見えないものの見える化、シャープの「プラズマクラスター空気清浄機」:売れるのには理由がある(2/2 ページ)
航空力学の応用、空気の流れが最重要
空気の循環、空気の流れについて触れたが、空気清浄機で最重要なのはこの空気の流れに他ならない。
強力な集じんフィルター、脱臭フィルターを搭載していたとしても、部屋の隅々の空気を吸い込み、循環させることができなければフィルターが効果を発揮することはない。せっかくの空気清浄機もただの箱だ。
そこでシャープでは航空力学に造詣のある気流制御の専門家が空気清浄機の開発に携わり、独自循環気流で集じんスピートのアップをしているという。
最後の決め手は口コミだった
シャープの空気清浄機事業は1987年に開始された。そして、2000年に初めてプラズマクラスターが空気清浄機FU-L40Xに搭載された。以来、10年以上の歴史を持つシャープのプラズマクラスター空気清浄機だが、「アカデミックマーケティング」でより効果的な商品の開発を進め、効果のほどを示しただけで順調に販売が推移したのかといえば、そうではなかったという。
そこで重要な役割を果たしたものがあった。最初に「見えないから分かりくい」「使わないと分からない」製品と書いたが、逆に言えば「使えば分かる」のである。
仮に、Twitterで「しばらくつけっぱなしにしていたら、部屋のしつこいタバコのニオイが消えちゃってビックリ!」と誰かがツイートしたらどう思うだろう?
ある意味、販売店でオススメされたときよりも、CMを見たときよりも良い印象が残らないだろうか? つまり、ここで注目したいのは使った人の情報、口コミの重要性だ。
昨今はTwitterや掲示板などインターネット上の口コミということになるだろうが、同じようなことはインターネットが今ほど普及していなかった昔からあったという。
近所の人が良いと言っていた、親戚が使っていて良いと言っていたということも口コミの一形態だが、家電販売店が口コミを広げてくれるケースも多かったそうだ。
販売員がプラズマクラスター空気清浄機を購入し使ってみて、良かったと顧客に勧める。購入し使ってみた顧客が店舗に立ち寄って、効果のほどを販売員に話す。販売員がその話を別の顧客に伝えたり、店内に掲示するというあんばいだ。
製品の効果を明らかにするための第三者機関のデータがある。しかし、最終的に決め手となったのが、実際に使用した顧客の口コミだったというのは興味深い事実だ。
ちなみにインタビューに同席した広報担当者に、前述のような口コミの拡散に関して社として「何か仕掛けたことや、仕掛ける予定があるか?」と質問したところ、今までしたこともないし、今のところ広報宣伝に組み込む予定も特にないということだった。
企業によってはネット対策室のようなものを作り、掲示板などを巡回して対策しているとの噂も聞く。だがシャープとしては、あくまでも製品の性能や効果が最初にあり、その結実としての口コミという認識で、これからも機能や使い勝手を高めていけば結果は自ずとついてくるというのが今のところの考えのようだ。
使い勝手のさらなる向上
製品の性能が良ければそれで良いのかといえばそれだけでは良くないのが、家庭で日常的に使用される家電の難しいところだろう。そう、使い勝手の問題だ。
使い勝手を向上させるためには、当然、社内の老若男女に試用してもらう。さらに、パネルなどの使い勝手についての意見がほしければあまり空気清浄機を試用したことがない人に、以前の製品からの改良点を実感できるかどうかが知りたければ、シャープの空気清浄機を使用している人に試用を依頼するなどする。その中でメンテナンスのしにくさや、不便な面を指摘されることがあれば応えていく。
最新機種では一部の機種を除いてフィルターは10年間交換不要になり、集まったホコリに関してはフィルターを引き出したりすることなく、掃除機で空気清浄機後部パネルを掃除するだけで良くなった(加湿フィルターや洗える脱臭フィルターは、定期的な手入れが必要である)。
加えて、ハンドル付き給水タンクは自立するようになり、力がない女性でも楽に給水できるようになり、吸水口が広く手が入るので日々のメンテナンスもしやすくなった。
また、本来のプラズマクラスター空気清浄機の推奨される使用方法は、常時電源を入れておくというものだが、電気代を気にして外出時には切ってしまう事例があった。
そのことなどから、24時間あたりの電気代の目安をデジタル表示できる「電気代モニター」も搭載した。
電気使用量ではなく、24時間の電気代の目安を円で表示してくれるのが好評だそうで、電気代(24時間)の目安は、KI-AX70が加湿空気清浄(強)運転した際に約23円という、電源を入れておいたままにしても気にならない程度だ。
シャープのプラズマクラスター搭載空気清浄機事業は11年目ということで、製品も熟成の感がある。しかし、それに安穏とせず、製品本来の機能、そして使い勝手を新製品ごとに改良、向上させていくという姿勢が、口コミで良いエピソードが拡散していく秘訣なのではないだろうか。
関連記事
- ナノイーとアシストイオンで菌を抑制 パナソニック加湿空気清浄機発売
「ひとセンサー」と「メガキャッチャー」の連動でハウスダスト集じんスピードも向上。パナソニックの加湿空気清浄機が10月10日4機種発売される。 - 初めての臨床試験:プラズマクラスターでインフルエンザ感染率を3割減
シャープが研究機関に委託した臨床試験において、高濃度プラズマクラスターイオンはインフルエンザウイルス感染率を低減させる傾向があると確認された。 - 花粉も素早く吸い取る:シャープ、吸じんスピードを倍にしたプラズマクラスター加湿空気清浄機
シャープは、空気力学を応用した「エアロフォルム」の採用により、従来機に比べて吸じんスピードを約2倍に向上させるなど、基本性能をアップしたプラズマクラスター加湿空気清浄機の新製品を発表した。11月中旬から順次発売する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
-
中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
-
「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
-
ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
-
【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
-
日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
-
「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
-
ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
-
「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
-
「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
- 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
- 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
- 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
- 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
- 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
- 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
- パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
- “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
- 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
- 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
- 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
- 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
- “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
- 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」