バーチャルリアリティー装置。担当者は「ハリウッドのスタジオにも売ったゼ!」とか言ってたけど、ホント!?

ノリノリ外国人編

 恥ずかしがらずに楽しむ、これアメリカ流。会場で見かけた、そんな彼らのノリノリの様子をとくとご覧あれ!

「助けてー! パックマンに食べられちゃうー!」

俺たちゃロックバンド、悪そなやつはだいたい友達。北米では、ここ数年音ゲーブームなのだそうです

現金つかみ取り(!)のイベント参加権をゲットするべく、大騒ぎで自己アピール。中には逆立ちをはじめるヤツまで。いいぞもっとやれ!

カプコン「Dead Rising 2」のプロモで、檻の中からゾンビがこんにちは。「こんな美女ゾンビに喰われるならゴキゲンだゼ!」

こちらも「Dead Rising 2」の展示の模様。ゲーム中に登場するチェーンソー付きバイクに跨ってOTAKEBI!

さまざまな形で盛り上がった2010年のE3。最後はこの方たちに、その盛り上がりを体で評してもらいました

※Big thanks!! for Peer Schneider of IGN.

※「大作ゲームだけがE3じゃない! 笑える小ネタを集めてみた(前編)」へ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」