Wizardryで裸クエスト……だと!? ロックだぜ!――Wizardry Online×DIR EN GREYシアターカンファレンス

人気ロックバンド「DIR EN GRE」と「Wizardry Online」がコラボ! その詳細発表が、新宿バルト9で行われた。

» 2011年07月13日 11時25分 公開
[ITmedia]

 ゲームポットは7月12日、同社が現在クローズドβテストを開催しているMMORPG「Wizardry Online」のコラボレーション企画のカンファレンスを、東京新宿のバルト9で開催した。

 コラボレーションするのは、人気ロックバンドの「DIR EN GREY」。Wizardry Onlineが発表された当初に、企画の存在自体は告知されていたが、その詳細は明かされていなかった。それが今回のイベントで明かされるのだ。

 イベントでは、新宿バルト9の大スクリーンを使用した、超豪華な実況プレイや、「Wizardry Online×DIR EN GREY」のコラボレーションに関するトークセッションが行われた。果たして、この異色のコラボは、Wizardry Onlineにどんな風を吹き込むのか。本記事では、イベントの様子や、その詳細についてをお届けする。

巨大スクリーンで戦う冒険者、容赦ない悪魔の所業を見よ!

 イベントが開催されたのは、シネマスタジオとして知られる新宿バルト9。今回の「Wizardry Online×DIR EN GREY」のプロモーションは、会場に備えられた巨大スクリーンを活用して行われた。

 最初に登壇したのは、ゲームポット「Wizardry Online」プロデューサーの岩原ケイシ氏。まずは、作品概要の紹介とともに、本作の実況プレイが行われた。実機によるプレイアブル映像は、現在開催しているクローズドβテストに参加しているユーザー以外のファンは、ほぼ初めて目にする形になっただろう。

ゲームポット「Wizardry Online」プロデューサー、岩原ケイシ氏

 実況で行われたのは、この実況プレイのために用意されたモンスター「ミルタウルス」(イベント仕様のモンスターのため、ミノタウルスとは名前が少し違う)の討伐。

 10人近くのプレイヤーが集まって、1体のミルタウルスを相手にしての戦いだったが、数分経ってもなかなか倒れる気配を見せない。それどころか、時間が経つごとに、プレイヤー側が時間が経つごとに倒れていく。

 5分あまりの大立ち回りの末に、なんとかプレイヤー側がミルタウルスを撃破……したはずだったのだが、直後に大量のレッサーデーモンが発生し、残ったプレイヤーたちを残らず惨殺していった。

 「Wizardry」の看板を背負うタイトルらしく、そう簡単には勝ち姿を見せてはくれないということだろうか。この決着は、プレイヤーとなって、自分の手で付けることとしよう。


 実況プレイの次は、初公開となる本作のプロモーションムービーが上映された。映像の製作は、映像制作会社の白組。そしてバックミュージックを演奏するのは、今回コラボレーションが発表される「DIR EN GREY」となっている。

 岩原氏によると「映像の制作期間は半年ほど」とのことで、どれほど「Wizardry Online」が期待されているタイトルであるかが分かるだろう。

発表されるコラボレーション内容! そして響く静かな5人の声……

 映像が終了すると、そのバックミュージックを演奏した今回のコラボレーションの主役である「DIR EN GREY」の5人が登壇。続けて、「DIR EN GREY」をよく知るナビゲーターとして、ケーブルテレビチャンネル「MTV」のビデオジョッキーを務める、Booさんも壇上に登った。

左からベースのToshiyaさん、グループのリーダーでギターの薫さん、ヴォーカルの京さん

左からドラムのShinyaさん、ギターのDieさん、そしてBooさん

 さて、ここから始まるのは「Wizardry Online×DIR EN GREY」のコラボレーションに関するトークセッション。しかし、ファンの方はご存知かもしれないが「DIR EN GREY」の方々は、こういった場ではほとんど「喋らない」ことで知られている。

 会場は、果たしてどんな「トークセッション」となるのか。というか、それ以前に喋るのか? といった、別の意味での緊張した空気に包まれていた。

 最初の話題として、BooさんとベースのToshiyaさんが事前に行ったテストプレイについて触れた。岩崎氏によると「弊社におふたりをお招きしてプレイしていただいたのですが、プレイに慣れるやいなや殺し合いが始まってました」とのこと。

 Toshiyaさんは「日頃の恨みを込めて……」と発言し、寡黙な中にも人間味を感じさせるコメントを残した。


 「どうやら喋ってくれるようだ!」と考て、かどうかは分からないが、ここでコラボレーションの内容についての発表がされた。その内容とは「DIR EN GREY」のメンバーが、「Wizardry Online」のゲーム内デザインに挑戦する、というもの。

 つまり、剣や盾などの装備アイテムや、ダンジョンのデザイン、クエストといった、様々な要素のデザインに「DIR EN GREY」が関わってゆく企画である。

 このコラボレーション企画は長期に渡って進行する予定で、長いスパンで少しずつ製作し、一気に実装するといった形態を取るとのこと。

 ここでは、そんな「DIR EN GREYメンバーがゲーム内のデザインを担当する」という、非常にレアな企画について、Toshiyaさんは「人数分のダンジョンから、アイテムを集めてると、ボスと戦えるとか」とアイディア。「裸で攻略」(京さん)や「DIRの楽曲で使った歌詞が散りばめられたダンジョンとか、どうだろう」(Dieさん)とレアなコメントも飛び出した。

 今後、一体どんなコラボレーションが発表されるのか。アルバムをリピート再生しながら、首を長くして待っておこう。

冒険者よ剣を取れ、オープンβテストは夏に予定!

 最後に岩崎氏は、今後行われる予定であるという、オープンβテストについての発表を行った。


 前述したとおり、現在既にクローズドβテストは行われている。次に行われる予定のオープンβテストは、クローズドβテストで得た意見を元に修正を加え、さらに新要素を追加したものとなる。

 新要素となるのは、大きく分けて3つ。1つは新種族「ノーム」の追加。2つ目は新たなダンジョンの追加。最後は、装備などの新アイテムの実装だ。これらの詳細も、後日公開される。

 そして注目の実施予定時期は、今年の夏。既に7月になっているので、近い時期と言ってもよいだろう。

 岩崎氏は最後に「これで行ける、と判断できるいうクオリティに達したものを、皆様にお出しできるように、気合を入れて制作を進めております」と、頼もしいコメントを残し、イベントの締めくくりとした。


 ちなみに、公式サイトではすでにクライアントのダウンロードやユーザー登録は可能になっている。先に登録しておくと特典も用意されるということなので、気になった方は、夏に備えて登録しておくとよいだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」