ゲーム業界人に聞きました! 「ゲームのプレイ動画について、ぶっちゃけどう思いますか?」:日々是遊戯
今や一大カルチャーとなりつつある「ゲームのプレイ動画」。果たしてゲーム業界関係者はプレイ動画をどのように見ているのか? CEDEC会場でアンケートをとってみました。
ゲーム業界人はプレイ動画をどう見ているのか?
CEDEC 2011に参加された皆さん、お疲れ様でした。実は3日間、ひそかにインタラクティブセッションのコーナーにブースを出展していた筆者です。
詳しいセッション内容についてはまた別の機会に改めて紹介したいと思いますが、ざっくりと言えば「ゲームのプレイ動画ってどういう人が見ているの?」という内容。で、せっかくのインタラクティブセッションなので、ブースを訪れてくださった皆さんに、ゲームのプレイ動画についてのアンケートを行ってみました。
今回質問したのは「1:プレイ動画をよく見るかどうか」、「2:プレイ動画は業界にとってプラスかマイナスか」、「3:プレイ動画に宣伝効果はあると思うか」、「4:プレイ動画は“黙認”のままでいいのか」の4項目。なるべく気軽に、より多くの人に答えてもらえるよう、質問はすべて2択形式とし、ホワイトボードにシールを貼ってもらう形で回答していただきました(テレビの街頭インタビューなどでよくあるアレ)。
CEDEC会場内でとったアンケートということで、当然ながら回答者はほぼ全員がゲーム業界関係者。ネタバレや著作権などの問題から、メーカーやクリエイターからは問題視されることもあるプレイ動画ですが、実際のところ、ゲーム業界人たちはプレイ動画についてどのように感じているのか? 結果は次のようになりました。ドン!
1:プレイ動画をよく見るかどうか?(回答数:62人)
- よく見る:45人(73%)
- あまり見ない:17人(27%)
全回答者の73%が「よく見る」と回答。そもそも展示に興味を持っていただいている時点で、ある程度プレイ動画への関心が高い人が多かったのだとは思いますが、それでも予想以上に多くの人がプレイ動画を見ている、という印象を受けました。
2:プレイ動画は業界にとってプラスか、それともマイナスか?(回答数:62人)
- プラス:55人(89%)
- マイナス:7人(11%)
これについては、実に89%もの回答者が「プラス」と回答。逆に「ゲーム業界にとってマイナス」だと答えた人は、全体のわずか11%にとどまりました。
ただ会場での様子を見ていると、プラスと答えた人でも、迷わずプラスにシールを貼っていく人はごくまれで、実際はかなり迷った末に、「強いて言えば、プラス、かなあ……」といった貼り方をしていく人が非常に多かったことも付け加えておきます。
3:プレイ動画による宣伝効果はあると思うか?(回答数:98人)
- あると思う:91人(93%)
- ないと思う:7人(7%)
プレイ動画による宣伝効果については、全体の93%が「あると思う」と回答。割合としては「プラスか、マイナスか」と同じような結果になりましたが、こちらはほとんどの人が迷わず「あると思う」に貼っていたのが印象的でした。
4:プレイ動画は“黙認”のままでいいのか?(回答数:97人)
- 現状のままでよい:43人(44%)
- いいにしろ悪いにしろ、どこかで線は引くべき:54人(56%)
最後の質問はちょっと難しく、来場者の間でも大きく意見が割れた形となりました。著作権やネタバレなどの問題をクリアにするなら、認めるにしても否定するにしても、どこかで線は引いた方がいい。しかし現実的に考えると、やはり結局は黙認が一番安定しているのではないか……。最終的にはわずかに「どこかで線は引くべき」が上回りましたが、ここでもかなり悩んで回答している人が多かったのが印象に残りました。
会場ではこれ以外に、「ゲームのプレイ動画、どう思いますか?」というボードも用意し、ここではある程度自由に、プレイ動画について思うことを書き込んでいただきました。以下、来場者からいただいたコメントを抜粋して紹介します。
- トレーラー映像などでは伝わらない「体験」を伝えられる
- ストーリーのあるタイトルではやめてほしい
- 謎解き要素のあるゲームではネタバレになってしまう
- 格闘ゲームなど、競技性のあるタイトルは向いている
- シューティングなど自分ではできないゲームのスーパープレイはよく見ます
- 実際にプレイ動画を見てゲームを購入したことがある
- プレイ動画を見て満足してしまい、買わなくなったこともある
- 購入を迷っているゲームが、本当に面白いかどうか確かめるために見る
- 権利者側の弾力的な対応に期待
- 開発者としては複雑な気分
- マイナス面もあるが、強いて言えばプラス面の方がほんの少し上だと思う
- 黙認している現状が一番宣伝効果が高いのでは
- 宣伝効果については間違いなくあると思うが、どれくらいあるかが見えない
- 本音を言えば「黙認」が一番楽
- ゲームファンの層を広げてくれているのは事実だと思う
ほんの数年前、まだニコニコ動画などがなかったころには、一部のコアなゲームファンの遊びでしかなかった「プレイ動画」。しかしここ2〜3年で一気に敷居が下がり、誰もが当たり前にゲームの動画を投稿したり(著作権などの問題をはらみつつも)、見たりできるような時代になりつつあります。
現状ではメーカーの黙認が大前提で、法的にはグレーゾーンのまま成り立っている「プレイ動画」文化ですが、業界側としてはどのように向き合っていくべきなのか、今後も考えていく必要がありそうです。
関連記事
Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り
自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」にアップロードされていたとして、プレイ動画への「徹底交戦」を表明していた、Aile(エール)代表・みやび氏。果たしてプレイ動画は「悪」なのか? 渦中のみやび氏に直接お話をうかがった。日々是遊戯:セガが「ぷよぷよ!!」のプレイ動画投稿を公認! 正式許諾に至った理由は?
先日セガの「ぷよぷよ!!」公式サイトに「プレイ動画についての規約」という文章が掲載され、プレイ動画の投稿が部分的に「公認」されました。どうして「黙認」ではなく「公認」に至ったんですか、セガさん?日々是遊戯:ゲーマーがもっとも参考にするのは、1位「体験版」、2位「プレイ動画」
アメリカの調査会社が行ったアンケートによると、ゲーマーはメーカーが公開している「トレーラー映像」よりも、「体験版」や「プレイ動画」をより参考にしているとの結果が得られたそうです。- 日々是遊戯過去記事一覧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
- 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
- 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
- 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
- ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
- 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
- もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
- アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
- スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
- 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
- 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
- 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
- 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
- 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
- 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
- かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
- 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
- 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
- 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
- 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」