第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛けなぜ、人はゲームにハマルのか?(3/4 ページ)

» 2012年01月06日 10時44分 公開
[鴫原盛之,ITmedia]

プレイヤーのコンティニュープレイをさらに促すアメとムチ

 コンティニュー機能を利用してプレイヤーを夢中にさせる方法は、何もカウントダウンに限った話ではありません。

 アーケードゲームにおいて古くからよく見られるのは、コンティニューすると主人公がパワーアップするアイテム類がプレゼントされる特典を提供することでインカム(売上)アップを狙う仕組みです。 

 その典型例の1つが、1995年にアトラスが発売したシューティングゲームの「首領蜂」。本作では、自機が全滅すると「MP(MAX-POWER)」という特殊なアイテムが出現し、ゲームを再開してからこれを取るとショットの威力が瞬時に最大レベルにパワーアップしました。この「MP」は、通常のプレイ中は出現しないコンティニュー時限定のアイテムであるため、そのプレミアム感がさらに引き立つことになります。

 また、タイトーが1995年に発売した「ダライアス外伝」では、コンティニューするとスタート直後に友軍機が出現し、パワーアップアイテムをバラまいて去っていく演出があります。以下のプレイ動画を見れば一目瞭然ですが、プレイヤーへのサービスとして機能しているのはもちろん、ただアイテムが出現するのとはひと味った演出はとてもドラマチックですよね。

画像画像画像 「首領蜂」の「MP」などのように、コンティニュー時にパワーアップアイテムをサービスする例は昔からよく見かけます
※プレイステーション版を使用
(C)ATLUS/CAVE (C)1996 S.P.S

※PS2版「タイトーメモリーズ上巻」 を使用。
(C)TAITO CORP. 1979-2005

 今度は上記の例とは反対に、コンティニュー機能をあえて使わせないことでプレイヤーのチャレンジ精神を刺激する仕組みをご紹介しましょう。

 以下のムービーは、以前の当コラムでもご紹介した1986年にテクモ(現:コーエーテクモゲームス)が発売したアーケード用アクションゲーム「アルゴスの戦士」です。本作は全28ステージで構成されていますが、20面までは何度でもコンティニューができるのに対し、21面以降はコンティニューが一切できないようになっています。コンティニュー時のカウントダウン、およびコンティニュー不可能でゲームオーバーになったときの様子をぜひ見比べてみてください。

※Wiiバーチャルコンソール版を使用
(C)TECMO, LTD. All Rights Reserved.

 このように終盤のステージをコンティニューさせないことによって、プレイヤーに先の場面の攻略パターンを知られることを防ぎ、その結果プレイヤーの負けん気あるいは次回の来店動機を促し、ゲームの寿命を伸ばす効果が生じるというワケですね。同様の例は、前述したカプコンの「1942」の続編にあたる「1943」(※最終面のみコンティニュー不可)、セガが1988年に発売したアクションゲームの「ゲイングランド」(※全40面で31面以降コンティニュー不可)などの作品でも見ることができます。

 また、ゲームのルールとは直接関係のないお話ですが、アーケードゲームにおいてはコンティニュー時のプレイ料金を安くしてプレイヤーの参加意欲をあおる仕掛けも昔からよく用いられています。例えば初回プレイ時は200円、以後コンティニューするときは1回100円で遊べるようにするといった設定で運営をする例が、ビデオゲームはもとよりプライズ(景品)ゲームなどの他ジャンルでも見られます。

 実は家庭用ソフトにおいても、途中からあえてコンティニューをさせなくする例は古くから多々あります。

 ファミコンソフトから例を挙げますと、初代「スーパーマリオブラザーズ」ではゲームオーバー後にAボタンを押しながらスタートボタンを押すと、各ワールドの1面から再開できるようになっていました。ワールド2-3で終わった場合は2-1から、3-4であれば3-1から再スタートします。なんだか、「1ワールドごとの攻略を極めないと先に進ませないよ!」という開発者からのメッセージが聞こえてくるかのようです。

 この他にも、テクモが1986年に発売したアクションパズルゲーム「ソロモンの鍵」、同じく1988年に発売したアクションゲーム「忍者龍剣伝」がこのシステムを採用しています。「ソロモンの鍵」は、41面以降でコンティニューすると必ず41面からの再スタートとなり、「忍者龍剣伝」は第6章以降でコンティニューすると6章のスタート地点からやり直しになります。

画像画像画像 「スーパーマリオ」のコンティニューは、必ず各ワールドの最初から始まるという制約がありました
(C)1985 NINTENDO

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」