ニュース
» 2011年06月20日 10時06分 公開

「まどマギ」「シュタゲ」もドット絵に――アニメのOPをディメイクしてしまう職人たち日々是遊戯

どうして僕らはドット絵にこうも惹かれるのだろう、というわけで本日は「ドット絵」の魅力を見つめ直す小ネタ集です。

[池谷勇人,ITmedia]

制約があるからこその美しさ

 本日は、「アニメのオープニングをドット絵で再現してしまった」シリーズ。3DCGが中心になり、ドット絵を打てる人が減ってしまった――とも言われる昨今ですが、動画投稿サイトなどを見るかぎり、まだまだドット絵の火は消えていないようです。

「魔法少女まどか☆マギカ」オープニング - コネクト

 放送が終わってもなお冷めやらない「まどか☆マギカ」人気。こちらの動画では、そんな「まどか☆マギカ」のオープニングを、昔懐かしいドット絵テイストで再現してくれています。

 ちなみにこの動画、再現度の高さもさることながら、ぜひ注目してほしいのが、動画の上にある「ユーザーニコ割り」。残念ながらニコ割りまでは貼り付けできませんので、未見の方はぜひ一度、ニコニコ動画側で見てみることをオススメします。マミさん……。

 ちなみにファミコン風のBGMはこちらの動画がオリジナルです。



「シュタインズ・ゲート」オープニング - Hacking to the Gate

 こちらは現在絶賛放送中のアニメ版「シュタインズ・ゲート」のオープニングをドット絵化したもの。先ほどの「まどか☆マギカ」よりもさらに狭い、わずか64×36ドットというサイズでのディメイクに挑戦しています。動画の後半は本家オープニングとの比較になっていますが、並べて見るとその再現度は一目瞭然。メガネをかけている人は外して見ると、一瞬どちらか本物か区別がつかなくなるはず。

 音源も8ビット風で楽しみたい、という方はこちらの動画をどうぞ。また、謎の技術によってゲームボーイ風にアレンジされた動画も作られており、こちらはこちらでまた違った味わいが楽しめます。



「グラディウスII」のオープニングを“逆”ディメイク

 最後はちょっと毛色を変えて、ドット絵だったものを逆に3DCGに作り替えてしまった動画を紹介。PCエンジン版「グラディウスII」で追加されたビックバイパーの出撃シーンを、もしも現代の技術でリメイクしたら……という動画です。

 ハンガーの下で待機している他のビックバイパーや、遠くで作業している作業員の姿が見えたりと、PCエンジン版では分からなかった部分まで見ることができるのが新鮮。PCのスペックが追いつく人は、ぜひ1080pサイズでお楽しみください。


デフォルメされたまどかが街を走り抜ける! サビのシーンは必見です
目を細めて見るだけでも、かなりホンモノっぽく見えますね
こちらは“逆”ディメイクの例。ぜひドット絵版と見比べてみてほしい

 昔はゲーム機のスペックから「やむを得ず」使われていたドット絵ですが、こうして見るとやはりドット絵にはドット絵なりの魅力がありますね。日本には昔から「俳句」のように、不要なものをそぎ落とし洗練することをよしとする文化がありますが、もしかするとドット絵もそんな「洗練」文化の延長線上にあるのかもしれません。

 最後はオマケで、以前ちょっと紹介した「ゲームボーイ版『侵略ノススメ☆』」動画をどうぞ。アニメのオープニングのドット絵化では、これがひとつの先駆けでしたね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  2. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  3. /nl/articles/1904/10/news098.jpg 賀来賢人、“フライデー被害風”写真が超リアル! 「本当にそろそろやめてね」と写真週刊誌への本音も
  4. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  5. /nl/articles/2110/27/news109.jpg 「納言」 薄幸、テレ朝で警備員からまさかのシャットアウト “牢獄みたいな薄暗い部屋”へ閉じ込められる事態に
  6. /nl/articles/2110/27/news025.jpg 猫よけをびっちり置いた結果……子猫が!? ちんまりくつろぐ姿に「仲間がいた」「何やっても人間の負け」と爆笑
  7. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. /nl/articles/2101/23/news043.jpg 水川あさみ、5キロ増の“愛しきぜい肉”ショットが女優の勲章 「リアルお母さん体型」「気取らないとこが素敵」と反響
  9. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  10. /nl/articles/2110/26/news181.jpg 「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙