ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」は今回が最終回です!ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(4/5 ページ)

» 2012年02月03日 09時36分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

そのほか、取り上げたかったゲームいろいろ

 「シャイニング&ザ・ダクネス」(セガ)も、わたしが好きだったゲームのひとつ。「ウィザードリィ」(サーテック/アスキーほか)に代表される3D視点のRPG……といっても立体的に表示されるという意味の「3D」ではなくて、グラフィックが今で言う一人称視点で描かれているという意味だ。3DSなど立体視できるゲームが身近になった今では、こういう説明が必要だからややこしい。

 で、その3D視点のRPGには、「ウィザードリィ」をはじめ、「デジタルデビル物語 女神転生」(アトラス/ナムコ)や「スーパーブラックオニキス」(BPS)など、難度の高いものが多かった。「シャイニング&ザ・ダクネス」は、3D視点でありながら、難易度を「ドラゴンクエスト」並みに抑えており、この手のゲームに慣れていないプレイヤーにも取っつきやすかった。

 シリーズ作品の「シャイニングフォース 神々の遺産」(セガ)も、「ファイアーエムブレム」(任天堂)より難易度をやや低めに抑えた、シミュレーションRPGといえる。

 ……あ、こうして書いてみると、けっこう書くことあったなあ。「セレクション」や「シャイニング&ザ・ダクネス」をこの連載で取り上げてなかったのは、単に“ゆかりの場所”が思いつかなかったからか。

画像 「ミネルバトンサーガ」の傭兵たち。彼らも経験値を貯めるとだんだん強くなっていく

 RPGでは「ミネルバトンサーガ」(タイトー)や、「ゴッドスレイヤー はるか天空のソナタ」(SNK)も、連載のかなり初期からリストに入っていた。特に「ミネルバトンサーガ」は、地味ながらも完成度の高いRPGで、独特の戦闘システム、バッテリーバックアップ、傭兵を雇えるなど、数多くの特徴を備えていた。

 「ときめきメモリアル」(コナミ)も好きだったけど、発売当時にプレイして、わたしが感じたこととほぼ同じことを、既に知人がサイトに書いていて、しかもわたしより深い考察をされていた。なのでそれ以降、このゲームについて書けなくなった。ちなみにその知人は今、新聞記者になっているらしい。

最後は秋田の刈和野へ

 ほかにも取り上げたかったゲームはいろいろある。バンゲリングベイ、ボンバーマン、つっぱり大相撲、刻命館、スーパーマリオUSA、スーパーマリオカート、カエルの為に鐘は鳴る、ミスタードリラー、サルゲッチュ、闘神伝、ラリーX、ボスコニアン、ロードランナー、倉庫番、Mr.DO!、テクモボウル、おたくの星座、ツインゴッデス、餓狼伝説、パラッパラッパー、ファミリージョッキー、マリオとワリオ、せがれいじり、麻雀、4人打ち麻雀、アイスクライマー、バルーンファイト、バブルボブル、F1サーカス、Dの食卓、メタルギア、メトロイド、メトロクロス、スカイキッド、アレックスキッド、ダンジョンキッド、そしてファイナルファンタジー……。

 きりがないからこのへんにするが、最後に1つだけ。実はもし去年の震災がなかったら、「フロッガー」(コナミ/セガ)を取り上げる予定だった。

 ITmediaガジェットに変わると聞き、てっきり編集長も変わるものだと思いこみ、「お疲れ様でした」という意味を込めて、編集長の地元の秋田県に行こうと思った。だから「フロッガー」を取り上げようと考えたのだ。

 なぜ秋田でフロッガーかといえば、25年ほど前にミニ独立国として活動していた「秋田カエル村」が、秋田県西仙北町(現・大仙市)刈和野にあったから。カエルの出てくるゲームはいくつかあるが、やはり原点はフロッガーかなあと。

画像 ゲームボーイアドバンスの「コナミアーケードゲームコレクション」に収録された「フロッガー」
画像 もとは縦長画面のゲームだが、ゲームボーイアドバンス版では上下スクロールでフィールドを再現している

 「ミニ独立国」というのは、自治体や観光協会、あるいは民間団体が、観光PRなどの目的で作った架空の独立国。国旗や国歌が制定され、その土地の歴史や特産品にちなんだコンセプトがあった。井上ひさし氏の小説「吉里吉里人」に触発され、1980年代を中心に全国各地で建国された。

 吉里吉里国(岩手県大槌町)、ニコニコ共和国(福島県二本松市岳温泉)、いずもオロチ王国(島根県出雲市)、新邪馬台国(大分県宇佐市)、ヨロンパナウル王国(鹿児島県与論町)などが有名どころか。

 1986年の夏と1987年の冬に、「ミニ独立国オリンピック」が開催されている。夏の開催地は銀杏連邦(東京都八王子市)。そして冬の開催地が、秋田カエル村だった。

画像 秋田新幹線こまちE3系。電車でGO!2高速編、同プロフェッショナル仕様などに登場する
画像 刈和野の大綱引きは室町時代から500年以上続いているそうだ。綱は雄綱と雌綱に分かれ、綱引きの直前に結ばれる
画像 大曲の全国花火競技大会の会場にて。「ファンタビジョン」を取り上げる際に訪れる計画もあった

 実はわたしも「明るくやろうよ共和国」なるミニ独立国を作っていた。八王子の夏季大会には出場したが、冬季大会には行けなかった。当時は中学生だったので、秋田まで行くのはさすがに無理だった。

 だから刈和野に来たのは今回が初めて。レセプション会場となった公民館を見る。その後、競技会場となった小学校まで歩いてみた。凍りかけた雪道で2度ほど転ぶ。校庭を見て満足して引き返したが、実は冬季大会が行なわれた後、小学校は一度移転していたらしい。後から知った。結局わたしは、何度も転んだり足を滑らしたりした末に、全く関係ない場所に行っていたのだ。

画像 大仙市の隣の仙北市では、角館の武家屋敷通りが観光名所として知られる。黒塀が続く町並み
画像 角館に現存する、最古にして最上級武士の武家屋敷・石黒家。内部も見学できる
画像 昨年12月の「SENDAI光のページェント」。津波で電球が使えなくなってしまったが、一部を東京の表参道から借りるなどして実施された

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」