ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」は今回が最終回です!ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/5 ページ)

» 2012年02月03日 09時36分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

ゲイムマンの すばらしきゲームたち(1)

 記事は全部完成し、画面写真もひととおり撮り終え、全て出版社に提出したが、そのまま放っておかれて、遂に出版されることはなかった。各メーカーから掲載許可を取るのに時間がかかったので(慣れない電話交渉ゆえ)、そのことも影響してるのかもしれないが。

 そしてオンデマンド出版で売ることに。タイトルは「ゲイムマンの すばらしきゲームたち(1)」。売れれば2巻以降も出せると思ってたんだよなぁ……。ただ、ドラクエの記事に大きな間違いがあることに後から気づいたので、売れてなくて良かったのかも。ちなみに全体の分量が多すぎたので、「ぷよぷよ」の記事は結局収録できなかった。

 その後「テトリス」「ドンキーコング」「ぷよぷよ」については、AllAboutで書いた記事のベースになった。AllAboutでは新たに「ハイドライド」や「平安京エイリアン」の記事も書いている。

 当「レトロゲームが大好きだ」では、時間のないときに「前に1回書いてるから、早く書けるだろう」と思って、そういうゲームを取り上げることが多かった。けど、結局あまり楽に書けたことはなかった。過去の文章は今から見るとやっぱり稚拙なところがあって、大幅に書き直す必要があったからだ。いや、今の文章も十分稚拙ではあるけれど。

 「レトロゲームが大好きだ」の連載第1回では、「名作ゲーム・パイプライン」で最後に取り上げた「ベストプレープロ野球」を再び取り上げてみた。この第1回だけ短かったから、後に当連載の単行本が出たときに、加筆すればよかったかもしれない。

画像 当連載での「ウィザードリィ」の記事は、ウォーロック時代に書いたものをベースにしたが、かなり膨らませた
画像 「テトリス」の記事では当連載で唯一、北海道の写真を使った。もっとも、2001年に撮った写真の流用だが
画像 石川遼選手や前田敦子さんなど、「ストリートファイターII」と同い年の有名人も増えてきた

外野席のにわかファン

画像 「クォース」。落ちものパズル全盛期に登場した、独創的なシューティングパズル

 取り上げたいゲームリストの上位に、ずっと入っていた「クォース」(コナミ)。「上から来るブロックに、下から小さなブロックを撃ち込んで四角にして消す」というシンプルなルールながら、すごくおもしろいアクションパズル。わたしもハマったのだが、いざ取り上げようとすると、シンプルすぎて書くことが少ない。

 「クォース」に限らず、アクションパズルのおもしろさは多分に感覚的なところが大きいので、文章にしづらい。ワンダースワンの初期の売り上げを牽引した「グンペイ」(コト)もそう。どちらも極めれば、高得点を取れる攻略法がいろいろ使えるのだろうが、わたしはそこまでゲームがうまくないのだった。

 レトロゲームを極めた人からは、“偽物のゲーム好き”って批判されるんだろうなぁ……。わたくし、テレビゲームのにわかファンを30年やっております(←開き直り)。

 でも、知識の浅いレトロゲームファンを“偽物”呼ばわりして排除しちゃうと、新しいファンが入ってこなくなって、レトロゲームというジャンルが衰退してしまうと思う。ゲームでもそれ以外の分野でも、そんな感じで衰退したジャンルをいくつか見たことがある。

 レトロゲームの話から外れるが、ゲームハードやソフトを作る方々も、それらが初心者を排除するようなものばかりにならないよう、気をつけてほしいものだ。もちろんマニア向けのゲームはあっていいし、むしろそういうゲームの中にも、わたしが好きなものは多いのだが。……最終回なんで、よく話が脱線します、すみません。

 まあこういう意見はわたしが考えたものではなくて、昔の週刊プロレスで、浅いファンのことを「東京ドームの興行を外野席で見るファン」と表現した上で、「そういうファンがいないとドーム興行は成り立たない」という趣旨のことを書いた文章を見た記憶があって、それの受け売りでしかないんだけど。

 だから「クォース」や「グンペイ」のようなシンプルなゲームは、今後も出続けてほしいし、多分出続けるだろう。「テトリス」「上海」「ぷよぷよ」のような、過去のヒット作の移植という形が多いかとは思うが。

ゲームブックの面影

 パズルゲーム以外でも、書くことが思いつかなくて、リストに入っていながら取り上げられなかったゲームがいくつもあった。

画像 「セレクション」はアドベンチャーゲームの画面で進行するRPG。モンスターと戦いつつ、森や洞窟を探索する

 「セレクション 選ばれし者」(ケムコ)。ゲームボーイで2番めに早く作られたRPGである。ちなみに1番はもちろん、当連載でも取り上げた「魔界塔士Sa・Ga」(スクウェア)だが、発売日は2週間と違わない。

 ゲームシステムはかなりユニークで、画面を見るとRPGではなくアドベンチャーゲームに見える。アドベンチャーゲームの画面や移動システムに、RPGの能力値や戦闘のシステムを加えたゲームなのだ。ゲームブックをほうふつとさせる。

 後に続編「セレクションII 暗黒の封印」が発売された。さらに、同じシステムを使いながら、猫の国を舞台にしたメルヘンチックな雰囲気の「ネコジャラ物語」も登場。「ネコジャラ物語」は後にケータイアプリとしてリメイクされているし、初代「セレクション」は先日、3DSのバーチャルコンソールに入った。

 こんなに個性の強いゲームなのに、なぜ書くことが思いつかなかったのかというと、この連載で過去に取り上げた「クレオパトラの魔宝」(スクウェア/DOG)と、システムがちょっと似ているのだ。もちろん発売時期が離れている分、後発の「セレクション」の方がボリュームがあり、ゲームとしての完成度も高いように思えるが。

画像 「マハラジャ」。インド旅行に来た主人公が、神々の戦いに巻き込まれてしまう

 あとは「マハラジャ」(サン電子)もこれらと似たシステムの、能力値や戦闘があるアドベンチャーだ。わたしはもともとゲームブックのレビュアーとしてライターデビューしたので、この手のシステムで新作ゲームを作りたいなあと思う。……ただ、ここで名前を挙げたどのゲームも、それほどメジャーじゃないのが気になるが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」