あのゲームは結局何だったの!? ジャンルは? システムは? はい、調べてきました!――TGS2011試遊リポートTGS2011

「結局これってどういうゲームだったの?」という疑問にお答え! 試遊タイトルは「ラビリンスの彼方」「チャイルド オブ エデン」「シアトリズムファイナルファンタジー」の3つ。

» 2011年09月16日 14時02分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

 TGSの当日まで多くの情報が伏せられており、その全貌が明らかにならなかった数タイトル。なかなか勇気がなくてそちらの試遊へ向かえない、なんていうアナタ。代わりに調べてきて差し上げましょう。

 今回調査するのは、ビジュアルも謎ならジャンルも謎、謎だらけのPS3ゲーム「チャイルド オブ エデン」。FFの音楽ゲームとして話題になったが、システムなどが一切不明な「シアトリズムファイナルファンタジー」。そして今のところ女の子の存在だけが公開されている「ラビリンスの彼方」という3タイトルだ。

プレイする前は謎だった、プレイした後も謎のままだったけどなぜか感動した――「チャイルド オブ エデン」

 まずはスクゥェア・エニックスブースへ入り、列に並んで後ろから「チャイルド オブ エデン」のプレイ画面を見てみるが「何かを撃っている?」程度しか分からなかった。

 続いて自分の番になり、係員の方に「これは、どういったゲームなのでしょうか」と質問をしてみたら「シンプルなシューシングゲームです。画面に表示される敵を撃破すると、音楽が出来上がっていきます」そう説明されて、なるほどと得心する。……しかし。

画像

 「ストーリーなどはどうなっているのでしょうか?」と聞いたところ「この世界はここにいる彼女なのです。彼女は世界であり、また逆もしかり。あなたは世界に侵入した異物を排除するために戦うのです」という返しをいただいた。

 確かに、ゲームモード選択画面の中央には、神々しい女性が立っているが……。ええい、もうプレイするしかあるまい!


画像 画面が直接撮影禁止のため、遠景からの写真をもう一枚

 ということで、ヘッドフォンと3Dメガネを装着してゲームを始めると、そこは説明の通りのシューティングゲームだ。普通に攻撃をしているだけなのに、その音がリズムを刻む。敵を撃破するとその音がアクセントになり、妙な高揚感が生まれる。これはイイ感じだ!

 敵は、多角形や円を組み合わせた幾何学的な形をしており、体の部位を破壊するごとに、すさまじい重低音が響き渡る。これがまた気持ちいいのだ。

 本作に関しては、世界設定の「よく分からなさ」もまたひとつの良さなのだと感じた。もし家庭に、3Dテレビと、質のいいヘッドフォンがあるなら、ぜひ一度プレイしてみていただきたいタイトルだ。

どんどん新たな壁が出現する、新しい音楽ゲーム――「シアトリズムファイナルファンタジー」

 発表されて以来、そのポップなキャラクターと、FFなのに音楽ゲーム。という衝撃から、話題が絶えなかった本作だが、ついに試遊する機会が訪れた。これは行くしかあるまい!

 すでに「音楽ゲーム」というジャンルが分かっているだけ、プレイした時の驚きもそれほどでもないのだろう。と思っていたら大間違い。音楽ゲームとしてかなりの奥深さを見せつけてくれた。

画像画像

 ゲームのシステムは、ターゲットが、ラインの上をこちらに向かって移動してくるので、それに合わせてした画面をタッチする。というスタンダードなものを採用している。その基本形を、さまざまな形に変化させる、というのがポイントになっている。

 ターゲットの中には、普通にタッチすればよいもの、一定時間のホールドが必要なもの、特定方向にはじくようにタッチしなければならないものがある。それらのターゲットを使い、ラインの数が増える、操作を複合させてくる、さらに別操作が加わるなど、変化が加わってくるため、プレイしていて「これで全要素が終わったかな」という瞬間が来ない。

 長く遊べそうな作品なので、もしまだ3DSを購入していないのならば、1本目のゲームとしていかがだろうか。

どうやら我々は“箱”の中にいるらしい――「ラビリンスの彼方」

 そして最後は、コナミの発売する「ラビリンスの彼方」だ。今のところ「明るい女の子が登場する」という情報以外はなにもない。そもそもジャンルすら分からない状態からのスタートだった。ここがポイントだ。

 ゲームを始める前に話を聞いてみると、どうやら「ラビリンスの彼方」はダンジョンRPGのようだ。まさかの答えに少し困惑した。あの少女がひとりでダンジョンに挑むのだろうか。

画像 こちらは画面の撮影が一切禁止だった。雰囲気をお楽しみいただければと

 そんな疑問はさておきゲームを始めると、なにやら会話の内容もよく分からない。少女がこちら(プレイヤー4人)に向かって話しかけているのだが、少女がこちらをつかんで揺さぶるような動作をするとプレイヤーたちは全員同時に「危ない、ゆするな!」と怒る……。

 つまり、プレイヤーたちは何らかの理由で箱(?)の中に閉じ込められているのだろう。移動はできるので、浮遊していると考えるのが妥当かもしれない。どうやらプレイヤーたちの性格を推し量ることはできそうにない。

 とりあえず先に進んでいくと、敵モンスターとの戦闘になる。戦闘は、基本的にプレイヤーが行うもので、少女はただそこにいるだけのようだ。モンスターは、マップ上に配置されており、こちらの攻撃射程距離に入った瞬間に攻撃できるシームレスな仕様になっている。そのため、少女が攻撃を受けないように、位置取りを調整する必要がある。ちなみに、こちらが1歩動いたごとに相手も動く、というターン制をとっていた。

 数回戦闘をこなしたら、体験プレイは終了となった。あまりに意外な内容に、どうすればいいのかやっぱり分からなくなったが、ゲームのシステムが「シームレスのターン性ダンジョンRPG」ということは分かった。そして非常に珍しい試みが多くされている、新たなタイプのダンジョンRPGと言えるだろう。深くゲームを遊びつくしたいプレイヤーにオススメかもしれない。

 いかがだっただろうか。このプレイリポートが、いまだ情報の公開されていない作品を、ほんの少しでも知るための一助となれば幸いだ。

 ちなみに、これらの作品はまだ発売がかなり先のものも存在する。今後大きく仕様が変更される可能性があることを、ご了承いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」