プラモ「俺たちの 1/12 便所」シリーズについて、なに考えているのか聞いてきた!マイルストンx青島文化教材社(1/4 ページ)

開発者の「邪悪な善意」すら感じるということで、1/12 アクションフィギュア界隈で話題騒然となっているプラモデル「俺たちの 1/12 便所」シリーズ。このシリーズの制作がどのように開始され、このシリーズは今後どうなってしまうのか聞いてきました。

» 2013年02月19日 11時17分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

マイルストン企画、アオシマ制作のOEM製品

 すでにこちらの製品リリース記事、さらには「ワンダーフェスティバル2013[冬]」関連記事でも紹介した、マイルストンと青島文化教材社(以下、アオシマ)のコラボレーションによる、プラモデル「アクションフィギュア情景用プラモデル 俺たちの 1/12 便所」シリーズ。その企画趣旨や開発秘話などを、開発に携わるマイルストンの井上氏、アオシマの久保田氏にうかがいました。

―― アオシマさんからは、すでにプラモデル「1/12 フィギュア用情景セットシリーズ」の「No.01 1/12 学校の階段」「No.02 1/12 ぶらんこ」が発売されているわけですが、こちらの製品と、今回の「アクションフィギュア情景用プラモデル 俺たちの 1/12 便所」シリーズとの関係はどうなっているのでしょうか? 「ワンフェス」関連記事では、理解が及ばず、少々混同した内容になってしまい申し訳なかったのですが。

久保田氏 「1/12 フィギュア用情景セットシリーズ」は、アオシマの独自企画で製品化した、アオシマ発売の製品。「俺たちの 1/12 便所」シリーズは、マイルストンさんによる企画をアオシマが依頼を受けてプラモデル化した、OEM製品なんです。

井上氏 マイルストンはフィギュアなどの制作のほか、フィギュア製品をはじめとした問屋業務もやっていまして、そもそもは問屋からはじまった会社なのです。アオシマさんとのお付き合いは5年ぐらい前に、アオシマ製フィギュアの別カラーバージョンを弊社向けに作っていただいたところからはじまっています。

 その後も、いろいろ接点はあったのですが、今回の企画実現に関しては、弊社の社員とアオシマさんの社員で仲のよい者がいて、その者から「いまならアオシマさんでプラモを作ってもらえるぞ!」という情報が入った、ということが決定打となりました。

画像画像 マイルストン、青島文化教材社のコラボレーション企画(発売はマイルストン)「アクションフィギュア情景用プラモデル 俺たちの 1/12 洋式便所」と「アクションフィギュア情景用プラモデル 俺たちの 1/12 男子便所」が、3月下旬発売予定。価格は各2079円。画像は製品パッケージの校正刷り(最終稿)

画像 お話をうかがったのは、マイルストン 新規事業開発室 兼 IT担当の井上天平(いのうえ てんぺい)氏(左)と、青島文化教材社 企画開発部 企画2課の久保田真浩(くぼた まさひろ)氏(右)。前に置かれているのは、ほぼ製品版と同じという作例サンプル(ワンフェスで展示されていたものと同一)とアオシマが厚紙や紙粘土で作った試作品だ

画像 井上氏が持っているのが、マイルストンから販売中のイラストレーター、広瀬総士氏とのコラボレーションフィギュア、鉄姫-デュラム・シェリフ(発売はエンブレイスジャパン)。テーブルに置かれているのが、カードゲームのカードを保護するための俺たちの燃え★スリーブ Vol.74 阿部さんと、俺たちの燃え★スリーブミニ Vol.87 もやし「マシマシ」。こういった製品を開発する中で、今回は初のプラモデル製品に挑戦したのだという

―― なるほど。「1/12 フィギュア用情景セットシリーズ」「アクションフィギュア情景用プラモデル 俺たちの」と製品シリーズ名が微妙に違うのが気になっていましたが、そういうことだったのですね。となると、アオシマさんで「学校の階段」「ぶらんこ」の企画が進行しているときに、マイルストンさんではすでに「俺たちの 便所」シリーズの構想があったということですか?

井上氏 そうです。ちょうど同じようなタイミングで、我々も企画を考えていました。1/12 アクションフィギュア向け製品としては、ハセガワさんの「学校の机と椅子」があって、好評を得ているのは知っていました。それでアオシマさんが「学校の階段」「ぶらんこ」を開発中ということだったので、ぜひ我々としても「俺たちの 便所」を実現したいと……。

 私は企画開発専門ではなく、実はSE業務もしているのですが、マイルストンは社員が「自分がやれることはなんでもやる」社風なので、今回のプロジェクトを担当することになりました。問屋もしている会社だけに、お客様や販売店の皆さまのご意見はじかに入ってきますし、営業担当者はさらに市場の動き、需要に敏感なので協力してもらい、二人三脚で開発しました。

―― 当初から完成品ではなく、プラモデルとしての企画だったのでしょうか?

井上氏 今回、完成品ではなくプラモデルで、ということになったのは、ホビーリンクジャパンさんが発売した「1/1 プラギョーザ」の影響もあります。餃子のようなシュールなプラモがアリなら、うちとしてもぜひプラモをやりたい。そうなると、マイルストンならではの題材は「学校の便所」だ! ということで。

 当初は「和式便器を!」という企画だったのですが、ほとんどの1/12 アクションフィギュアは膝の可動範囲の関係で、便器にしゃがませるためには支えが必要だということが分かりました。それでまずは、普通にポーズを取ることができる「洋式便器」から製品化することになりました。

 でも、やはり、洋式便所のリリースを知ったお客様から「和式は出ないのか!?」という意見もたくさんいただいたので、ワンフェスで「和式もやります!」と宣言させていただいたわけです。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」