プラモ「俺たちの 1/12 便所」シリーズについて、なに考えているのか聞いてきた!マイルストンx青島文化教材社(2/4 ページ)

» 2013年02月19日 11時17分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自動車のプラモと同じ手順で制作

―― 「俺たちの 便所」企画を最初に聞いたとき、アオシマさんとしてはどうでしたか? 「アオシマ」というと、艦船や戦車のプラモデルなど、硬派なイメージを持っている人も多いと思いますが、社風に合わないということはなかったのでしょうか?

久保田氏 それはまったくなかったですね。アオシマには、すでにフィギュアや痛車プラモデルのラインアップもありますし、その手のものが大好きな社員もいます。そういった点で、下地はできていたといえます。それから、私はこの「俺たちの 便所」プロジェクトには途中から関わるようになったのですが、前任者が「便所」が大好きということもありました。

―― 大好きといいますと? トイレのどういった点がお好きなのでしょうか?

久保田氏 「便所」という、プラモデルのテーマとしては普通でないところから、便器の造形物としての美しさ、そういったものを本当に愛している。「便所」愛にあふれているんですね。

 その彼が、試作品を作る際の資料作りのため、非常に熱心に駅や公園、あらゆる便器を撮影しまくっていたんです。それはもう、不審者として職務質問を受けたりするんじゃないかと心配なぐらいに。まあ、彼は特別だったとしても、周囲のほかのスタッフからも上司からも、否定的な意見は一切なかったですね。

―― あらゆる便器を撮影というのはすごいですね。だとすると、「俺たちの 便所」プラモデルは、ほかのプラモデルと同じような手間をかけて作られているということですか?

久保田氏 そうです。飛行機や自動車のプラモデルを制作するときも、許される限り実物を取材しますが、「俺たちの 便所」シリーズもまったく同じ手順で制作しています。

 ただ、便器の形状というものは、便器製造メーカーさんが特許をお持ちだったりしますので、まったく同じにはできません。便器のデザインは、一般的な便器の形状を参考としながらも、アオシマのオリジナルということになります。

画像 左の2つが製品に近い作例サンプル(ワンフェスに展示されていたものと同一)で、その右の4つが試作品だ

画像 いわゆる一般的な家庭用の洋式便器をイメージして制作された、厚紙による試作品。アオシマからマイルストンに持ち込まれ、「学校の便器」プラモ実現に向け綿密なチェックが行われた

画像 紙粘土と厚紙によって作られた、男子便器の試作品。「2つ以上並べる」というマイルストンからの要望により、2つ制作され、複数を配置した際に最適な間隔などもチェックされた

画像 こちらも、男子便器の試作品。発泡スチロール板で作られており、より製品に近いフォルムとなっている

目指したのは「ダサい便器」

―― マイルストンさんから、アオシマさんへ「便器」デザインについて何か注文をつけた部分はありますか?

井上氏 アオシマさんの製品クォリティは信頼していますので、基本的におまかせした部分も多かったのですが、「もっと、ダサく!」という注文はさせていただきました。

―― え!? 格好悪くしたということですか?

井上氏 そうです。我々も、学校の「便所」はかくあるべしという信念がありまして……。

久保田氏 当初、紙で作った試作品は、最新の家庭用便器をイメージした、ちょっと丸みがかったオシャレなものだったんです。それでは「学校の便器っぽくない!」ということで、ご要望をいただきまして。これが要望書の一部なのですが……。

井上氏 かなり、わがままをいわせていただきました。

画像 マイルストンからアオシマへ送られた要望書の一部。「ダサい」「『トイレ』ではなく『便所』」という言葉があり、当初から「学校の便所」を再現するというコンセプトがブレていないのが分かる

画像 こちらも要望書の一部。陶器製三角のサニタリーボックスを再現することで、学校の女子トイレを表現するというきめ細かさ。この配慮に関して、マーケットからは「邪悪な善意をひしひしと感じる」と評価(?)されているらしい

画像 実際の製品に近い、作例サンプルのサニタリーボックスがこちら。要望書とおりにちゃんと三角形状になっている。フタのつまみまであり、再現度が高い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」