ニュース
» 2013年02月19日 11時17分 公開

プラモ「俺たちの 1/12 便所」シリーズについて、なに考えているのか聞いてきた!マイルストンx青島文化教材社(3/4 ページ)

[種子島健吉,ITmedia]

初のプラモ製品にして妥協なし

―― それは、アオシマさんとしては大変でしたね。

久保田氏 いや、それが、早い段階からいっていただけたので、すべて対応できたんです。大変だったというより、むしろ目指すところがはっきりしてありがたかったですね。現場にもマイルストンさんの情熱が伝わったのか「もっと要望はないのか?」という感じで、みんな楽しんで作業していました。

井上氏 そういっていただけるとありがたいです。おかげさまで、我社として初のプラモデル製品にもかかわらず、妥協ゼロ、100%要求通りで「会心のデキです」と、お客様に胸を張ることができます。何も指定しなかったのに、「臭い返し」まで作っていただけたのには感激しました。

画像 なんと、便器を被せて接着したら見えなくなってしまう、配管の「臭い返し」も再現している。しかし、このこだわりは無駄にはならず、建築関連企業から「顧客説明用の模型として、発注を検討したい」という話もあるそうだ

無限に接続可能な「俺たちの 学校の便所」

―― 今までのお話だけでも、尋常ならざるこだわりを感じますが、便器のデザインのほかにもこだわった点はありますか?

井上氏 壁ですね。

―― 壁? ですか……。

久保田氏 試作品では、壁の裏側は型抜きされたままだったんです。プラモデルというのは、金型と呼ばれる型にプラスチックを流し込んで作りますが、型抜きの都合上、パーツの裏側というのは、中身のないえぐれた形状にせざるをえないのです。ですから、試作品では壁の裏側は目に触れないという前提で、なんの処理もしていない状態だったんです。

井上氏 でも、それだと複数個買っていただいたとき、無改造で並べて設置することができないんです。やっぱり、学校のトイレの個室は2個、3個と並んでいる姿が正しいのではないかと……。

久保田氏 結局、1つのパーツで構成されていた壁を、2つのパーツを合わせた構成とすることで、両面ともタイル地にして、並べて配置したときに違和感がないようにしました。

井上氏 要するに、1つしかお買い上げいただかない場合でも、連結用の反対の壁の代金も含まれていることになりますので、ここはぜひとも2つ以上お買い上げいただいて、裏側の壁までしっかり有効活用していただきたいです。

 ワンフェスのアオシマさんブースにいらっしゃったあるお客様は、ネットショップで「5つ、ぽちっとしちゃいました!」とおっしゃっていたそうです。ぜひとも複数個買って遊んでいただきたいですね。広い場所さえ確保してもらえれば、無限に接続可能な仕様となっていますので。

画像 右の3つが、壁の試作品。右から左へと、だんだんと完成に近付いている。左の1つは、製品版に近い作例サンプル

画像 左の試作品では、壁に裏側の作り込みはないが、右の作例サンプルでは裏面もタイル状になっており、2つのパーツが接着された継ぎ目がある

 2つ以上ということでは、「俺たちの 1/12 男子便所」では、「便器は2つ以上」というところだけは、なんとしても譲れないところでした。そこで、最初から仕様に組み込んでいましたので、ちゃんと2つ便器が並んだ状態で製品化しています。ご購入、組み立て後、すぐに安心して「連れション」していただけるというわけです。高速道路のサービスエリアのごとく、10個ぐらい並べていただいても壮観だと思いますよ!

アオシマこだわりの便器や配管の造形美

―― 「俺たちの 1/12 便所」シリーズは、情報公開されてから反響大ですが、マイルストンさん、アオシマさんの狙いすました自信作ということで、それはもう当然といった感じだったのでしょうか?

井上氏 いえ、それが、本当に受注が入ってくるまでは正直心配でした。弊社は卸しもやっているだけに、販売店さんの御担当者などに前評判がよくても、実際はヒットに結びつかなかったという製品の販売も経験していますので……。

久保田氏 我々は、作っていて手応えがありましたので大丈夫だと直感的に思っていました。製品サンプルを仕上げたところで、すでにデキのよいモデルだということが分かっていましたから。便器や配管の造形がすばらしく、美しかったんです。

画像 無骨な中にも完成された無駄のない便器のフォルム、床から真っ直ぐ立ち上がった配管と素朴なレバー。造形美すら感じさせる、アオシマ開発陣による作例。パイプの継ぎ目まで、見事に表現されている

画像 便器内面のカーブも本物かとみまがう再現度。便座は、実物と同じように裏表、2つのパーツを組み合わせるようになっており、シンプルな温水洗浄機能パネル再現用ステッカーも添付する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」