ニュース
» 2011年10月06日 20時18分 公開

日々是遊戯:みんな大好き、LEGOとiPhoneが夢の合体! 「Life of George」が面白そう

10月1日にリリースされたiPhoneアプリ「Life of George」が話題に。LEGOと組み合わせることで、未来のブロック遊びが楽しめます。

[池谷勇人,ITmedia]

日本でも発売してほしい!

画像 専用のプレイマットとブロックのセット。北米では29.99ドルにて発売中

 大人も子供も夢中にさせる、デンマーク生まれのブロック玩具「LEGO」。そんなLEGOから、一風変わったiPhoneアプリがリリースされています。

 アプリ名は「Life of George」。アプリ自体は無料でダウンロードすることができますが、プレイするには別途、専用のブロックとプレイマットのセットを購入する必要があります。

 遊び方は簡単。ゲームをスタートすると、画面にはヤシの木やウクレレといった「お題」が表示されるので、プレイヤーはそのとおりにブロックを組み立てる。完成したらボードの上に置いて写真に撮ると、ちゃんと作れたかどうかをアプリが判定してくれる仕組みです。完成までの時間に応じてもらえる星の数が変わってくるので、LEGOを使った一種の「タイムアタック」遊びができるというわけ。実際にプレイしている様子は、以下の動画からどうぞ。



 ブロック数の関係上、お題はいずれもシンプルなものばかりですが、アイデアと組み合わせ次第で何でも作れる――というレゴの魅力に触れるにはピッタリ。1人で遊ぶ通常モードのほか、自分でお題を作ってアプリに取り込んだり、2人で交互に作ってスピードを競い合ったり……といった遊び方も可能となっています。

 専用パッケージは29.99ドルにて発売中。北米では10月1日に発売されたばかりですが、先ほどAmazon.comで在庫をチェックしてみたところ、59.99ドルと早くもプレミア価格に。残念ながら日本での発売については今のところアナウンスされていません。

画像画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン