夜更かし解消には「枕元のライトだけ」が効果抜群だった!眠りの達人への道

特に気をつかわなければ4〜5時間という睡眠時間の筆者。そこで「快眠」「熟睡」を実現するため、眠る前の明かりを工夫することに。と言っても枕元のライトを点灯するだけ。しかし効果は抜群!

» 2015年03月04日 10時32分 公開
[小林誠ITmedia]

 眠りに良いとされることを毎回試し、睡眠計で計測したデータを見て「実際に効いたのか?」を検証する本連載「眠りの達人への道」。

 今回は久しぶりに「よく眠れた!」という体験をした。しかも1週間中2日間。残念ながら毎日が快眠というわけではなかったが、熟睡、快眠の感覚を忘れていたのでうれしくなってしまう。試した方法は、布団に入ったら部屋の明かりを消灯し、枕元のライトだけで過ごす、というもの。これが実に眠くなる。もちろん部屋はかなり暗いので、そのなかでスマホの画面を見たり、本を読んだりして目に良いのか? という疑問もあるが、普段から夜更かし気味の人なら試す価値ありだ。

ライトで快眠 部屋の蛍光灯は消し、枕元に小さなライトを置く。ただこれだけで劇的な効果があるようだ

電球色の寝室用ライトが見つからない! 購入したのはセンサー式

 さまざまな快眠方法を毎週試している筆者だが、「これは快眠だ! 熟睡した!」という実感はなかなか得られなかった。過去に「朝の30分散歩」や「室内の蛍光灯を暖色系(電球色)に変える」という方法で、「続ければ良い眠りになりそうだな」という手ごたえはあったものの、快眠を実現できたわけではない。

 しかし今回試した「枕元のライト」を使った快眠方法は、はっきりとよく眠れたことを実感できた日が2日あった。これはこの企画で初のこと。1週間試して気付いたことは以下の点。

電球色のLEDセンサーライト

メリット

  • 眠気が襲ってくる
  • 自動的に消灯
  • 明かりが弱い
  • 起きない

デメリット

  • 電球色の商品が少ない
  • 勝手に点灯、消灯
  • ライトの購入費用発生

 用意した枕元用ライトは、アイリスオーヤマの「乾電池式LEDセンサーライト」。大手家電量販店で2030円(税込)。サイズは幅9.1×奥行9.1×高さ15.8センチ、どこにでも置ける手軽なライトだ。1.0WのLEDランプ(電球色)を採用している。なお別売の単2形アルカリ乾電池が4本必要となる。これで快眠が得られるなら安いものだが、効果がないときは無駄遣い……。

LEDセンサーライトのパッケージ。「電球色」は意外とない
ライトの底部に単2形アルカリ乾電池を入れる仕組み。あとはセンサーの判断で自動点灯。使い方は簡単だ

 用途としては寝室、階段、廊下、玄関などに設置し、センサーで人を感知し点灯するというもの。だから本来は一時的に点灯して利用するもの。

 そのため正直、使いづらい。勝手に明かりがオン・オフ(点灯は手をかざせばよい)するのだ。しかし家電量販店で見ていると、スイッチ式の「電球色」のライトがなかなか見当たらない。青白い明るいライトばかりだ。これはほとんどがデスクスタンド向けで、寝室で使うことを想定していないからだろう。

 前回のテストでいつもの青白い蛍光灯よりオレンジ、赤っぽい暖色系の「電球色」のほうが睡眠に良さそうだ、と感じていたため、今回は仕方なく「センサー式」の「電球色」のライトを使うことになった。

センサー式のデメリットが、睡眠にはメリットとなる

 このライトを枕元に置き、布団に入ったら部屋の蛍光灯は消灯。ライトの明かりだけで、筆者はいつものようにスマホやタブレットの画面を見て、Webサイトや動画を見たり、ときにはこの明るさで布団からテレビを見たり、といった「夜更かし」をした。

 いかにも視力が低下しそうだな、と感じる暗さだが、スマホやタブレットの画面は明るいので見づらくはない。しかし「眠い」。とにかく眠い。周囲が暗いと、これほど眠気が襲ってくるものなのか。暗い場所ではメラトニンが分泌され睡眠を促すというが、ここまで即効性があるのか。

 手から力が抜け、スマホを支えられない。いつの間にか眠っていることもしばしば。そしてここが「センサー式」の利点だが、筆者が眠ると自動的に消灯してくれる(筆者は寝ているから分からないけど)。

赤外線センサーと明暗センサーで、周囲の温度と明るさを判断し、点灯・消灯する。本来は短時間で消灯する用途と思われ、最初は不便だったのだが、睡眠には効果的

 また、たとえ点灯していても、明かりが弱いので、睡眠の途中で起きることもないようだ。センサー式は夜更かしには使いづらいが、睡眠にはプラスのようだ。ぐっすり眠れる気がする。

1週間の平均睡眠時間を見ると失敗……だが光るものがある

 そんな1週間の睡眠をオムロンの睡眠計「HSL-101」で計測し、スマホのアプリ「ねむり体内時計」で確認したが、1週間の平均睡眠時間は5時間27分と、以前計測した通常時の睡眠時間より20分も短い。この結果だけを見たら失敗だ。

  • 通常時の睡眠時間……平均5時間47分
  • 今回の睡眠時間………平均5時間27分

 ただ、下の週間グラフを見ると分かるが、木曜日と土曜日に大変「良い睡眠」をしているのが分かる(濃い青色のバーが寝つくまでの時間)。この2日は寝つきが早く、7時間以上眠ることができた。この2日が冒頭から述べている「快眠」と感じた日。朝、起きたときに「よく寝たな〜」と気分良く思えた日だ。

(左)通常時。(右)今回の1週間。ムラはあるが、木曜日と土曜日の快眠っぷりは素晴らしかった

 また1週間のうち、4日間は寝つきに1時間以上かかっているが、このとき筆者は相当苦しみながら「夜更かし」をしていた。通常時より眠気に苦しんでいたのである(さっさと寝ろ、と自分でも思う)。

 もうひとつPCサイトの「わたしムーヴ」にも睡眠データが連携しているので、そちらでも分析をしてみたが、「ぐっすり睡眠時間」は伸びているものの、「寝つき時間」が悪化しており、こちらでも苦しんでまで夜更かしをするな、という当たり前の結果となった。

通常時の1週間(都合で4日分)
今回。水色が厚くなっている時間帯は深い眠り。意外と快眠と感じた「木曜日」と「土曜日」は起床前に浅い眠りが長く続いている。まだ改善の余地があるのか?

 最後にアプリの「ねむり体内時計」の機能で「ねむりタイプ」を確認。1週間の睡眠を9種類の動物にたとえて表す(ベストはヒツジタイプ)のだが、筆者は今回「きっちりライオンタイプ」と診断された。ベストとはほど遠いが、通常時は睡眠が浅い「きっちりキリンタイプ」なので、変化は見られる。

(左)通常時に診断された「キリン」タイプ。(右)今回の「ライオン」タイプ。この連載が始まって「ライオン」タイプになることが筆者は多い

 今回の枕元のライト、そして前回の蛍光灯のテストで、部屋の明かりで眠気を誘えるのはほぼ間違いなさそう。となると、課題は眠気に苦しんでも「夜更かし」をする点だろう。筆者は眠くても「スマホやタブレットを見たい」「見られないと落ち着かない」という中毒みたいなもの。一度「スマホの代わりに本を読む」という方法も試みたが、寝つきは悪かった。

 そこで次週は、ついに禁断? の方法「睡眠薬」を試す。筆者の場合、睡眠薬と聞くと大量摂取や、睡眠薬に偽装して実は……といった「事件」「事故」しか思い浮かばないのだが、睡眠薬は本来、睡眠に悩んでいる人が飲むもの(当たり前だ)。ドラッグストアでも買える。

 睡眠薬で無理矢理寝てしまえば、夜更かしをすることもないはず。かなり強引だが、果たして結果は。次週をお待ちください。

関連キーワード

睡眠 | 照明 | スマートフォン | 蛍光灯 | スタンド


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」